GOD EATER(ゴッドイーター) レビュー

GOD EATER(ゴッドイーター)
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/02/04
価格 5,229(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(アドホック対応:2?4人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
27pt

GOOD!

【システム】
・武器が変形して使い分けが効く
 近接攻撃はまるで使えないですが1つの武器が変形して剣や銃や盾になる発想はいいと思います。

・ジャンプがある
 モンスターハンターをそのまま移植したようなシステムですが、ジャンプがあるのはいいと思います。あっても段差に載るぐらいしか使わないですが。

【グラフィック】
・敵は綺麗かつリアル
 操作キャラは能面みたいな顔グラフィックですが、敵はけっこうリアルに作られています。

【サウンド】
 音楽は悪くは無いです。
が…スタッフロールを見ているとバイオリンなどの弦楽器が6人いたりと明らかに無駄です。音楽を聴くためにゲームをやってるわけじゃないのでもっと他の場所に力を入れたり容量を割くべきです。音楽はもっと他の部分がちゃんとしてから力を入れるべきでしょう。

【キャラクター】
 キャラクターは魅力があるキャラが多いです。一部戦闘に参加しなくなるのがいるのは残念ですが仕方ないでしょう。ですが、アナグラでの会話と戦闘時のボイスが明らかにあっていない(礼儀正しいキャラが熱血漢のボイスだったり、敬語を使ってくるキャラが口調悪くなっていたり)のは調整ミスだと思います。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】
 ないです。詳しくは後述しますが、システムはほぼモンスターハンターの移植です。
変えちゃいけないところが変わっていて、変えなくていいところが変わっています。

【ストーリーや世界観】
 『新世紀エヴァンゲリオン』からそのまま持ってきたような内容。具体的には
・近未来、荒神によって人類が滅ぼされそう→現行兵器は効かない、荒神に対抗できるのは神機だけ
・近未来、使徒によって人類が滅ぼされそう→現行兵器は効かない、使徒に対抗できるのはエヴァだけ

・ロシアから来た生意気なエリート適合者(専用神機赤い)→心病む
・ドイツから来た生意気なエリート適格者(専用乗機赤い)→心病む

・支部長は着席時顔の前で手を組むポーズ(計画を勝手に改変)
・総司令は着席時顔の前で手を組むポーズ(計画を勝手に改変)

・フェンリルの前身機関アラガミ総合研究所→実験失敗で解体、後にフェンリルへ
・ネルフの前身機関人工進化研究所→実験失敗で解体、後にネルフへ

・支部長の妻は研究総責任者、自らを実験材料とした実験事故で死亡
・総司令の妻は研究総責任者、自らを実験材料とした実験事故で死亡

など(ネタバレになるところは削除したので説得力が落ちてますが…)。まあSFにありがちと言えばありがちなのかも知れませんが、共通点が多すぎて…。あとせっかくデータベースがあって用語の説明とかがあるのに記述内に出てくる「オラクル細胞」と「捕食因子」がごちゃごちゃになっていたり、「アラガミ化」のように実際ゲームに出てこなかったり、「新型同士の共鳴」のように説明がなかったりするのが残念です。

【システム】
・近接について
 銃に比べて、明らかに威力が低いです。近接で戦う方がリスクが高いのに、そのリスクに見合ったダメージを出してくれません。また、ちょこちょこ動いたり当たり判定がおかしいので狙った部位に当たりません。受けるダメージが多すぎるので近接時はダメージ軽減とかあってもいいかもしれません。

・銃について
 このゲームのダメージソースです。銃の弾を改造すれば、ですが。ちなみにブラスト(爆発の弾の消費軽減)、アサルト、スナイパー(レーザーの消費軽減)と種類がありますが、アサルトは消費軽減もなく能力が平均的すぎて役に立ちません。また、爆発や放射などの弾は弾丸やレーザーのように「射程が(極)短い」という消費が少ない弾がないので使い勝手は悪いです。その分威力が高いとか複数ヒットするとかは…残念ながらありません。結局スナイパーで「ないぞうはかいだん」「のうてんちょくげきだん」という有名な強い弾を撃つゲームになります。

・盾について
 ステップに無敵時間がないため、回避には全く使えません。高速アクションゲームならあっていいと思いますが…。つまり敵の攻撃範囲から出られない場合はシールドでガードするしかないのですが。R+○という明らかに出しづらい仕様。ダッシュ(R)中に○で展開できるのに、ステップ(○)中にRで展開できないのが…。高速アクションゲームなのに素早く出せないのはいかがな物でしょうか。タワーシールド以外はガードしても削られて死にますし。正直防御力を上げるためだけの装備です。

・捕食について
 はっきり言って無意味です。一応がほんの少しステータスUPしたりOPが自動回復したりしますが微々たる物です。肉質を一段階有利にするとか自動回復量を増やすとか、HPも自動回復するとかもうちょっと恩恵があっても…。二段ジャンプが出来るようになりますが、出来たところでアラガミの抜け道は通れないですし、コンボを決めようとすると敵の反撃にあって死ぬのであまり役には立ちません。また、捕食で手に入る「アラガミパレット」は、そもそもどういう弾なのか使わないとわかりませんし、敵と同属性なことが多いのであまり役に立ってるようには見えません。

・移動について
 高速アクションゲームのくせに遅いです。しかもモーションが変。ステップで移動した方が早いかも…? せっかくジャンプがあるのに活かせてない状態です。

・敵について
 攻撃範囲がおかしい、攻撃力が高すぎ、敵が色を変えただけの使い回しと…散々です。明らかに攻撃が届いていないところに攻撃が届いていて…建物の屋上にもエフェクトが出ていたときには驚きを通り越して呆れました。また、ゲームの難易度を敵の数で調整しています。大型の敵が同時に4匹出てきたり、本当にテストプレイをしたのかあやしいです。また、スタングレネードを使うなどしない限り、遮蔽物に隠れようがマップの反対側に行こうが、どこまでも追ってきます。「逃げて隠れろ」などと言われるくせに不可能です。

・NPCについて
 リンクエイドで倒れたプレイヤーキャラを助けてくれるのはありがたいのですが…指示が全く出せないのでかえって邪魔になることが多いです。具体的には「助けるタイミングが悪い(直後に敵の攻撃で死ぬ)」「誤射でプレイヤーキャラの行動がキャンセルされる」「敵を連れてくる」などです。特に酷いのが敵を連れてくることです。難易度が上がると開始場所がバラバラなのですが、NPCはプレイヤーキャラの元に集まってきます。敵を大勢引き連れて。そのせいで大型の敵を各個撃破しようとして上手くいかないことが多数…。敵から隠れるとか、敵に見つからないように動くとか、プレイヤーキャラのところにこないとか、そう言う「指令」を与えられるようにして欲しいですね。曲がりなりにもプレイヤーキャラはリーダーなんですし。

【熱中度】
・素材について
 素材がこれでもかと言うほど出ません。出ないだけならまだいいのですが、難易度1で出たり店で売っている物が苦労した部位報酬で出るとか何を考えてるのでしょうか。そして装備でそれらを10個持ってこいとか言われ、プレイ時間をそんなところで延ばしています。

・装備について
 武器の種類がめちゃくちゃ少ないです。しかも色替えだけで見た目は変わりません。集めようという気が起きません。また、ガンハンマーのように明らかにスキルをつけ忘れていたり、要求する素材がおかしかったりと粗さが目立ちます。あと強化先もキー素材の入手や難易度が上がるなどしないとわからない仕様なので、作ろうとする意欲がますます湧きませんし、何より派生が何種類かある場合に後悔するケースが多いです。

COMMENT

「PSP-3000使用」

 体験版はもっとずっと悪い出来だったのですが、改善したと聞いて買ってはみましたが…。
正直後悔しています。資金が足りなかった、人手が足りなかった、締め切りがギリギリだった…いろいろ悪い条件が重なったんでしょうが、人からお金を取ってる以上、もう少しちゃんと作るべきだと思います。「ま、これでいいか」ぐらいの出来で出したのではないでしょうか。

 今回はたまたまライバルソフトがなくて売れたようですが、このままでは1をやった人はもし出ても2をやらないかもしれない、そんな出来です。素材は悪くないのに調理方法が間違っていて台無しな感じなので、ぜひいろいろと改善してほしいですね。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
旅人リンクさん [2010/03/11 掲載]

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GOD EATER(ゴッドイーター)評価ランク
中央値
60
難易度
3.50
レビュー数
76


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