GOD EATER(ゴッドイーター) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/02/04 |
価格 | 5,229(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック対応:2?4人) |
← GOD EATER(ゴッドイーター)のTOPページへ戻る
スコアボード
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
-
大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
-
信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
-
うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
-
FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
-
ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
-
グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
-
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
-
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
-
信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
-
リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
-
刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
-
熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
-
流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
-
真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
・ストーリーや世界観
好き好きはあるとは思いますが、ここに関してはよく作られていたと思います。
戦闘系のラノベの設定とかが好きな人は、よく感じるのではないかと思います。
・バレットシステム
中々奥が深く、初めての作品にしては作られていると思いました。
ただ奥が深い分だけ、初めはとっつきにくいので、これにこそ説明文だけではなく、チュートリアル的なものが必要だったかと。
・サウンド
個人的には気に入りました。
歌入りが嫌な人には合わないかもしれませんが、荒廃した世界の雰囲気と合っていると思います。
BAD/REQUEST
・操作性の悪さ
1、ガード操作(R+○)による、武器チェンジ(R)orステップ(スティック+○)の暴発
これは致命的、後々書きますがこのゲームの敵は、リンクエイドシステムの為なのか、ほぼ即死級の攻撃をガンガン行ってきます。
故に、ダメージをカットするガードは、大幅に敵のダメージを防いでくれるのですが…この暴発により、とてもストレスが溜まる時があります。
ダッシュ(R押しっぱなし)状態で○を押すと、比較的出やすいのですが、ダッシュはスタミナを消費するために、常にダッシュ状態とは行きません。
ダッシュ状態以外では、暴発の不安が付きまといます。
2、アイテム
一発の攻撃力が大きいため、回復系アイテムを連続して使いたい時が出てきます。(まぁアラガミに結構隙がないので、1回使ったらまた周りを確認しないといけない場合が殆どですが)
その時にネックになるのが、セレクトボタンを押してから□を押して、アイテムを使うという仕様。
一度アイテムを使うとまたセレクトを押して、アイテムウィンドウを空けないといけないので、あせって弱攻撃(素の状態で□)を暴発させて、致命的な隙を作ってしまうことも。
・攻撃判定の理不尽さ
突進の背後に当たり判定があるのが、どのアラガミもデフォ、と言っても過言ではありません。
しかも洒落にならない攻撃力なので、接近戦は背後でも危険です。
またこちらのスピードも速いためか、ホーミング性能や攻撃範囲、出の速さが優秀すぎる攻撃がいくつか。
前述のガード周りの操作の悪さを含めて、ちょっと理不尽だな…と感じるものもあります。
・難易度を上げるための方法
このゲームは、難易度を上げるために、ボス級のアラガミを複数体同じエリアに投入してきます。
これが、ダウンロード系や、最上級とかならわかるのですが…まだストーリーの中盤を過ぎたあたりに、これがデフォルトになってきます。
MHシリーズをプレイしている方なら分かると思いますが、ボス級モンスターを複数体同じエリアで相手にするのは、かなりきついです。
勿論身内と協力してワイワイとやったり、一人でも頑張ってやれば楽しくは感じるのですが…
流石にデフォルトにされると、苦痛を感じてきます。
しかも、敵は合流すると中々分断をするのが難しく、マップによってはほぼ更地な上にドーナッツ状という、合流前提のマップのあるので、乱戦をまず強いられます。
マップによっては、分断も可能ではありますが…正直なところレトロゲーや、良作の高難易度のゲームのような、心地よく感じる難しさでは個人的にはありませんでした。
・フィールド
とても狭い通路が多く、攻撃回避が難しいフィールド。
ドーナッツ状のため、分断がほぼ無理なフィールド。
これはちゃんと考えて作ったのだろうか? それとも難易度を上げるためのものなのだろうか?
・金の入りの悪さ
良い点にバレットシステムをあげましたが、良い点なだけでなく、ゲームをクリアーしていく上でもかなり重要です。
しかし、これはかなりお金が掛かります。
ここで問題なのが、報酬によって入るお金がスズメの涙な上、アラガミ複数狩りがデフォルトなので、アイテムの補充で報酬はほぼ消えます。
よって、普通にプレイをしていたのでは、お金は貯まっていきません。
他の方のおっしゃっている錬金術がなかったら、もっと酷いことになっていたのではないのでしょうか?
COMMENT
PSP-3000使用
全体的に悪い点ばかりが多くなってしまいました。
初作品と考えてもうちょっと甘く付けようかと思いましたが、厳しくなってしまいました。
・オリジナリティ
丸々MHのパクリではない、色々と新しい分野を開拓しようとしている努力は見られる、と思います。
が、操作性や難易度はオリジナリティを出そうとした結果、明後日の方向に行ってしまい、個人的には失敗だったと思います。
・グラフィックス
PSPとしては、いい感じにできているとは思います。
・サウンド
主観ですが、気に入りました。
世界観とあっています。
・熱中度
正直、クリアーしてストーリーを見終わってからはやる気が起きません。
・ボスアラガミ複数(酷い時は4体)との戦いばかり
・武器のバリエーションの低さ
これらが原因です。
・満足感
熱中度と関連して、満足感もなんかなぁ…って感じです。
・快適さ
操作性の問題点、ヘビーからライトユーザーまで幅広い人が気になるであろうストーリー中に、極端に難易度が上がること。
これらを考慮すると、悪いといわざるを得ません。
キャッチフレーズからは、ある意味やる気を感じましたが、正直なところ空回りって感じです。
ですがGEスタッフが対抗したいであろうMHシリーズも、最初は荒削りでした。
次が出るならもっと頑張って、ってところです。