エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ レビュー
発売元 | スターフィッシュ・エスディ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/05/24 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ダンジョン探索型RPG ■ プレイ人数:1人 |
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
60時間と少しプレイしてみましたのでレビューします。
ダークでシリアスな雰囲気の3DダンジョンRPGを好む方にはおすすめできます。
・打って変わったシリアスな雰囲気
前作の明るい雰囲気は消え去り、ゴシックの名にふさわしい旧来Wizのダークな雰囲気で物語は始まり、シナリオ最後まで緊張感は続きます。BGMも雰囲気に合っており、シナリオクリアまでならば敵の強さも十分バランスの良い作りになっています。強引なレベル上げをしなければプレイ時間40h前後Lv20代前半でボスは倒せるでしょう。
・好きなキャラクターを使えるフェイス+スタイルロード。あとサウンドロード
前作までに導入されたフェイスとスタイルロード、ゴシックでもこの機能は採用されており、好みのキャラクターを作成することができます。絵が描ける人ならば自分のオリジナルキャラクターを使うことができますし、描けない人でも様々な作品からエルミナージュ用に加工された画像データが多く出回っているので、必ず気に入るキャラクターが見つかることでしょう。
ついでにBGMも好きな曲に変更できます。
BAD/REQUEST
過去のエルミナージュシリーズからの派生として、今作のゴシックとなっていますが
エルミナージュシリーズである意味がなく、過去作にあったクリア後のエルミナージュ機構がありません。
またクリア後追加ダンジョンではWizエンパイアに関する話題が出てくることからも、エンパイアシリーズを意識した作りになっています。
○問題点は大きく3つあり、画面の暗さと前作まであった図鑑の説明文とアイテム画像の削除、そしてゲームシステムのユーザーへの配慮の無さが挙げられます。
・画面の暗さ
私はPSP3000でプレイしたのでさほど気になりませんでしたが(旧来のモノより多少明るい)
PSP1000などをお持ちの方には、あまりの暗さに快適にプレイできない可能性があります。ゲーム内には明るくなる魔法がありますが、これは隠しポイント発見の可能性が上がるものであって画面は明るくなりません。ダンジョンによってはPSP3000でもちょっと…と思えるようなモノもあります。
・アイテム画像、図鑑説明文削除
Wizardry、エルミナージュ、これらのゲームはシナリオクリアから更に面白くなるゲームなのですが、それはアイテム探しの楽しみがかなり大きなウェイトを占めています。拾ったアイテムがどのようなものなのか分からないために、この楽しみの部分が大きく削がれてしまっています。
・ユーザーへの配慮の無さ
画面の暗さもそうですが、エキストラスキルの変更不可、歳の取りやすさと選択の幅が狭いこと、キャラ育成に投資が使えなくなった(作成時のみ)、何よりダンジョンの奥へ行ったら帰ってくるのが苦痛なほど面倒で短調なダンジョン
○更に細かい点を挙げるならば
・クリア後ダンジョンのバランスの悪さ
結局最後は高ダメージツバメ返しと首切りの応酬になるので、歳を取るのが嫌ならばほぼリセットゲーと化します。(死ぬと+1歳、灰化で+2歳)
前作でも同じようなものでしたのでそう悪いとは言い切れない部分もありますが、戦闘に関しては難易度が高いというより単に面倒なだけです。
・序盤に魔術師、錬金術師がほぼ必須
ユーザーへの配慮の無さでも挙げましたが、ダンジョンにショートカットはほぼ存在せず(一部のみ)、奥までいったら帰り道も同じ道を通らねばなりません。ここで問題になるのが地図の消費制と遠回りになるように作られたダンジョンです。
地図の消費制には救済アイテムがありますがこのアイテムは壊れる上に、他の仕様出来るアイテムも非常に壊れやすく、錬金術師の修理魔法が重要です。
更に遠回りになるよう作られたダンジョンは地図を見ながらでないと混乱すること必至なため魔術師の転移魔法がないとストレスが溜まることでしょう。
・スカスカなダンジョンではないが似たようなモノばかり
エルミナージュ3ではダンジョンのスカスカ具合が問題点になっていましたが、今作ではそれは解消されています。しかしスカスカでないにしても、有るのは調合材料と鉱石が取れるポイントばかりで単調さは拭えません。ダンジョンの仕掛けにしてもスイッチかワープかしかないのでここも残念な所でした。
・BGMも単調
これは好みの問題なのですが、盛り上がりに欠けるためBGMは変更せざるおえないでしょう。
特に戦闘BGMは序盤いい雰囲気を演出してくれますが、中盤まで来るとはっきり言って飽きます。
COMMENT
前作までのエルミナージュは非常に楽しめたので今作も非常に期待していました。
序盤の辛さはキツイものがありましたが、転移魔法を使えるようになってからはシナリオクリアまで楽しめました。
しかしクリア後ダンジョンはあまりいい出来とは言えるものではなく、残念です。
良い点と思えるものに作品の雰囲気とフェイス・スタイル・サウンドロードを挙げていますが、ロード機能は前作まででもありましたから、本当に良いのは雰囲気ぐらいしかありません。
今作は難易度の高い3DダンジョンRPGとしてマーケティングされていますが、私にはただ単に面倒なシステムを増やしただけの作品としか感じられませんでした。