タクティクスオウガ 運命の輪 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/11/11 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円 |
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.2
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
■多くの人が望んできたタクティクスオウガのリメイク
■キャラクターの追加、シナリオ・イベントの追加、各種改良がなされている
■チャリオット機能は、賛否が分かれるが、苦手な人には嬉しいし、上手い人は使わなければいい
■クラスレベルがユニオン単位での管理になった。
これで新規キャラのトレーニング作業から開放・・されるはずだったが・・・
■運命の輪による過去へのタイムワープ機能は夢のオールスターが可能で嬉しい
■セーブロードは勿論、画面切り替えや台詞のテンポが実に軽快で快適性が極めて高い
この部分が実は一番恩恵が大きかったと思う
BAD/REQUEST
■二回攻撃で、最初の1回目で敵が死ぬと2回目をしっかり空振りする、マヌケすぎ
■カウンターで絶対に攻撃が届かない敵へ反撃する、挙句味方に当たる、マヌ・・
■敵AIが少しでも攻撃を食らうと回復しかしないので敵全体に均等にダメージを与えるだけで楽勝ゲーになる
■敵が無意味な補助魔法を使う、物理攻撃をしない魔法タイプの味方に打撃力UPなど
■敵魔法タイプはとにかく後ろに逃げる逃げる、勝ちが決まったゲームでは無駄な時間稼ぎに感じる
■LVUPボーナスは蛇足、クラスはユニオン単位管理になったのに、コレでは全く意味が無い
■トレーニングを廃止しているのにLVUPボーナスとは、システムがかみ合ってない、結局作業ゲー
■LVUPボーナス格差のせいで後半加入のキャラクターが弱すぎて、満足に使うために作業が必要
■逆にLVUPボーナスを十分に受けた初期の汎用キャラが居ればゲームは実に簡単ゲー
■LVUPボーナスさえあればどんなクラスどんなキャラでも最強になりえるほど強くなる、キャラ差はなくなったが、一緒にキャラクターごとの個性もなくなった。
■初心者救済とかいいながらアイテム合成が確率ってどういう事?救済になってない
■ユニットを数種類使い分けてるよりLVUPボーナスを考慮して、職業を2つ位に絞って運用した方が有利
色んな職業を一緒に使い分ける楽しみが無い
■物理攻撃増加?というスキルがあるが、物理攻撃増加?という完全上位互換スキルを習得しても
?と?は重複しない、そのくせ二つともリストに残るためにスクロール時に邪魔でしかない
なぜ?を覚えたら更新する形で?は消えるようにしなかったのか、そしてこの手のスキルが沢山ある
スキル管理画面、魔法管理画面は整理整頓が効かない酷い仕様と言わざる得ない
■ヒール?とかヒール?とかこの名前に数字が付くのが個人的に世界観ぶち壊しだと思う
■全体的に移動性能が低すぎてニンジャ以外だと高低差のあるマップで渋滞になる、忍者益々有利
テンポが悪いしもう少し移動力は全体的に緩和して良かったと思う
■育成がつまらない、手塩に育てると強すぎる、クラスを経由したりする育成計画は全く必要ない
とにかくLVUPボーナスを取るバランス
■イクソシズムが仮死状態でしか決まらないのはテンポ悪い、前のままでよかった。
■ユニオンの並べ替えがステータスを確認しながら出来ない
■空中庭園は無駄に長いと感じた。
COMMENT
■はっきり言ってツメが甘かったと思います。
ただ、それでもやっぱり面白かったです。
だからこそ余計に細かい部分に不満があるとも言えます。
期待が大きすぎたのかもしれない、でもソレに答えてこそプロではないかとも思います。
良い所より悪い所が多くなってしまいましたが
良い所はもうオリジナルで散々語られているので今更感があるので割愛しました。
個人的には面白かったしソコソコ満足しています。