DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー) レビュー

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011/03/03
価格 6,090(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■ プレイ人数:1人(1?2人)
■ ダウンロード版:4,980円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 5pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・アシストシステム
今回最も評価できる要素の1つ。
これによりコンボに幅が広がっただけではなく、セシルやスコールのような派生HP攻撃がなかったキャラでも「ブレイブ攻撃(激突)→アシストブレイブ攻撃(追撃or激突)→HP攻撃」のようなコンボを組むことでブレイブ攻撃からHP攻撃にコンボを繋ぐことが可能となり、HP攻撃が当て辛くもどかしい思いをすることが減りました。

また、前作ではほぼ全てのキャラにEX特化のカスタマイズをするのが定石でしたが、今作ではアシストシステムが導入され、アシストを強化するとEXが弱化され、逆にEXを強化するとアシストが弱化されるというアシストとEXが対をなす関係が成り立っており、一概に「EX特化=最強」とは言えなくなりました。
これによって、同じキャラでもある人はアシスト特化のカスタマイズをしたり、またある人はEX特化のカスタマイズをしたりなど、カスタマイズに幅が生まれたのはとてもいいことだと思います。
ただし…(BADに記述)

・キャラ性能の微調整&新キャラの追加
前作からの続投キャラにはそれぞれ技の性能が微調整されてハメ技が出来なくなっていたり、「吸引」や「ガードクラッシュ」などの追加効果が付加されて強化されたりして、全体的なキャラクター強弱のバランスは前作よりかなり安定してきたと思います。(それでもやはり一部強キャラがいますがw)
また中には弱体化した技などもありますが、その場合は他の技が強化されており、キャラの総合的な強さとしては全体的に増したと思います。

・アビリティに必要なCPの見直し
中には増えたものもありますが、全体的に減少しておりより多くのアビリティをセットすることが可能になりました。


・その他
やるかどうかは別として新モードの追加。
細かいルール変更が可能になった。
クエストを自作して配信したり、他人が作ったクエストをDLしたりできる。
前作の音楽をフルに使っている(人によっては使い回しと思うかもしれないが)うえに新規追加の音楽もかなり多い。
バトルで動きがもっさりしていた一部の技や追撃がスピーディーになり、より迫力が増した。
DLCの配信。(現在はまだ2つですが、これからいろいろ配信予定らしいです)

BAD/REQUEST

・内容
完全新作と言い切るにしては前作からの継続要素、いわゆる「使いまわし」が目立ちます。
というのも、前作のストーリーが多少アレンジされているものの、ほぼそのままの形で収録されています。
これは前作未プレイの方には嬉しい仕様かもしれませんが、前作を一通りプレイした自分には正直微妙でした。
新規ストーリーが充実していればまだ許せましたが、新規ストーリーはほぼ新キャラしか登場せずに「前作からの続投キャラは前作のストーリーで活躍するから、今回は出番ナシね(笑)」とでも言われているかのごとく前作からの続投キャラは空気も同然です。(カオス側のキャラはしっかり出ますが)
あまりにも絡みが少なくて呆然としました。
しかもボリュームも少なく、前作のストーリーの3分の1程度ではないでしょうか?
前作のストーリーを入れてるんだから容量の問題とかそう言い訳は通用しませんよ?
前作プレイ済みの者としては、前作のストーリーに無駄に容量を割くくらいなら、前作のストーリーは入れずに新規ストーリーをもっと充実させてほしかったです。
ていうか、いっそのこと前作との関連性を持たせずに完全新規ストーリー作れば良かったんでないの?
そうすれば新規キャラと続投キャラの絡みをもっと増やせたであろうに。

あと新規キャラが思ったほどいなかったのも残念。公式で公開されているのでほぼ全部です。
?、?は仕方ないとしても、?と?からは誰かしら出してあげるべきだったと自分は思います。ていうか??のカオス側がいないのは何で?


・アクセサリの弱体化
ステータス上昇率が抑えられたり、マイナス効果が付加されたりして、キャラ性能が全体的に強化された一方アクセサリは全体的に弱体化しています。
弱体化しすぎて雀の涙程度の効力しか得られず、アクセサリによるカスタマイズ性は前作より薄れたと言ってもいいかもしれません。
中でもEX関連のアクセサリの弱体化が軒並み酷く、アシストシステムが導入されたこともあってかなり不遇な扱いを受けている感が否めません。
よってEXモードの恩恵が他キャラより大きかったキャラ(ガブラス、ティナ、ケフカなど)はある意味弱体化したと言えるかもしれません。


・ロード
最大容量の810MBのメディアインストールをしているにも関わらず若干ロードが長いです。
まあこれは人によっては気にならない程度の長さですけど、少なくとも前作の最大容量インストールした時よりかは長いです。
ちなみに時間でいうとだいたい3秒から長くて10秒くらい。
戦闘開始前のロードは多少長くても全然気にならないのですが、カスタマイズ画面への移行にもいちいち3?7秒のロードを要するので、そこが若干イライラします。


・エンカウントボイス、勝利ボイス、メニューBGM、他
前作の方が良かったな?ってのが結構あります。
特にメインメニュー画面とキャラセレクト画面のBGMは前作の方が断然よかった。
まあ今作でも一部で使われてますが。


【以下前作との共通BAD】
・無駄に時間のかかる仕様
レベル上げ、AP稼ぎ、装備集め、アクセサリ集め、etc…
対戦メインのゲームであるにも関わらず、まともに対戦できるようになるために膨大な時間と労力を要します。
まあレベル上げとAP稼ぎは前作からの引き継ぎを行えばある程度改善されますが、装備とアクセサリは引き継げないのでこの2つに関してはどうにもなりません。
前作経験者は前作でもやったことをまた延々と繰り返す羽目になります。
ただでさえ前作からの継続要素が多く、完全新作というよりはアペンド版に近いんだから、装備やアクセサリも引き継げて無駄な労力を省けるようにしてほしかったです。

あと装備の値段が高すぎです。
こんなに高いと自由にショップを利用できません。
よって装備を集めるには結局敵からのドロップ狙いになり、低すぎるドロップ率に耐えながら延々と戦い続ける羽目になります。


・一部ステージの戦いにくさ
一部の旧作ステージが物凄く戦い辛いです。(個人的特に酷いと思ったのは?、?、?、?のステージ)
対人戦のネタステージとして楽しむのならまだしも、真剣勝負ではまず選ばないであろうと言えるくらい戦いにくい。
しかも同ステージのバージョン違いともいえる「真」ステージの存在。
ごくごく一部のステージを除いて変な仕様が追加され、戦いやすかったステージでも「真」ステージではネタステージと化します。そして元からネタステージだったステージはさらにネタステージと化しますw
結局のところ真剣勝負で使えるステージは数ある中のほんの一握り程度です。
なのでストーリーなどで強制的に戦いにくいステージやらされたりすると若干萎えます。
まあ新規追加ステージは比較的戦いやすいステージが多かったので、その点は評価します。

COMMENT

PSP-2000 UMD版 メディアインストール済み(810MB)


・オリジナリティ
「ディシディア」というゲーム自体で考慮すると、ブレイブ攻撃とHP攻撃という2種類の攻撃を使い分けることで手軽にド派手なバトルが楽しめ、相変わらずオリジナリティは高い。
しかし続編として考慮すると比較的追加や変更点が少なく、前作をやりこんだ方は少なからず物足りなさを感じると思う。

・グラフィック
これは文句なし。
前作からのムービーの使い回しはみられるものの、「これホントにPSPのムービー!?」と目を疑いたくなるような綺麗さ。
さすがスクエニクオリティといった感じです。
ムービー以外も、キャラやステージも比較的丁寧に作り込んであります。

・音楽
FFシリーズは?しかプレイしたことがない自分ですが、それでも好感が持てる良曲ばかりだと思いました。一部劣化アレンジもあるみたいですが、元曲知らない自分には当たり前ですが全く気になりませんでした。
気に入ったので前作に引き続き今作もサントラ買わせていただきました。

・熱中度
まともに対戦できる環境が整うまでが作業、作業、作業の連続ですが、環境さえ整えば時間を忘れてのめり込めるくらいバトルに熱中できます。
個人的に今までやってきた対戦アクションゲーで1番対戦が面白いと思います。

・満足度
「ディシディア」というゲームに対しての満足度は満点なのですが、やはり続編ということを考慮すると少し物足りないかな。
新参者は満足できるでしょうが、前作からのユーザーへの配慮ももう少し欲しかったです。

・快適さ
前作より若干ロードが長くなったり、相変わらず無駄な育成作業を強いられるなどの欠点もありますが、細かいルール設定が行えるようになったり、引き継ぎにより多少育成作業を削減できたりもするので、どっちつかずの及第点ってところですかね。
先にも挙げたように、装備やアクセサリも引き継げればなお良かったのですが。

・難易度
操作に慣れるまで、また装備が充実するまでが大変です。
対戦アクションにしてはレベルや装備が結構重要で、条件によっては腹立つほど相手が強くなるので難易度は高め。
ちなみに、一応アクションが苦手な人への救済策として「RPGスタイル」なるものも存在します。


・総評
良くも悪くも前作DFFの続編、というよりアペンド版かな?
特に気になる劣化部は今のところロード時間くらいしか見られないので、前作持っていない方で購入を迷っている方は断然今作をお勧めします。

ただし前作持っている方は要注意。
また1から装備集めの作業やらされることを念頭に置いておかないと、まともな対戦が出来る環境が整う前に飽きる可能性が高いです。

また、やることたくさんあることは良いんですが、何度も言っているようにその大半がまともな対戦が出来るようにするための作業であるため、作業ゲー嫌いの人やあまりゲームやる時間のない人にはお勧めできません。

このゲームはいわば「スルメゲー」です。
最初の数十時間は味気ない作業が続きますが、やっているうちにどんどん面白さが増してきて、最後にはとても中毒性のあるゲームへと化けます。
よって最初の作業を乗り切る覚悟のある方に是非是非プレイしていただきたい作品です。

ちなみにFF未経験者でもアクションゲーが好きなら十分楽しめます。
先ほども言いましたが、私自身FFシリーズは?しかプレイしたことありませんので(笑)

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
リュウヤさん [2011/03/30 掲載]

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