DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー) レビュー

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011/03/03
価格 6,090(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■ プレイ人数:1人(1?2人)
■ ダウンロード版:4,980円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 5pt
総合点
45pt

GOOD!

前作はプレイしましたが、すぐに飽きました。
それは今回も同じでした。順番に解説します。

◎ キャラクターが増えた事。
ひょっとしたら、これしか良い事がないのかもしれない。
新キャラはFF13から「ライトニング」、FF12から「ヴァン」。
更にFF4から「カイン」、FF7から「ティファ」、FF10から「ユウナ」、FF8から「ラグナ」等など。
…でも新キャラ以外に、褒める箇所がないかもしれませんね。
(BADにて、詳しく記載します。)

◎ ルールが制作出来るようになった事
オリジナルルールが制作出来るようになり、LV上げが簡単になった事。

…こんだけかな?

BAD/REQUEST

× 新キャラの出番が少ない事!
これについては、恐らくキャラの声を担当する人に「役者業」の人等がいるから、少ないのかもしれません。
ティファ役の「伊藤歩」さんは、女優業で忙しいから、極端に少ないです。もっとスケジュールが空いている時に制作して、ティファ好きな僕としては、活躍をもっと見たかった!
結論からして、スタッフが悪い!

× ストーリーが悪すぎ!
もう…「舐めてんのか?」と言わざるをえない。新キャラ達の扱いが酷い!最悪と言うしかない!
もう…何というか「購入しない方が良い」と言えるレベルかもしれないぐらいに…凄い酷いです。

× アクション性がまるで駄目な事!
LVアップでアクションを覚えますが、それなら最初か使用出来るようにして欲しかったのも事実。
ダッシュ系等はLVアップで覚えるから、まるで爽快感を感じない。最初から出来るようにしておけ!
回避性能アップ等、「そんなのは最初から出来るようにしておけよ」と言わんばかり。
さらにモッサリしている為、アクション性が皆無な事。
KHのような爽快感を期待しているなら、尚更「ナンセンス」と言わざるをえないです。
「コマンドスタイル」がありますが、はっきり言って「皆無」と言うべきな「モッサリ感」。
バッサリ言うなら「ストレスが溜まる!」と言うべきですね。

× キャラの衣装等、じっくり見れない
ストーリーモードですら変更できない状態になり、バトル中なら尚更じっくりと見れない。
「何のための衣装なの?!」と言わざるをえない。
キャラクターの動きですらじっくり見れないのに、衣装もじっくり見れないなんて終わっています。

× トレーニングモードがない事!
前作で共感を得ただろう、この不始末仕様。
なぜ「トレーニングモード」を入れない!?
このモードがないから、技の確認は全部バトル中でしか見れない。
使用しにくい技をセットすると、更にストレス倍増!
もう、意味不明です。

× APチャンス変更がストレス溜!
APチャンスについては、前作からの変更が酷すぎ!
前作は「○○以上」等、所持ブレイブ以上等の状態で攻撃すればAPは貰えました。
「先制攻撃」に関しては、「HP攻撃さえ喰らわなければ、ブレイブ攻撃は喰らっても良い」と言う判定だった。
ところが今作はそれらが一切無くなって、全てが「先制攻撃」成功でAPが貰える仕様ですが…「HP攻撃だけじゃなく、ブレイブ攻撃も喰らうとAPは貰えない」仕様に変更されてしまい、ブレイブ攻撃を喰らうとやり直しするはめになり、ストレスが倍増。
なぜこんな仕様にした…?

× 1人用モードが限りなくない事
1人用モードが限りなくない!
ギルを貯めるモードも無ければ、APを貯めれるモードもなし!!
はたまた、前作同様に素材だけを集められるモードもなし!!
無双系みたいな乱戦バトルモードでもあれば、多少は評価できたが…。
それすらもないので、1VS1の闘いに飽きるとストレスが溜まります。
一体全体、ユーザーにどうしろと言うんだろうか?
また、ラビリンスモードは「全ての装備が装備出来ない状態」にさせられる…全く持って意味不明。
「装備」の意味が皆無!何のために集めたんだろうか?と言わざるをえない

× パーティバトルモード←「なにこれ?」
今作では「パーティバトル」と言う、5人のキャラを選んで本家のような「パーティ」を組めるが…はっきり言って「なにこれ?」状態。
悪く言うなら「いらない」モードです。
そんな事しても、結局は1VS1の闘いだから、全くの皆無!
それなら普通のRPGみたいに、全員で闘うコマンドバトルのようなゲームを制作してくれよ…それしか言う事がないです

× バランス悪すぎ
全体的にバランス悪すぎ!
今作はケフカのブリザガにガード崩しの効果があり、それに基づきストレスが溜まる!
更にはヴァンにもこれが付加されていて、バランスが悪い!
アクション性がひどいのに、こんなのが多いとストレス溜まるだけ!イライラします!

× ストーリーが前作の使い回し
入れる必要ないわ…。普通のRPGでも入れないぞ?
なんだろう…「バリューパック」のつもりで入れたのかな…。
そんなものを入れるなら、モードをいっぱい入れろ。
もうその言葉しか出ないです…。

× ミニゲームがない!
ひたすら、1VS1モードしかない。飽きる…。
ミニゲームすらない…酷いと言うしかない。

× KPポイントがいらない
ストーリーモードでは、ギルとは違ったKP(クポ)ポイントが必要ですが…はっきり言って「いらない!」です
ギルがあるのに、何で別の単位が必要なわけ?ショップの意味がないじゃん!

× ストーリーモードは自由度低すぎ
宝箱を見つける→開ける→ワールドマップ歩く。
これ以外に説明できません。自由度低すぎ。
街も無ければ、ステージギミックを探検出来るわけでもない…。ひどすぎる…。
せめて、宝箱にはレアなアイテムがあれば話は別だったが…それすらもない。
もう…アホすぎ…。

× ギャラリーモードが最初からないこと
これは普通、最初から入れておくべきなのでは?
前作もそうだったが・・・なぜこんな処を補修しなかったのか。よくわからない。
スクエニは巷では悪い噂で一杯だが、本当にそれがよくわかる。

× 素材集め等がいらないこと
1人モードが少ない事に追加して、素材集めをするのが大変。従って、素材集めがいらない事になっている。
何故にどこぞのハンティングゲームのように素材を集めなければいけないのだろうか?
FFでは当たり前になっていると思われがちだが、実はそうでもない。
素材を必要として武器を作るFFは、そんなにない。
今回に限っては、素材を集めるモードもないし・・・すぐに飽きるような1VS1の戦いでしか集められない。
どうやって強力な武器を入手しろと言うのだろうか・・・?
また、エリクサーを糧にする素材があるが・・・エリクサー等自体が入手困難なのに、そんなのをどうやって入手しろと言うんだろうか・・・?
まるで「馬鹿丸出し」なゲーム制作。自分達で「ここが悪い」と思わなかったのだろうか?

× クエストモードが何のためにある?
これは当初、ミッションモードかサバイバルモードみたいなものだと思っていたが・・・実際はそうではない。
ただ、キャラクターが喋って戦闘するだけのモード。
唯一の取り柄は自分で会話を制作できる、イベントモードだが・・・結果的にはこれを良くしようとしても、このゲームが最悪なのは変わらない。
何故、こんなもので喜ぶユーザーがいるんだろうか・・・?理解に苦しむ。
公式からも出しているが、ストーリーが糞すぎなのに出しても困るし・・・
もっと別なモードを入れろ。わけがわからん・・・。

× バグがひどい
バグがひどいです。アビリティ「リフレクトアップ」は存在そのものがバグなので、装備しても意味なしなんですが・・・
なぜこんなバグを修正されていないのか。まるっきり馬鹿なのか・・・?よくわかりません。
ちなみにアビリティだけじゃなく、フリーズのバグも多いです。

× キャラクター選択画面に戻れない
前作だと戦闘中に「キャラクター選択画面にもどる」の項目があったのに、今作では廃棄された。なぜ?全くもって意味不明・・・

× ストーリーは美化されすぎ
先にも書いたがひどいストーリーなのに、一部のユーザーはこれが良いと言っている・・・美化しすぎだと思う。ひどいうえに、美化されるとはっきり言って嫌悪する。
何度も言うが、新キャラがないがしろにされるひどいストーリーだ。

× アシストの攻撃が選択できない
アシストキャラの攻撃アビリティが選択出来ない為、あまり自由度がない。エアリスがいれば、ほぼ全てのキャラは無敵。せめてアビリティが選択できたら、自由度も高くなったが・・・最悪としか言えない・・・。

× 新キャラと前キャラの絡みがねぇ・・・
前作の以前のストーリーが舞台だが・・・はっきり言っていらない!全く新しいストーリーで、前キャラと絡めば良かったのに・・・なぜ前作のストーリーをベースにしたのやら?馬鹿なんじゃねーのか?と思う。
まるっきり、醍醐味がない。

× 動きがモッサリでストレスが溜まる!!爽快感はなし!
俺の予想では、コマンドのターン制のように「自分のターン」→「相手のターン」をアクションで再現したかったのだろう。
だが、再現するにしてもモッサリしているので凄いストレスが溜まる!
ガードボタンは1度押すと発生するのだが、これが非常に遅い・・・押している間、ずっとガードしているとかならまだ良いんだが・・・1回1回動作して、しかも1回きりのアクション行動なので、非常にストレスが溜まる。
ガードが終わったら攻撃されると、更にストレスが溜まる!ガード崩しの攻撃があるのに、これはひどすぎる。
カード崩しの攻撃は廃止して、削り効果(ガードしていても、ちょっとだけダメージを喰らう)仕様にすれば文句はなかったが・・・

× キャラクター特性がモッサリ動作で、まるっきり皆無!
先の動きがモッサリすぎると言う項目と同じぐらい、重視して読んで欲しい。
動きがモッサリすぎるから、特性で個性を引き立てようとしても意味がない。

ティファのフェイントは1回きりしか発動できず、何回も使用できずストレスが溜まる。
ユウナのサモンアクションはカメラのせいでよく見えず、ストレスが溜まる。
ライトニングのスタイルチェンジアクションはボタン同時押しが面倒で、ストレスが溜まる。

× DLCコンテンツ等意味がない
ストーリー中に変更も出来ないので、ほとんど意味なしです。
無双シリーズなら、ストーリー中でも変更できるのに最悪としかならない。すべてが意味なしです。

何にしても、モッサリすぎるので特性が皆無に近い。
そのため、「どれを選んでも同じように感じる」と思う。これがRPGなら、そんな心配はないのだが・・・。

COMMENT

全体的に1点しか挙げられないかもしれない程、酷いです。BADしかないです…。書きたい事が山ほどありすぎです!
物好きな人間しか購入できません。普通のコマンドRPGみたいなのを予想していたら、痛い目を喰らいます!
「購入しない方が良い」と言えるレベルのひどさ!
興味があるなら、どうぞ。無理強いはしません。プレイして下さいませ。
まじで「泣く」から!(悪い意味で!!)

はっきり言いますよ。断言します!
「楽しめない作品」です。「糞ゲー」だと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
nekさん [2013/06/22 掲載]

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