エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ レビュー
発売元 | スターフィッシュ・エスディ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/05/24 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ダンジョン探索型RPG ■ プレイ人数:1人 |
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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
・各種ロード系による自PT構成の自由度
・両手武器が相応の強さになり日の目を見る事に
・ダンジョン難易度相応のアイテムドロップ
この3点は良い点として上げられます。
まずロード系に関しては相変わらず自由なPT構成と気分転換に一役買っています。
両手武器は以前までなら完全に片手武器に食われていたのに対し、今作では相応の攻撃力を持っている為かなり役に立つ所まで地位が引き上げられている感じです。
ただし序盤では命中精度が物を言う為、これがマイナスの武器は当てはまらない事もあります。
アイテムドロップがダンジョンの難易度に比例して良くなっているので、今までのように難易度の高いダンジョンに入っても性能の低い物ばかりという事態が減りました。
難易度3辺りから明らかにドロップ品が良くなってPTが強くなってきたと感じられる頃は面白いです。
BAD/REQUEST
・エルミナージュというタイトル
このエルミナージュというタイトルにはそれ相応の意味があり、それを中心に今まで物語が展開されてきたのですが、今作ではそれ等の設定が丸ごと無くなっているので、正直エルミナージュという名前を付けたのは失敗だと思われます。
ゴシックというサブタイトル的な物がくっ付いているも、外伝という訳でもないので尚更この辺が浮き彫りになってきます。
・ダンジョンの暗さ
これに関してはPSP側の明度調整だけではきつい機種もあるので、周りを暗くしてプレイしないときついです。
斜め上からの見下ろし等も有効ですが、こんなプレイスタイルをしないときつい調整をしてきたのにはある意味脱帽です。
・図鑑説明の削除
やはりこれは今まであっただけに、無くなってしまったのは残念。
モンスター間の繋がりや、武器の説明なんかは見ていて面白かっただけに尚更です。
それと武器に関してはグラも消えてしまったので味気ない事この上ない。
・戦闘バランス
序盤では攻撃が当たらないという事と敵の経験値の少なさで頭を抱え、中盤になって装備品が整い敵にも攻撃が当たる様になり良い感じかな?と思わせておいて、終盤で複数回行動がデフォとなり、首斬り等の状態異常付与率が高い敵が多くなりACも凄まじい低さを誇る雑魚敵が跋扈する凄まじいインフレ。
上げて(人によっては下がり続けですが)下げるとはよく言ったもので、とても良い物とは言えません。
今作では今まで以上に奇襲からの全滅率が高いので終盤は忍者がいるかいないかで安定度が大分変ってきます。
それでも奇襲が必ず防げる訳ではないのでPTが壊滅していく様を黙って眺める事は少なくありません。
スタッフとしては強い雑魚を、という感じなのでしょうが、行きすぎた強さと調整は単なる理不尽と何ら変わりないというのは肝に免じていただきたい。
COMMENT
PSP-2000使用
エルミナージュ関連の話が全部吹き飛んだ、という一点だけでもガックリ来る感じですが、とにかく今作は色々な所で制約点が多いので万人向けでないDRPGに更に輪をかけてプレイヤーを縛りにきている感じです。
なので早々に見切りをつける人がいても何ら可笑しくないし、恐らくそれが普通のゲームプレイヤーだと思います。
ある種マゾヒスト向けのゲームなので他人に勧める気にはなれません。
かく言う私も、楽しむ、というよりかは値段分は遊ばなくては…、といった気持でした。
とりあえず今後エルミナージュをナンバリングタイトルで出してきたとしても、様子見させてもらいます。
今作見る限り、どうもユーザー側を楽しませようという点が見当たらないので、苦行はこの1作で勘弁といった感じですね。
ユーザーだってそんなに縛られて喜ぶ人間ばかりじゃない、という事です。