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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
・当り判定の改善
dosベースの理不尽な判定が無くなりました。
今までのはストレスが溜まりまくったので清々としています。
・オトモが増え、前より使えるように
P2Gのは雇って、とりあえずフィールドに連れていく程度の存在だたので完璧にデコイというか囮でした。
しかし今作は雇う際に名付ける事ができるので愛着も湧きますし、主人愛のアイルーが自分の為に回復増え等を吹いてくれるのが嬉しいです。
装備もハンター同様にモンスターの端材から作ってあげられるので、自分だけのアイルーという認識が前作より強いです。
・モンスターも生き物に
かつては対ハンター用の殺戮マシーンみたいな大型モンスター達でしたが、triからの生態を取り入れ
疲労したり、食事をとる為に移動したりもします。
triでも完璧なシステムではありませんでしたが、今回も直っていないので腑に落ちない部分もあります。
・温泉
いちいち部屋に戻ってアイルーキッチンを使わないで済むのは、手間がかからなくていいです。
ドリンクの種類も結構あるので、敵に応じてどれを飲むかで、属性やられ(小)を無効化できたりと
なかなか便利なシステムだと思います。
・BGM
相変わらずカッコいい曲が多いです。ジンオウガの曲も、渓流の戦闘曲も盛り上がるので
戦ってる感じが伝わってきて好きです。
・農場
入口のアイルーからある程度のことは出来ますし
虫も虫籠、魚釣りも魚網になったので随分簡単になりました。
回収した後は桟橋の入口まで戻してくれる親切設計です。
広すぎる気もしますが、コレ以上便利を求めると
作業度が加速するので、これでちょうどいいです。
BAD/REQUEST
・モンスターの弱体化
明らかにtriより弱いです。攻撃力も抑えられているので、上位でも生き残る確率が高いです。
その代わりに入力してるアナログパッドの位置を先読みするかのような未来予知タックルや
迂闊に受け身をとる(といってもオートでやってくれるんですが)と、連続して食らう攻撃など
ええ?と思うような攻撃が多いです。
イビルジョーは龍属性やられが消えたり、攻撃力が随分少なくなり、すっかり丸くなってしまいました。上位に上がりたてのハンターを華麗に葬ってくれたかつてのジョーの姿はありません。
乱入クエストもお粗末な演出なので・・・。
・亜種
triベース、それとP2、P2Gの看板モンスターを務めてきたナルガクルガやティガレックスにも亜種が追加されました。
新モーションが追加されてるのはごくわずかで、手抜き感が否めない亜種が多いです。
ティガレックス亜種は通常種と違う行動が特徴的なので面白かったのですが他のは・・・残念なのが多数です。
特にかつてのイャンクックに代わる新米ハンターの登竜門であるクルペッコの亜種が、今回の最低最悪のモンスターになっています。
金銀達も悪質というか、行動が嫌らしくなり、戦っていて楽しくなくなりました。
切断武器は翼、打撃武器は頭が弱点だったのですが
なぜか打撃武器の弱点も翼にされ、届かない高さを強要させられて討伐する気を無くしました。
素材から作れる武具が使える金銀はいいのですが、武具も使えない性能のペッコ亜種は何の為に存在するのか解りません。
・合流率
今回は大型モンスターの他に中型モンスターも同じフィールドに存在するのですが
モンスターをエリア移動させり為の道具であるこやし玉をぶつけても、中型の移動先に大型も合流するという熱愛ぶりなので、まともに戦うのが難しい。
モンスター同士の攻撃もかなり低くなった模様で
同志討ちを狙うのは不可能になり、上位クエストはイライラが溜まりやすいです。
・バグ
端材バグは致命的でしたね。素材複製バグじゃないだけマシでしたが・・・
自分はなったことないのですが、壁にめり込むバグや飛竜がエリア移動途中の境目で引っかかって動かなくなるバグ等もあるそうです。
COMMENT
3000仕様。
個人的には満足です。P2はかなりハマったのですが、G級が追加されて随分げんなりしたP2Gと比べて、3rdのが面白かったです。
triのレビューでも目立ったのですが、これ(3ベース)とP2Gは比較の対象になりません。
ボリューム不足というと否定は出来ませんが、数値を弄っただけのモンスター・・・それこそDQのスライムベスみたいなのが大量にいるP2Gとは全く違う感じがします。
動作が完璧に決まっていて、その間を攻撃するターン制のRPGみたいだった過去作に比べて、今回はアクションゲームが強調されたような動きが増えたので、それ故に攻撃力が落とされたのだと思えばあの低さも仕方ないのでしょう。それに初代?Fの何体かを混ぜた、今までの総集編と比べれば、数が少ないのも当然です。
ロックマン5のキャッチコピーだった気がしますが、今回は「優しい難しさ」という言葉が似合います。
優しすぎず難しすぎず。新規の人でもプレイしやすいと思います。