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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
・完全リニューアル!!
前作のレビューで「リニューアルでお願いします」と書いたのだが、正にそのとおりに。行けども行けども新モンスター。ユクモ村のゆったりとした雰囲気も好き。戦いに疲れたら温泉でまったりというアイデアがいい。風呂の後は湯上りの一杯という自然な流れでドリンクを飲み忘れるという事もない。
・とにかく太刀が楽しい。
刃が光るのがかっこよすぎる。いかにダメージを受けずに大回転斬りを当てるか、にこだわってプレーしているが、それがうまくいった時の爽快感は何物にも代え難い。クエストの中に武器が強くなっていくというアイデアはすごくいいと思う。赤まで強化した次の瞬間死んでしまいガックリというのもいい。移動斬りという反則技まで追加されガード不可という弱点が全く気にならなくなった。ハンマー、大剣、スラアクも楽しいが太刀で戦っている時が一番「ああモンハンやってるなあ」という気持ちになる。
・避ける楽しさ。
理不尽な当たり判定が少なくなり、難易度も下がった事でモンスターの攻撃が避けまくれるようになった。避けて攻撃、避けて砥石、避けて体勢が整ってないモンスターに必殺の一撃で大ダメージ!!気づけば回復をほとんどしないままクリアなんてことも。へっぽこな自分でもかなりの爽快感が味わえる。上級者のプレーを見ていると、戦ってるというよりモンスターと息を合わせて舞っているようでもあり非常に美しい。
・クエストしながら収集。
臨時ポーチ支給により持てるアイテムが多くなったのはうれしい。アイテムがいっぱいになってもキャンプにいるタル吉君に預ければさらに収集を続ける事ができる。クエスト中のアイテム取捨選択のストレスがなくなった。
・1クエストに時間がかかりすぎない。
前作は面白かったがとにかく1クエストクリアするのに時間がかかり過ぎたし、50分がんばったあげくに失敗という理不尽さが当たり前だった。しかし今作は残り時間を気にする必要がなくなり気持ちに余裕を持ってプレーできるようになった。こやし玉の性能アップは快挙。
・狩りの楽しさ重視はいいと思う。
難易度については簡単になりすぎてしまったが「とにかく狩りを楽しんでください」という作り手のメッセージをすごく感じる。モンスターはただマシンのように戦うだけでなく狩りの進行に従って様々な行動をとる様になり見ていて楽しい。ザコモンスターがぺたんと地面に座りこんでまったりしているのを見た時にはちょっと感動した。モンスターが暴れて起こる地形変化も楽しい。こういったリアルな世界観の追求という部分はまだまだできることがいっぱいあると思う。所詮プログラムで動かされているモンスターたちをその呪縛から解き放ち、より活き活きとしたモンハンワールドを構築していって欲しい。
・集団演習ソロ。
これをやるといかに自分が適当に戦っていたのかがよくわかる。良いタイムを出すのはすごく難しいが、トライする度に確実にうまくなっていくのが実感できる。苦手なモンスターの苦手な攻撃を避けるコツを会得できたり、新たな武器にハマるきっかけになったりもする。
・アマツ。
幻想的で息を呑む美しさ。戦っていても楽しい。音楽や鳴き声、クリアした時の「そして平和が戻ってきた」みたいな演出も好き。
・価格。
5千円ちょっとでこんなに楽しめるとは。双剣などほとんど使ってない武器もありまだまだ狩りの時間は終わらない。
BAD/REQUEST
・壁がない。
難易度を下げたのはいいが、フルフルのような初心者ハンターの壁になるようなモンスターが何体かいてもよかった。特にジンオウガ、イビルジョーはもっと強くてもいい。上位はもちろん下位でも武器の属性やスキルを考えないと厳しいキークエがあってもよかったのでは?
・クエスト。
いろいろリニューアルに忙しくてそこまで手が回らなかったという事だと理解しているが、乱入が新しいくらいで変化なし。拠点防衛クエストは楽しいのでもっと増やして欲しいし、ほかにもアイデアはいっぱいあると思うので次回からお願いします。
・最初の1時間くらいがたるかった。
本格的な狩りを始める前の準備期間だという事は理解しているが、正直あくびがでてしまった。チュートリアル的なクエストの中にももう少し工夫して何か入れられなかったか?また下位の最初の方のボスモンスターがあまりにもあっさり死んでしまうのも気になった。
・護石。
批判は多いが護石システムは楽しい。クエストの最後に福引き的なお楽しみがあるのは良いしレアなのだからそう簡単には出ないのも納得。ただ火山だけでなくどのフィールドでも激レア護石が出るようにして欲しかった(詳しくは知らないが古びたお守り以外は期待薄らしいので)。お守り採掘ポイントでピッケルを振るう楽しみをどのフィールドでも味わいたい。
・集会所下位の意味が希薄。
村クエ★5緊急クエストをクリアしたら上位に行けるようにして欲しかった。集会所下位を上位、集会所上位をプチG級くらいの難易度にすればちょうどよかった。同じ事をやるのは苦痛だったのでキークエだけチェックして集会所下位の残りは後回しという事になってしまった。
・ウラガンキン。銀レウス。
ウラガンキンは身動きもままならないような重量系なのに素早すぎ。後ずさりしつつ必死で軸合わせして攻撃を当てようとしてくるのもなんか違う。鈍重だが喰らうとG級並みのダメージとかハンターが近付くのを待ってとかそういうキャラと思う。うんこを投げてくる亜種もイヤ。
銀レウスはモンスターではなくもはや兵器。戦闘ヘリのようだ。能力というより性能といった表現が似合う攻撃もなんか違う。
アグナコトルの軸合わせロケット突進は理不尽だがなぜか納得するのはやはりキャラに合った攻撃だからだと思う。人によって何に違和感を感じるかどうかはそれぞれなので難しいが上記2体についてはちょっと気になった。
・メディアインストールはもっと大容量でも良いのでよりロードが少なくなるようにして欲しい(おおむね快適でロードはあまり気にならないが)。
・農場入り口のネコに何度か話しかければある程度のアイテムは収穫できるため、特に必要な素材がない限り魚かごを引き上げに行ったりはしごを登って叩きに行ったりするのは面倒でやらなかった。結局勲章のためだけに拡張しただけになってしまった。
・大地の結晶そんなにいらない。クタビレタケ、霜ふり草もほとんど使った記憶がないがやたら出る。自分がガンナーではないというのもあるが、アイテムの使い道は複数用意して欲しい。上位は上位素材しか出ないようにして欲しい。上位で大地の結晶が出るとイラっとする。
・もっと投げナイフ投げたい。
非常に面白いアイテムだと思う。支給率を上げて欲しいし、投げナイフクエストとかやりたい。
COMMENT
・3000使用。バグ技不使用(やり方知らない)。
・熱中度、満足度を5点にしたが「PSPが手から離れない」と言うだけで説明は充分でしょう。次世代機が話題になってるのにこれやりたさにPSPを買う人が後を絶たないというのは尋常ではない。ガンナーも楽しそうなのでまだまだやると思う。
・Gが出たら絶対買うが、データ引継ぎしたらクリアのマークがついてるクエストばかりというのは勘弁。完全新作をプレーするような気持ちでやりたいので下位からしっかり作って欲しい。
・やたら難しいモンハンはもういい。集団演習のタイムアタックのように制約をつける事で難易度を上げるという方向がいいと思う。でも次は激ムズになりそうな予感が。