GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト) レビュー

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/10/28
価格 5,229(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(アペンド版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2?4人)
■ アペンド版:2,100円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

前作をプレイしていることを前提で、前作と比較してコメントを書いていきますね。



■ユーザーのあらゆる不満・要望・批判を取り入れたこと。
当たり判定、被ダメージの高さ、NPCのA・I改善、号令、装備品枠、無理な同時討伐ミッションの減少、リンクエイドの復活タイミングが任意・・・など前作で叩かれまくった内容を汲み取り、ゲームに載せたことは非常に評価できます。

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■NPCキャラが増えた
ちょっとネタバレなのですが、ストーリーとは関係無くシオが突然NPCとして連れて行けるようになったり、「あの」華麗なエリッ・・・ではなくてマスク・ド・オウガ、新型2人などキャラが増えて、タツミやブレンダンが専用グラフィックになったことも個性が出て楽しめました。
カノンさん怖いよカノンさん。

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■捕食でアラガミバレットが3つになった
これによって、バレットを連射するもよし、仲間にリンクさせるもよしで使い方に幅が広がりました。簡単にリンクLv3に出来たり、バースト状態が切れた仲間にすぐにリンクさせバーストを維持できたりと、爽快感が上昇しました。
しかし、それによって浮き彫りになった不満点も・・・(BADにて後述)

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■敵の「理不尽だ」と思う攻撃が少なくなった。
当たり判定もそうですが、超誘導(追尾)攻撃が緩和されたことです。

○ボルグ・カムランの超誘導爆発針・・・自分の体を突き抜けてまで追尾していた
○グアドリガの胸ミサイル・・・ステップだけではなかなか避けられなかった
○シユウの追尾球・・・こちらも中々の追尾っぷり

これらが改善され、イラッとさせられることが少なくなった。

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■MHに比べると敵体力が低い
これによって、1ミッションが(個々人の技量によりますが)長くても10分程度なので、サクサク進めるのはテンポがいい。

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■部位破壊のインフォメーション
MHP3をやって感じましたが、部位破壊をしたときに「部位破壊しました!」とインフォメーションが出るだけで『やってやった!』感が出て良かったです。
また、いちいち破壊箇所を確認しなくても済む点も良かったです。
この点はMHも取り入れてくれればなぁ・・・

BAD/REQUEST

■レンの存在
ネタバレを多分に含みますので、まだプレイ中、これから購入という人はこの記述を飛ばしてください。

?以下ネタバレ?
……(ネタバレにより削除しました)……。

?以上、ネタバレでした?

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■リンクバーストの弊害
簡単にリンクバーストLV3に出来るようになった弊害として顕著になったのは
「アラガミバレットによるフレンドリーファイア(味方を巻き込むこと)」です。
LV3アラガミバレットは威力が非常に上昇していますが、攻撃範囲も拡大しており、発射すると自分の近く(または敵の近く)にいる味方を必ずといって良い程の確率で巻き添えを食らいます。というか撃った本人も吹っ飛んでしまうのはいかがなものか。

多くのプレイヤーはバースト時間がギリギリになると、アラガミバレットを撃つと思うのですが、それによって毎回仲間を妨害してしまうと考えると、なかなか使えなくなってしまいます。
たったこれだけのことで、テンポや爽快感が減少してしまうならフレンドリーファイアを無くしてしまった方が良いかと思いました。
ぶっちゃけ、カノンさんの誤射もかなりウザいしね。リアルに。7回連続誤射とかカノンさんマジカノンさん。

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■強化・生産に必要な素材がわからない
100歩譲って「ストーリーの進行によって必要素材が分からない」のならまだしも、「ある素材を見つけないとほかの必要な素材も分からない」という仕様はウザいことこの上ない。
ストーリーをクリアした今でも『これ強化したいな?』という装備の必要素材が「????」なので、どのアラガミを倒していいか分からない→モチベーションが下がる→やらなくなる
というダメなパターンが改善されていません。必要素材が「????」である意図はなんなの?ストレス以外の何者でもないでしょう。

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■ハンニバル素材の武器スキルが謎
火属性の武器であるのにスキルが「被火属性ダメージ減少」。意味が分からない。
盾なら分かるけど、武器でこのスキルは意味が分からない(大切なことなので(ry)
火属性の武器を持って火属性の敵に突っ込むの?

COMMENT

PSP-1000使用 前作経験済み

前作に比べてバランス調整が行われ、アクション初心者でも楽しく遊べるようになったと思います。
前作経験者にとっては一撃死・理不尽死がデフォみたいなものだったから、ややぬるく感じたかも(笑)

GOODでも述べましたが、前作での不満・要望を積極的に汲み取った点については本当に素晴らしいです。もしG.E2やG.E2Bが出ることになっても、毎回不満・要望点を随時汲み取り、より良いものにしていってくれると思います。

ただ、毎回粗の目立つ仕様や調整・チェック不足と思える点が多いのも事実。
前作のレビューでも述べましたが「まだ2作目だから作りが甘いのはしょうがない」というのは開発の言い訳やユーザーの同情であって、作りが甘いことの免罪符にならないことを再度ここに記載します。

ユーザーの意見を受け止める数少ないゲームとして、MHと双璧を成すくらいのゲームになるよう応援しています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
午後のお茶さん [2010/12/10 掲載]

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スコアボード

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)評価ランク
中央値
76
難易度
2.18
レビュー数
62


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