テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/08/05 |
価格 | 5,480(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:真実と向き合うRPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
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輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
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戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
■バトル
特筆すべき点はやっぱりバトル。ハーツの正当進化といった感じで、ハーツでは同じ技連打で作業感を感じるバトルでしたが、特技→奥義と制限をつけることでコンボの試行錯誤をするようになったので良かった。
オーバーブレイブも、最初は早くてついていけない感じですが、慣れた時の爽快感が半端じゃないです。
悪点で鋼体のことがよく書かれてますが、個人的には気にならなかったです。むしろその鋼体をどうはがしていくか、その戦略を考えるのも、このゲームの面白さだと思います。
■グラフィック
とても綺麗です。テイルズらしい2Dドットと周りの背景がしっかりマッチしていました。
バトルでのグラフィックも携帯機にしてはよくできてる上に、処理落ちをすることがなかったので、ここら辺は本当によく作り込んであるなと思いました。
■ストーリー
なりきりダンジョンは小説版を読んだ事があります。一応原作の雰囲気を残しつつ、重すぎないよう原作よりも軽めのストーリーになってました。これを良いと見るか、悪いと見るかは人それぞれだと思います。個人的にはまぁまぁ良い方でした。
■豪華2本立て!
一つのゲームでRPG2本できるというのは本当にこれで採算とれるのか?というぐらい太っ腹でおまけの方も術で止まらない、三回攻撃可能、秘奥義追加など、一度ファンタジアをやったことがある人でも楽しめるのではないかと。よって満足度は5点。
■快適さ
ローディングはほぼ皆無でした。スリープからの立ち上がりと起動後の間に入るくらいです。ストーリースキップもあり、イベント戦で負けた後の再戦が楽になったのも快適さを感じますね。
■服が多い
さまざまな服になりきって戦うというのがこのゲームのコンセプトなのですが、その数はとても多く、意識して服のレベル上げをしない限り、一週目だけでは服全部マスターというのはできないですね。
服の系統によって戦い方がガラッと変わるので、飽きさせず、熱中させる作りになっていました。よって熱中度は5点。
■やりこみ度
今作はモンスターを仲間にできるのですが、その数も結構多かったです。二週目のあるダンジョンでは、精霊や魔族も仲間にできたりします。簡単には捕まらないので、やりこみ度もある程度充実してると思います。
勲章システムもやりこみ専用ですね。全部そろえるのはかなり大変だと思います。
BAD/REQUEST
■ストーリーの説明不足
GOODでストーリーを書きましたが、終盤?最後ははやっつけな感じがしました。説明すべき所が省かれて、終盤からはなんかモヤモヤしながら進むことになり、そしてモヤモヤしながらゲームを終えることになりました。
テイルズは基本的に人の心の動きや、行動を中心にストーリーが展開され、毎回その考えや心の動きの表現が面白く、今作は特にその描写を強くだすべきなのに、仮面二人の心情描写も、ディオ、メルの心情描写も薄かったです。
さらに、ノルンの行動描写、説教カット、仮面二人の行動理由が変更し薄くなる、精霊の哲学的説教のカット、ED後の謎展開などカットするべき場所と追加するべき場所を間違えてる感じでした。
第一部のストーリーはまぁまぁ良かったのですが、第二部からのストーリーは小説版を知る自分から見ると、もったいないと思わせる出来でしたね。
■敵のダウン
個人的に鋼体はそこまで気にならなかったのですが、ダウンが気になりました。地上でコンボすると、まだコンボ中なのに、勝手にダウンして無敵状態でやり過ごし、ガン攻めしてたら、起き上がって反撃を食らうので、ダウンしたら、コンボをあきらめて敵が起き上がるのを待ち、そしてまた鋼体をはがすために立ち回らないといけないのが苦痛でした。
■秘奥義
今回の秘奥義はちょっと微妙でした。演出がへたくそというよりは、テンポが悪く、締めが弱い。さらにコスチュームの秘奥義も系統ごとにあるかと思えばそんな事はなく、コスチュームによって優遇、不遇を感じました。
系統ごとに秘奥義をつけるか、コスチュームに関係なく出せるという形にした方が良かったです。それと特殊系のコスの一部カットイン、何故CGにした。
■タンス
こいついらないです。何故こんなキャラを追加したのかわからない。作品の雰囲気を軽くするために作られたのかもしれませんが、ただただ不快なだけのキャラでした。
■ボスキャラの暴走
HPが4分の1になるとボスが狂ったように強技連打をしてくるのですが、鋼体もちのボスがそういう事すると圧倒的に不利になり、やっと勝っても、「つらい戦いを乗り越えた」というよりは、「やっと終わった」と思わせるものでした。
■全体的にちょっと未完成な感じ
縦列のコスチュームの技が少なかったり、使いにくかったりで、がんばって手に入れたのに残念な気持ちになります。それと特殊系のコスチュームの技や性能も残念な感じになっていて、おまけコスとはいえ、作るならもっと作り込んで欲しかったです。
COMMENT
PSPー2000使用。
総じて見れば良作です。ソフト二つ入ってるので買って損はありませんし、携帯機のRPGでは間違いなく上位に入る出来でした。
しかし、どうも「もったいない」と思わせる所があり、あともうちょっと作り込めばもっと・・・。というのが見えやすく、良作なだけに残念でした。
テイルズはいい加減に短い製作期間、納期主義のやっつけ仕事、売り出した後で悪いところを改善し、追加要素たっぷりの完全版を出す、いわゆる完全版商法をやめた方がいいです。
今回のテイルズの「未完成さ」も少しそういうのが現れているように感じました。
ストーリーはファンタジアをやっても少し説明不足な点があるので、スーパーダッシュ文庫の小説版をクリアと同時に読むことをお勧めします。
ファンタジアについては目新しいものはあまりなかったので、書きませんでしたが最近のテイルズしかやってない人でも出来るレベルになったと思います。
ファンタジアやったことのない人はファンタジアからやることをお勧めします。