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絶対ヒーロー改造計画 レビュー

絶対ヒーロー改造計画
発売元 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2010/03/11
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,800円
■ 限定版:8,190円

スコアボード

絶対ヒーロー改造計画評価ランク
中央値
77
難易度
1.90
レビュー数
10

スコアチャート 絶対ヒーロー改造計画レビューチャート

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【60点以上】
80%
【標準偏差】
13.1

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

<ストーリー&演出>
 日本一ソフトで遊んだことがある方ならわかる、あの軽快でコミカルなストーリーです。
 話のテンポもよく、展開にセンスもある。
 『いつまでも続くラストバトル』というアイデアをうまく生かしきった手腕も評価できる。
 ストーリーアイデアと演出のバランスがとても良いと思う。

<パズル要素>
 ボス戦は必ずパズル的要素を含む戦いとなっている。
 力押しだけではない様々な工夫に好感が持てる。

<音楽>
 「昔ながらのゲーム音」や「ボーカルのある歌」などが多数あり、飽きさせない工夫がある。

<やりこみ要素満載>
 これも日本一ソフトの常道です。
 長い時間楽しめるように工夫がなされています。
 

BAD/REQUEST

<細かく入るロード>
 結構頻繁にロードがかかります。
 もう少し短時間になれば気にならなかったのですが。

<システム>
 いろいろと工夫してあるのですが、少し複雑すぎて理解しづらい。
 『人体改造』もアイデアは面白いものの、把握・理解するのが大変。
 武器を使用すると劣化するアイデアも面白いが、武器に対する思い入れが全くなくなる。
 「そういうシステムです」といえば理解できなくもないが、そこを楽しむことはできなかった。

<怖さ>
 死ぬことを前提としたところもあるゲームなので、戦闘に「怖さ」がない。
 「怖さがない」=「緊迫感がなく単調」となり、途中で飽きが来てしまう可能性がある。
 これも『仕様』なので、作り手側としたら「予定内」であるのでしょうが。

COMMENT

PSP3000使用です。

仕事で多忙な中のプレイのため、クリアするまでに結構日にちがかかりました。
「今日は30分、その後2?3日はプレイできず、その翌日に1時間」
こんな感じで遊びました。
そういうプレイスタイルには合っているゲームです。
ダンジョンに潜る時間も短めだし、中断もしやすい。

いろいろな所で見られる小さな工夫も、日本一ソフトならでは。
「少しでもプレイストレスを減らそう」
という気持ちが見え、好感が持てます。

いいゲームだとは思います。
ただ、バッドの「怖さ」欄で述べたとおり、のめりこみ度合いはやや低めでした。
実際、数週間触らないときもありましたし。
同社のソフトとしては、ディスガイアのほうが面白く感じました。

同社の次回作にも期待しております。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
おじさまさん [2011/09/19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

・一話ごとのストーリーが社会問題などとヒーローの内面をリンクさせてて面白い

・装備品ごとにアビリティやワザがあり、外見も変わる

・死んでも総合Lvがあがるのでいつかはどんなボスにも勝てる・・・?

BAD/REQUEST

・脱出の巻物のようなものがない。よってダンジョンに潜ったら
1:最深部までいって帰る
2:死んでほとんどの持ち物とお金をロストして戻る
3:キャラバンという予め「○階で合流」と指定してきてもらうお迎えで帰る
となる。不思議のダンジョンで味わえる死ぬ寸前で脱出し、持ちきれないほどのお宝をゲット!
という快感は味わえない。

・拠点の建物を建てられる空き地が少ないので頻繁に立て替えしなくてはならない。
 全く無意味な作業。
・なぜか今までの日本一テイストのグラから悪化?(非萌え化)猫娘とか・・・誰得
・敵の強さがよくわからない&理不尽なことがある。特に敵が融合する階
・単純な銀行もしくはタンス預金がない

COMMENT

シレン系は好きなのですが死にゲーっていうか運ゲーの要素が多すぎる気がして最近のはほとんどやっていませんでした。そんなとこに死んでも無駄にならないローグゲーっていうのとディスガイアが好きだったので買いました。しかしながらバッドに書いた点が受け入れられずストーリークリアで売却。特に脱出ないのは致命的じゃないかと。
魔界を舞台にしての次回作に期待。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ディーノさん [2010/04/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

テンポのよいシステム&ストーリー
 不思議なダンジョン系をベースにして、道中の武具を装備にしたり基礎能力を上げるチップにして強化していくという流れなのですが、階数少なめ、比較的ゴリ押しが通用する等で非常にテンポ良く進めることができます。また途中で倒れたとしてもプラス要素があるため、常に高いモチベーションを保ってプレイできます。
 日本一ソフトウェアならではのキャラ同士の掛け合いも軽快でおもしろいです。ファンタジーばかりのストーリーにマンネリした人には新鮮でオススメだと思います。

耳に残る独特のサウンド
 というより一部はほぼ歌です。作品全体がゆる?い感じに仕上がっているので、よくマッチしていると思います。

BAD/REQUEST

バグ(特にフリーズ)が目立つ
 私は事前にサイト情報を目にしていたのでフリーズ等はありませんでしたが、数多くのバグがあるそうなので一応減点対象ということで。

強さのインフレが激しすぎる
 ストーリークリアまでのバランスはとても良いと思いますが、それ以降はパラメーターが100万,1000万と上昇していくのでボスとの戦いは数値の高さだけによる一発勝負。やり込みで有名な割には後半の作業に楽しさを覚えることができませんでした。

人体改造のバリエーションのなさ
 後半になるにつれて使うべき強化装置が限定されてしまいます。特に詠唱合体技が埋もれてしまっているのが残念でした。

COMMENT

不思議なダンジョン系の中では、気軽に爽快感を味わえる楽しさがこの作品にはあると思います。武具アイテムの種類も豊富で、それぞれに使いどころがあるので「今あるアイテムでどう戦うか」を常に考え、臨機応変に立ち回るスタイルは新鮮でした。

バグがある以外はほぼ完成しているような印象を受けました。この世界観と不思議なダンジョン系に興味のある方には是非オススメしたい作品です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ジオドクさん(レビュアー情報) [2010/04/17 掲載]

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絶対ヒーロー改造計画
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  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
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  • 細かい操作が求められている
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