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ガンダムアサルトサヴァイブ レビュー

ガンダムアサルトサヴァイブ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/03/18
価格 6,279円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ガンダムアクション
■ プレイ人数:1人(アドホック通信⇒協力プレイ:2?3人、対戦プレイ:1?4人】

スコアボード

ガンダムアサルトサヴァイブ評価ランク
中央値
61
難易度
2.42
レビュー数
24

スコアチャート ガンダムアサルトサヴァイブレビューチャート

ガンダムアサルトサヴァイブ 購入する


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【60点以上】
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【標準偏差】
15.01

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  155人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

ガンダムシリーズのアクションゲームをプレイしたのはPS2の『クライマックスUC』以来。

F91やVガンダムが使えるということで購入。

とにかく登場機体数の多さがすごい。マイナーな機体・マニアックな機体が多数出て(なおかつちゃんと操作できる・改造できる)ことも嬉しかった。
F91シリーズからはダギ・イルスやヘビーガン、Gキャノンなどを操作できること(これは多分ガンダムゲームの中でも相当珍しいはず)。

最近、ガンダム無双3を購入し、その登場機体数の少なさに驚いていたので、やはりこのゲームのこれだけの登場機体数は稀で、貴重な作品と言える。

機体改造のリミット解除できるため、お気に入りの機体を(1stの弱い機体でも)大幅にパワーアップさせることができること。

小隊の味方機がしっかりと戦力になってくれるところ。

機体数が多く、プレイ時間も一ステージそれほどでもないので、やりこみ要素が高い。

ダブルオーは内容は知らなかったが、それでもプレイできてよかったと思う。

BAD/REQUEST

もはや書く必要もないかと思うが、資金面についての不満。とにかくパーツにしろ機体にしろとんでもない金額のものがある。

ビーム兵器が弱い。実弾兵器(ガトリングガンやマシンガンなど)は弾数が多い上に自動で相手に向かっていって命中率が高いのだが、ビーム兵器は弾数が少ないのに威力が低い。連射できるビーム兵器や拡散ビーム系ならまだいいが、高威力のスナイパーライフルやロングライフルなど当たらないのが当たり前で、当たっても一撃で倒せない(ザクでさえ一撃で倒せないことも)。
このため、せっかくスナイパーライフルがあっても遠くから一撃で仕留める爽快感が得られない。
結局はバルカン、マシンガン、ガトリングガンなどに頼る戦闘になりがち。おかげでガトリングガンとバルカンを持つアレックスが強い(扱いやすい)、という結果になり、アレックスファンは嬉しいはず(アレックスが活躍するゲームって、ない気がするので)。

0083や08小隊のキャラクターが少ないのは残念なところ。
1stの機体が多いのはやはり気になる。これならば、F91でもシルエットフォーミュラーやF90からも出してほしかった。

Vガンダムがゲスト扱いというのも少し残念。

COMMENT

宇宙世紀シリーズからここまでの機体が出てくるというのは、2014年になった今でも珍しい作品。

資金集めや難易度の部分でうんざりすることもあることはあるが、こんな機体があったのか! という機体を実際に扱えることが楽しく、改造を施して何度もプレイしてしまう。

まさにガンダム好きのための作品。ガンダムが好きだった、という人もその懐かしさやマニアックさに酔いしれることができる作品だと思う。

また、友人との通信プレイも楽しめるゲーム。一人ではクリアできなかったステージを協力プレイをすることによってクリアしやすくなる、はず(どちらかが巧い、もしくは改造を施して強くなっていれば)。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
葉月さん [2014/01/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  157人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

まず前作からの改善点

とにかく登場機体が増えた
格闘のバリエーションが増えた
プレイできる時代が増えた
グラフィック(?)
カスタムサウンドが使用可能に
キャラクターの作成によりこだわれる
同じ小隊の仲間が一人から二人に
機体のチューン方法がお金に
また、MS、MA、パイロット、カスタムパーツ、称号の入手方法もお金に

…だいたいこんな感じ。

登場機体が増えたことでマニアックな機体も出てきて、より楽しめる。
格闘のバリエーションが増えたことで、格闘機でもそこそこ戦える?(対人戦での使用はオススメしない)
SEED、OOの時代もできるようになったのはうれしい。
カスタムサウンドで自分の好きな曲をBGMにできるのは、かなり助かる。
小隊の人数が増えたことで、小隊戦が楽しくなった。

BAD/REQUEST

より多くの時代をプレイできるようになった代わりに各時代ごとのミッション数が減った
お金の問題は他の方がたくさん書いているので割愛する

容量的な問題か、前作では顔もでてきたパイロットが名まえだけになってたり、そもそも名前すらでてなかったりする

敵のSPA(つまり必殺技)の威力が異常
さまざまな種類のSPAがあるが、だいたいは一撃でこちらの体力が全損、またはかなり減らされるはめに
つまり、高速移動での回避を必要とするようになった
だから初期機体でノーチューンでの攻略はほぼ不可に
それでも初期設定で頑張りたい方はどうぞ

前作のエクストラミッションとボス戦がエクストラミッションとして一体化してしまったため、前回よりもエクストラミッションのボリュームが気持ち減った。

スナイパーがとても使いづらい
なぜスナイパーなのにライフルがスコープモードにできず、また手動で予測射撃ををあわせないといけないのか
どうにかならないのか

なぜ、サク、サムをなくしたのか

COMMENT

クロニクル、ユニバースとプレイしてきての今作
他の方の評価はあまりよくないが、個人的には気に入っている

ただ、次回作への期待は大きい
でるのかはわからないけど

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ラライさん [2013/09/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  155人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 0pt
総合点
47pt

GOOD!

初シリーズプレイ、非常に楽しめました
機体数が非常に多く、更にチューンで自分なりにアレンジができる!コレが何よりも楽しい
オリジナルキャラで遊んだりできるのも面白く、色々なキャラを作ってしまった
だが面白かったのは前半だけだったといっても過言ではなく、後半が・・・

BAD/REQUEST

まず尋常じゃなくお金がいる、なのに金稼ぎが難しいorめんどくさい
ひたすらライダーにのってビームうって20秒でクリアして金集めて・・・を繰り返すだけ
そして苦労して集めた金は一瞬で消え去る
また、原作キャラが少ないのでオリキャラばかり使ってしまう
武器の個性が少なく、一つのジャンルの中ではどれも同じような武器でつまらない
そして一部のジャンルがぶっ壊れ性能

また、SPA?というのがあり、いわゆる必殺技的なものだがこれも個性がなく、ジャンルの中ではどれも同じようなものに分類されており、おまけにあたったら即死なものとほとんど役に立たないものかの二択
まだ慣れてなかったころは戦闘中敵の特殊能力的なもので敵のSPAが発動したと思ったら即死してゲームオーバ、え?となったままというのを何度も体験した
対戦でもコレ当てれば勝てるみたいな感じで全く面白くない

機体も初期性能が強い機体はなぜか更に強くできる強化限界もかなり高く、弱い機体は全然強化できない
ある条件を満たせばどの機体も限界突破で最強にできるのだが、そうすると個性もなくなるのでこれもつまらなくする原因と感じた

COMMENT

お金と機体バランスさえなんとかなればもっと楽しめたとは思うが後半はひたすら稼げるミッションを繰り返すだけでまるでオンラインゲームの周回作業をしてるような気分になってしまいました
そしてSPAはなくていいんじゃないかなあ・・・と思う

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ころたろさん [2013/01/24 掲載]

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ガンダムアサルトサヴァイブ
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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