GOD EATER(ゴッドイーター) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/02/04 |
価格 | 5,229(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック対応:2?4人) |
← GOD EATER(ゴッドイーター)のTOPページへ戻る
スコアボード
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
-
大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
-
信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
-
うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
-
FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
-
ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
-
グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
-
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
-
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
-
信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
-
リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
-
刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
-
熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
-
流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
-
真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
シナリオが個人的によかったと思います。ストーリ最終話、感動しました。
シオがとてもかわいいです。
バレットシステムがとても自由度があり、面白いと感じました。
ダッシュ攻撃に爽快感があった。
BAD/REQUEST
このゲームの最大の欠点はガードにあると思います。敵は即死級の攻撃力と範囲があり、高性能ホーミング弾、遠隔攻撃してくるので、緊急回避では間に合わず、ガードが思い通りに出なければ、話になりません。ただ、ガードがR+□ボタン同時押しなので、たまに暴発する事があります。(ダッシュしたり、構えなかったり)。10回に一回ぐらい、ガードがうまく入らず、その一回が命取りになります。ハメ攻撃死、そしてリンク潰しをされます。
100発100中ガードしにくい、これこそがこのゲームの難易度を上げていると思います。このゲームはガードが一番重要なのに、なぜワンボタンにしなかったのか理解不能です。PSPはボタン数が少ないからと言えば、それまでですが、例えば、Lボタンを短く押すことで、視点戻し、Lボタン長押しでガード。LとRボタンを同時長押しでロックオン。
もしくは、LとRを短く同時押しが、視点戻し、LとRを同時長押しでロックオン。Lをガード専用にすれば、ガードの問題が解決できたはず。開発者のキー配列のセンスのなさをひしひしと感じました。
システムは完全にモンハンのパクリです。部位破壊、モンスターの怒り状態や体力が少なくなると逃走、食事をとって体力の回復。またプレイヤーが回復アイテムを取った時、さすがにガッツポーズは取らないが時間の隙を作っている部分。そして、回復の時間を短縮するスキルがある所など、あらゆる部分で酷似している。モンハンが5年かけて蓄積したノウハウを徹底研究して、都合のいい部分だけをパクって短期間で仕上げた作品だと思いました。
それにアラガミのモーション、どこかで見たものばかりです。
だから難易度4まで全く緊張感がなかった。それを解消するために、理不尽に攻撃力をあげたり、攻撃判定を広げる事によって「緊張感」を作り出す事にした。例えば、コンゴウ、モンハンのババコンガのモーションに似ています。どうやったら緊張感をだせるか。そうだ、4匹にすればいい!という開発者の容易な発想が見え見えです。
モンハンのティガレックスやディアブロスみたいに初めて対面したとき、本能的に恐怖で震え上がる敵がいません。即死攻撃だけによる緊張感に頼らず、もっと野生の動物のモーションを徹底追及すべきです。そして本能的に恐怖する、ワクワクするアラガミを沢山作るべきだと思います。
クリア報酬金が少なすぎる。回復系アイテムを揃えたり、バレット改良していたらお金がたまりにくい仕様。
お金を無限に増やせるバク(開発ミス)がなければ、もっと酷い延命ゲームになっていたと思う。このミスはかえって、このゲームを救ったと思う。お金がたまらない事でうんざりして辞めていたユーザーがいたと思うから。
ゲーム容量が少なすぎです。モンスターが雑魚を含めてたった12種類しかいません。あとは属性を変えて無理やり数を増やしているだけ。マップもたった6種類しかありません。薄ぺらい内容のわりに、延命システムはしっかり出来ています。
難易度6ぐらいから、急に素材のドロップ率が下がります。難易度、9、10になればドロップ率が異常に低く、部位破壊でしか取れない素材があります。ゆえに高精度ホーミング攻撃をするうざい雑魚と複数アラガミとの乱戦を必然的に何十回も繰り返さなければいけません。もううんざりします。20分ぐらい乱戦して、素材が出ない事が何回か続く事があるから、激しくストレスが溜まります。乱戦で楽しいのは最初の1、2回だけです。素材のための3回目以降の乱戦はただの苦痛です。
内容が薄いのを誤魔化すために、下位、上位、クリア後の下位と上位と4つの階級を作り、敵のモーションは全く同じなのに、攻撃力、体力をただ上げているだけで、それに伴い、捕れる素材も4階級に分かれ、レア素材を多用したりして、無理やりゲーム時間を長くして延命を計る開発人に対して激しく失望しました。この延命システムもモンハンのパクリです。
実際、ゲーム総プレイ時間の5分の3は素材収集でした。序盤は楽しくゲームをしていたけど、ストーリークリア後からは素材の出なさにうんざりして、ストレスでイライラしていました。ゲームクリア後は、この素材収集から開放される安堵感で一杯でした。素材のため何度も何度も同じ敵と戦わされたのでクリア後、もう一度、戦ってみたいアラガミはいませんでした。その日に売りに行きました。高値で買い取ってくれた事が何よりの救いでした。
攻撃力を理不尽にしたり複数討伐にする事によって、ゲームに緊張感と魅力を作り出したこのゲームは、クリア後の寿命は果たしてどうなのかなと思います。もう一度、闘いたくなるワクワクするモンスターと1対1で戦う環境がないとクリア後の寿命は短いと思います。もう少しすれば一気に中古で値が崩れるような気がします。
COMMENT
このゲームが売れたのは、バンナムの宣伝力と優れたマーケティング戦略にあったと思います。pspで今、何が売れているか。自分らで無から何かを作りだすよりも既に成熟したモンハン市場(500万人以上)から、客を流れ取るのが、一番効率が高い。当然、モンハンと似たようなソフトを作れば、モンハンファンは興味を示す。モンハンファンのすそ部分を取り込むのが目的だから、モンハンをソロクリアした人が簡単にクリアできない難易度の設定をしなければいけない。そこが開発者の一番の試行錯誤だったと思う。一般ユーザーをいかに楽しませるかよりも、商業的な意図が優先された作品だと感じました。
凄い話題性があり、皆がやっているから自分だけがギブアップするのは悔しいという環境がなければ、誰も最後までやらないゲームである。もしこのゲームを海外にもっていって、外国人がやるかと言ったら100%やらないと思う。日本の少子化が進む中、海外で売れるゲームを作っていくのが道筋であるのに、ますます海外でのゲーム競争力を失わせる方向性を作っていくなと感じました。素材によって無理やりゲーム寿命を延ばして、中古対策をするよりも、市場が大きい海外で売り上げを伸ばす収益モデルを目指すべきだと思う。これからのPSPのゲームはメーカーが競って、パーティや即死や素材延命のノウハウを取り入れ、一つの流れを作っていく事が予想できますね。
このゲーム、シナリオは結構、よかったと思います。だが、シナリオを前面に出しているゲームなのに、サクサクと進まないのはどうかなと感じました。
ゴッドイーターは楽しかった部分も沢山あったが、それ以上に理不尽による不快感や素材によるめんどくさが上回る作品でした。でも将来的に化ける可能性を秘めた作品でもあるとも思いました。
明らかに意見が二つに分かれるゲームであり、全ての人にお勧めできるゲームではありません。