DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/03/03 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション ■ プレイ人数:1人(1?2人) ■ ダウンロード版:4,980円 |
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スコアボード
- 中央値
- 60
- 難易度
- 2.79
- レビュー数
- 38
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
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刻命館
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
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輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
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戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
・新キャラの追加
前作を散々やり込んだにも拘らず購入を決めた理由の8割くらいはこれです。
あのキャラも…と夢を膨らませればキリがないですが、少なくとも今作に追加されたキャラはどれも各作品ごとの重要人物ばかりで不満に思うところは全くありません。
・名曲ぞろいのBGM
FFのBGMには毎作唸らされますが、その中でも特に印象深い曲や名曲が収録されており、まさにFFのBGMの傑作選と言って差し支えないと思います。本作の戦闘に苦戦している私としては、その分BGMを聞く時間は増えたので前作以上に評価したい部分です。
確かにアレンジは一長一短ですが、それでも原曲の評価を覆すほどのひどいものはありませんでした。
・12回目の戦い・レポート
長さ・内容ともに適度なものだったと思います。
外伝的な作品ですから、緻密に練り上げられた世界観よりも、多少荒い設定の中でも各人がキャラ崩壊を起こすことなく見せ場を用意される本作のようなシナリオの方がよいのではないかと思います。また、対戦がメインのシリーズだと思っているのであまり長いシナリオを用意されても疲れてしまうのではないでしょうか。
この特徴をよく活かしたのがレポートの中のイベントだと思います。ムービーでキャラ同士の絡みを見ながら戦闘を行うというのは、それぞれが単発イベントだということもあり、手軽に楽しむことができました。個人的には、13回目の戦いを削り、その数割の分量でいいのでこのような外伝エピソードを充実させてほしかったと思います。
・戦闘
アシストの登場で攻撃・防御ともに選択肢が増え、純粋に戦闘が面白くなったと思います。
通常のルールでは対となるEXモードとの釣り合いがとれていないと感じますが、オリジナルルールでかなり細かな設定ができるので、この点には目をつぶってよいのではないかと思います。
フリーバトルに限らず、ストーリーの大部分でも自分が望んだゲームバランスでプレイできるというのは心地よいシステムでした。
BAD/REQUEST
・13回目の戦い
企業としては「続きが気になるなら前作を買ってね」で済むはずなのに、なぜこんなところでは親切なんでしょう…。「小さな親切、大きなお世話」という言葉がぴったりです。
12回目よりも長い上に、前作でプレイ済みという二重苦を背負った部分でした。ストーリーモードにもAPチャンスが導入されたのが唯一の救いでした。
・何かと面倒くさい
まず、デュエルコロシアムの代わりに導入されたラビリンスです。やることは変わらないのに、獲得できるアイテムはデュエルコロシアムの1割程度ではないかと思います。また、カレンダーボーナスが適用されないので育成にも不向きで、遊ぶのを何となく躊躇ってしまうモードです。
また、アイテム収集に限らず、戦闘にも時間がかかります。クリティカル発生率やダメージ、アクセサリ等下方修正を受けたものが多いことや、ダメージの大きい追撃がAI相手に読み合いという運も絡んでくるシステムになった事が原因かと思います。これについてはアクションが得意な人にとっては苦ではないのかもしれませんが、私は前作の爽快感が懐かしくなることがあります。
続いてAP関連です。APチャンスは、一定以上のブレイブをためて敵にHP攻撃を当てるという前作に似たシステムです。しかし、この間に敵のHP攻撃はもちろん、ブレイブ攻撃まで受けてはいけないという意味不明な制約がつきました。しかも+1・+2・+3と3段階に分けられてしまったので、望んだ結果を達成するのはかなり困難になってしまいました。また、パーティーバトルでレベル上げは簡単になったのに、APが入らないので結局稼ぎのための戦闘を繰り返さなければならないのも残念です。
・知られざる物語
後半は格上の敵が多すぎる上に、回復なしで何戦も行わなければならなくなります。アクションが苦手な私は、追撃の高速化や膨大な技の性能を把握できていない等の理由で格上に対する勝率が下がってしまったので、ここでかなり無駄な時間を過ごしてしまいました。せめてストーリーモードくらいは敵のレベルを高くても前作程度に抑えてもらいたかったです。
COMMENT
PSP-3000使用です。
前作の基本的な魅力は引き継いでいますから、本作が面白い作品であるというのは嘘偽りない感想です。実際、面倒な部分は殆どクリアしたので現在は再びプレイ意欲に燃えています。
しかし面倒な部分が多いのも事実です。アイテムやアビリティの量は豊富で満足していますが、それを収集する過程に制約を課されるのはストレスを感じる部分でもあります。
素直に追加要素を入れることに留め、前作のシステムを必要以上に弄らなければもう少し快適なゲームだったと思います。惜しいところです。