検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
-
大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
-
信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
-
うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
-
FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
-
ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
-
グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
-
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
-
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
-
信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
-
リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
-
刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
-
熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
-
流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
-
真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
・アイルー達の生活を描くとだけあって個性的なアイルーが出てきます
頑固なアイルー、かわいいアイルー、おちゃめなアイルー、おしとやかなアイルー等
キャラクターが豊富なのは非常によかったと思います
あとプーギーも種類が増えているためプーギーファンの方にはぜひお勧めしたいと思います
・戦闘はコマンド式なので、ほのぼのと生活したいというACT初心者の方も簡単に操作できます
・グラフィックが非常に滑らかです
変につぶれていたりおかしくなっているところもなく快適です
・微妙にネタが盛り込まれてます
選択肢や会話など、見つけると思わずクスッとしてしまうものもあるので探して見てはどうでしょうか
BAD/REQUEST
・アイルーライフを前面に押し出しており、その面ではいい出来なのですが、生活SLGとしては最低クラスの出来でした
村でやれることはほとんど採集のみ、プレゼントすれば好感度はあがるが恩恵はステータスアップくらい(MAXになれば服がもらえますが)でなんとも味気ない
時間は行動のタイムアップ的な役割くらいで別に仲間の行動が変わるとか採集できるものが変わるとかそんなものは無い
住民の位置はほぼ固定で時間によって動き出したりしないし長屋を拡張してもほとんどキャラは住み着かないで所定の場所にいるだけ
というか全員が職業を持っているからこうなってしまうんだと思います
普通の住民的なものがいればこういうことにはならなかったのでは・・・
「ロボット」的な行動パターンの牧物よりももっと酷い「設置物」的な行動パターンです・・・PVではあれだけ自由に動いて生活していたというのに
更に住民も固定(最終的には全員集まる)これでは村ごとの個性も皆無です
これらの点については生活SLGの要といってもいいようなところなので満足度を0にしました
・1分ほど放置するとタイマーが進まなくなりますが・・・これをデフォで取り入れる理由はあるのでしょうか
設定で切り替えるようにするならまだしも強制するほどの価値はないと思います
ちゃんと生活するかもしくは祭壇使えってことなのでしょうが、ユーザーによってはとにかく時間を進めたい人もいるでしょうから強制するべきではなかったと思います
・村で出来ることがほとんど採取しかないというのはいかがなものかと
村人が参加できるプーギーレースはかなりよかったのですが、もうちょっと自由度を広げるべきだったと思います
・村にはいろんなアイルーがいるのに、プレゼントによる好感度変化で高い効率がえあっれるアイテムが固定されているのはいただけないと思います
食べ物が好きなアイルーなら食べ物、魚が好きなアイルーなら魚で好感度がかなりあがるようにすればいいのに、どのアイルーであっても(嫌いなものでない限り)黄金魚、オオナナホシ、謎の骨等のアイテムを上げれば大量に好感度が上がり、逆にそれ以外は一律1or2というのはプレゼントの幅が狭すぎて作業になってるだけです
・祭壇を置くと半日経過後に宴を開いて強制的に一日を終えることが出来ますが、その代わり1日の長さが2倍になります
個人的にはやることが多いのであまり気になりませんが、普通に制限なしで1日を終えることが出来る行動があったらよかったと思います
COMMENT
モンハンシリーズの人気キャラであるアイルーたちに焦点を合わせたゲームです
本編では見られないようなほのぼのとした雰囲気が特徴であり
殺伐とした狩りの合間にプレイするのに向いていると思います
そのためアイルーライフとしては良作であり、まったりプレイをする人にとってはお勧めできます
1日に2?3日程度のペースでやれば十分長く楽しめるでしょう
しかし生活SLGとして見れば駄作です
この点に関しては正直「期待はずれ」と言わざるを得ません
また最速プレイが心情のがっつりプレイヤーにとってはかなりボリューム不足になってしまうのでお勧めできませんし、なによりすぐ飽きが来てしまいます
キャラクラー性を重視するあまり生活SLGとしての機能がおざなりになったのだと思います
次回作があるのであればもっと住民との交流、そして自由度に焦点を当てて開発してほしいと思います