モンスターハンターポータブル 3rd レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt |
54pt
GOOD!
■難易度が簡単
前作に比べてモンスターの攻撃力が劇的に下がっているので、回復薬などをしっかり使えば力尽きることはまずありません。
前作で初心者キラーとして立ちはだかったティガレックスもかなり弱体化されているので、初見でも問題なく倒せるのではないかと。
■グラフィックが綺麗
前作も綺麗なグラフィックでしたが、今作はさらにグラフィックが綺麗になったように感じます。
■モンスターが疲労する
前作まではプレイヤーだけがスタミナ切れを起こすことに理不尽さを感じましたので、モンスターもスタミナ切れを起こすというのはとても良いアイデアだと思いました。
BAD/REQUEST
■ストレスが非常に溜まりやすい
一部のモンスターの攻撃パターンが非常にいやらしいものになっているので、狩りの楽しさなど微塵も味わえずストレスだけがマッハで溜まります。
特にリオレウスの攻撃パターンは本当にひどいもので、「開発者は何を考えてこんな思考ルーチンを作ったのか?」と思わずにはいられませんでした。
■理不尽な当たり判定がある
前作のガノトトスのような亜空間の当たり判定は減少しましたが、今作では理不尽なめくりがかなり多いように感じます。
ディアブロスの角振り回し攻撃が特に顕著なのですが、正面からの攻撃をガードしているのに後ろから当たり判定が来たりして、「おいガードしてるだろ!」と何度突っ込んだことか…
■モンスターが一斉にハンターを狙ってくる
大型モンスターだけでなく、大型モンスターの捕食対象である草食系モンスターも、ハンターを一直線に狙ってきます。
大型モンスターがすぐ近くで暴れているにも関わらずです。
「お前…自分が食われるかもしれないのにハンターなんか狙ってる場合か!」と何度突っ込んだことか…
■属性やられの存在
属性やられって必要だったんでしょうか…。
ただプレイヤーをイライラさせるだけの要素に感じました。
特に「火やられ」は本当にいらないです。
COMMENT
面白いことは面白かったんですけど、とにかくストレスが溜まるゲームでした…。
モンスターの攻撃力がかなり低いので難易度は決して高くないのですが、モンスターの攻撃パターンがとてもいやらしく、さらに「属性やられ」というイライラさせられる要素が追加されたため、モンスターの攻撃を喰らうたびにストレスマッハで何度もキレそうになりました。
MHP2Gの方が「狩りをしたぞ!」という達成感があったように感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
22pt
GOOD!
採掘ポイント等が『?』で示されしかも上限回数まで調べたら『?』が消えるため無駄にボタンを連打しなくていい
猫を2匹連れていける。これによりタゲが分散する事で回復等のアイテムが使いやすい。
前作までの理不尽判定がほとんどない。結構見た目通りなので予想外なダメージを食う事がそれほどない
クエストが始まるとアイテム所持数が1ページ分増える為、いっぱいまでアイテムを持ち込んでも剥ぎ取った際の素材や採取したアイテムを持つ余裕がある
BAD/REQUEST
モンハンはPシリーズは全て経験済み。3・Fは未経験
気になった点は色々あるが、まず閃光や罠に対する耐性が意味不明
確かに前作で閃光ハメなどがあったが、それに対する対策だとしても使う人は使えばいいし、使わない人は使わなければいいだけ。段々効きにくくする必要性がない
同じように高台がモンスターの攻撃で壊れたりするのも変。確かに普通に考えればあんな巨大なモンスターが岩一つ壊せないのはおかしいかもしれないがそんなところだけリアルを追求されても困る。
高台のガンナーハメや壁に角を刺させて?とかは義務ではない。狩り方の一つの選択肢として残してもいいはずなのだが、開発は自分の考えたモンスターが一方的に倒されるのが気に入らないのか。
その高台の関係で今回のMAPはどうにも味気がない。どんなMAPで戦おうともガチ勝負には変わりないので面白みがない。
例えば前作なら森丘の9番(この辺は記憶があいまいなので間違ってたら申し訳ない)では狭いのでモンスターと戦うのは危険だが逆に高台のある所では危なくなったら高所に逃げてアイテムを使ったりガンナーなら一方的に狙撃出来たりと選択肢があった。
しかし今回は視界が悪くハンターに取って不利な場所はあっても有利な場所は存在しない為どのMAPも同じに感じてしまう。
前作からもあったが、プレイヤーが入れない溶岩の中から一方的にモンスターが攻撃してきたりするのも直っていない。溶岩の中に入ってる間はモンスターも徐々に体力が減るような仕様にしないと割があわない。
罠や閃光に耐性をつけたり溶岩の中やエリア外から一方的に攻撃してくるモンスターの優位性は絶対に崩さないのに高台からの狙撃や先ほどの罠や閃光などプレイヤーに対する選択肢は悉く狭めてくる。
開発が如何にモンスター『のみ』を重視してるか分かる。
大型モンスターが抱き合わせで登場するのも理解出来ない。オトモボスを倒して目当てのモンスターと同じように報酬が手に入るならまだしも、剥ぎ取った分しか手に入らない。意味が無い。
それならそのオトモボスがメインのクエストを受ければいいだけ。ただただ邪魔なだけ。
意味がないと言えば護石も意味がない。結局入手方法が火山でピッケルを振りまくるしかない(報酬でもたまーに出たりするが)ので最早作業でしかない。そしてまた確立がばかばかしい。使えるお守り(俗に言う神おま)を入手しようとすると数百時間はかるく飛ぶ。これは狩りゲーなんだが・・・
しかもそのお守り前提なのか防具のスキルが中途半端。
例えば10ポイントで発動するスキルがあるとして、一式揃えても7とか8が多い。足りない部分を護石で補えと言っても確率が数千分の一以下では無理がある。
スキルと言えば、匠と言う武器の切れ味が一段階あがるスキルがあるのだが、これが必要なポイントが15になったのも謎。前作では10ポイントで発動できてたはずだが・・・開発はプレイヤーに有利なのがそんなに気に食わないのか。
このゲーム、ヌルゲーと言われているがそれはモンスターの攻撃力が低いからに過ぎない。
隙無しの出し得モーション・事あるごとの後ずさり。これをP2Gの攻撃力でやったらただのクソゲーでしかない。
現にP2Gではモンスターの攻撃を回避出来れば攻撃できる隙が生まれていた。理不尽判定ではあったもののメリハリがはっきりしていたが(一部そうでないものもあるが)今作のは疲労状態などでバランス取ったように見せかけるだけの出し得モーションしかないため、先のダメージの低さと相まって結局相打ち覚悟で攻撃をしかけた方が討伐時間が早くなる。
どうしたらここまで下手なバランスの取り方が出来るのか教えて欲しいくらいだ。
あと、細かい所だと、集会所のクエ受注のお姉さんの近くにおじさんが立っているのだが位置が近すぎるため誤って話しかけることが多い。誰がどう見ても配置が悪い。
あと、鍛冶屋のじいさんに話しかけると一番下に説明を聞くってあるが、装飾珠を選ぼうとして間違ってそこを押してしまうとまた話が長い。部屋の中の本にでも書いておけばいいんじゃないか?
それから農場はもういい加減一括で採取出来るようにして欲しい。まぁここまでシリーズ重ねて全て無視されてるから今更直す気もないのかもしれないが・・・
それから端材バグなるものが存在する。これを利用するとお金やアイルーの武具を作るための端材が無限に入手出来てしまう。これはプレイヤーに有利なバグとは言え、本当にテストプレイしたのか疑われてもしかたがない。
COMMENT
今作のP3、Pシリーズの中では間違いなく一番駄作と言わざるをえない。
Pシリーズしかやった事ないが、P2Gは勲章をや武具を全部集めたり、それが終わればTAなど随分楽しんだ。
しかし今作のはどうにもはまれない。周りの友人も買って最初の頃こそ一緒にやってたが、数ヶ月もするともう誰もやらなくなっていた。
どうにも開発は『モンスターハンター』と言う名前のブランドに胡坐をかいてるような気がしてならない。
もう一度初心に戻り、メリハリのきいたあの緊張感のあるモンハンを作り出してもらいたいものだ。
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- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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ECHO NIGHT
GOOD!
オリジナリティーに4P入れている理由ですが…
・ワフウな感じが凄くイイ。今までこんなことなるわけねぇと予想もしなかった方向に。
・よくモンハンシリーズをここまで続けようと思ったもんだカプコンさんよ
グラフィックはとてもいいほうだと思います。
他のゲームと比べて抜きん出ているわけではないですが。
サウンド面、というかBGMがどれも素晴らしい!!
さすがはチェコの国立オケ…
ワフウサウンドがこんなにモンハンに合うとは思ってもみませんでした。
その代わり、モンハンに脈々と受け継がれる邪悪な部分はしっかり引き継がれたようですね。
所によっちゃよりひどくなっています。
BAD/REQUEST
私前作は2ndG、3しかプレイしたことしかありませんでしたが、それでもこれだけは言えますね。
…いつになったら素材集めのウザさから解放されるんだ?
まーそりゃ次いくために頑張りましたがね、いくらなんでも2%はひどいでしょう。
捕獲すりゃ少し確率上がりますが、それでも8%…
知識を得れば得るほどヤル気を削がれるゲームって史上稀に見るでしょうね。
そりゃMMORPGとかよりはマシですが。
皆さんもおっしゃってますが、いー加減農場は全自動でいいですね。
せめて農場をもう少し狭くするべき。
何故以前にもましてモンスターの思考ルーチンというか、行動パターンみたいなのが、イライラの貯まるものに進化したのでしょうか?
攻撃力低いから油断しなければやられることは無いものの、こちらから攻撃できるタイミングが少なすぎます。特にドボルベ○クとか。
某世界一周空の王様は、ホバリングに退化なさいましたね。頻度はハネ上がりましたが。
本っ当に攻撃できません。
体力少ないのわかってるし、時間かければ確実に倒せるのは分かってるのですが、イライラして来てゴリ押そうとすると、ラッシュが飛んできます。とにかく何やるのにも時間が掛かります。
長時間遊んでいるのは、最後までクリアするのに単純に時間掛かったからです。
ここまで来ると某魔界シミュレーションみたいですね。
よって快適性は0、です。
熱中度も低い理由ですが、実際このゲームクリアするのに何度匙投げたか分かりません。
1年くらいかけてちまちま攻略していきました。
COMMENT
PSP3000使用です。
ロード時間とか、技術で改善できる面は改善できているといっていいでしょう。
問題は、システム面だとか、いかに面白いゲームにしていくか、いかにやってて楽しいゲームを作るか、という開発者側の熱意を感じないことです。
2ndGが売れたから、3rd出しときゃホイホイ付いてくんだろ?お前らwwみたいな思考回路じゃ話しになりません。結局買った上にクリアしましたが。
皆さんがこのサイトで言っているほどひどいゲームではありませんが、ただ今出ているPSPの良ゲー、また2ndGと並べる作品ではない、ということですね。
腕でカバーできる面もありますし、またアイテム効果時間の回数による減少も2ndGの時代からありました。作業しなきゃならない分には閉口しますがね。
結局100時間も遊んでしまいました。
今も友達とか後輩とかとちょくちょく遊んでます。
最後に…
モンハン4も出るみたいですが、あまり期待していませんね。
ドボルベ○クから感じていましたが、最近モンハンはワンダと○像をリスペクトしてるのか…?