討鬼伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/06/27 |
価格 | 5,040(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 |
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
・オリジナリティー
コーエーから狩りアクションが発売すると聞き、モンハンの焼き回しゲームだろうなと思っていたら衝撃を受けました。
UI等似せている部分もありますが、アクションや爽快感に対する自社の強みを存分に発揮しています。
スピーディーな戦闘と部位破壊の楽しさをこれほど上手く昇華出来たのは予想以上でした。
鬼の目システムで敵の部位ライフを確認出来るのもとても斬新です。
・グラフィック
PSPでは最高レベルかと。携帯機での狩りアクションジャンルでは現在トップクラスではないでしょうか。
背景はもちろん、敵のモデルもしっかりと作り込まれています。
アトリエシリーズで人気の「左」さんを起用したキャラクターデザインは非常に魅力的です。
・サウンド
他の同社さんのゲームを比較しても非常に耳に残る和ミュージックが戦闘を盛り上げてくれました。
カゼキリの曲は是非一度聞いてみても損はありません。
効果音も体験版から修正されたのか、敵を切っている感触がとても伝わってきますね。
・熱中度
やめられない、止まらない!
まだ15時間を少し過ぎたあたりですが、ストーリーの先が気になってついつい進めてしまいます。
狩りアクションにメインのストーリーを持ってくるのはどうなの、と正直思っていましたがキャラクターの魅力と強大な敵に立ち向かうバックグラウンドが敵を狩る意味をよりダイレクトにしています。
その理由は、ソロプレイでも味方キャラクター達と四人PTを組んで戦えることです。
戦闘中も台詞やイベントが挿し込まれ、屈指の共闘感を味わえます。
・満足感
アクションは爽快で、やりこみ収集要素も盛りだくさん。
武器収集、好感度システム、ミタマ集めなどのやりこみ関連はプレイしていれば進められる等、どれも煩わしいものではありませんでした。
何よりオフでも四人で共闘出来るのは楽しい!
個人的に好きなイラストレーターの方が描いたキャラクター達にすごく感情移入してしまいます。
・快適さ
ロードは高速、味方AIが賢い、アイテム関連の取り扱いのしやすさ、モーションの速さなど、ストレスフリーで楽しめています。
BAD/REQUEST
・オリジナリティー
アクションやストーリー等で独自性を打ち出せていますが、UIや施設などはやはりモンハンをリスペクトしていると感じます。
続編では魅力を損なわない範囲でもっと色々チャレンジして欲しいですね。
・快適さ
1.部位破壊しなければ本体にダメージを与えられません。
部位破壊システム自体にゲーム性を与えているのであまり気にはなりませんが、多少なりともダメージが通ればよかったと思います。
2.味方を復活させると直後の敵の攻撃で再び瀕死・・・など無敵時間の短さがやや気になります。複数の敵に嵌められることもあるので、少しばかり無敵時間を延ばしてもよかったのでは?
3.回避方法は距離を取ることが主軸で、ガード等も一部の武器を除いてないため、近距離での回避は非常に困難です。ゲームバランス上難しいかと思われますが、「攻撃をかわすアクション」をもう少し強力にしてもよかったのではと思います。
4.雑魚敵に対する鬼祓いの時間が長い印象を受けます。ボス相手では駆け引きの面でいいシステムだと思うのですが、雑魚相手にはもうすこしスムーズに取得出来るようにして頂きたいです。
5.防具のデザインが全体的に鎧寄りすぎる気がします。和のイメージとしては間違ってはいないのですが、せっかくのキャラクターメイキングの個性を殺さないためにも、もう少し布装備等にバリエーションを加えてもよいかと。
COMMENT
ωフォースさんとコーエーさんのアクションに対する技術を実感しました。
こんなに色々活きたシステムが作れるのだから、無双シリーズのマンネリ化もなんとか出来るんじゃないの?と思わず問いただしたくなります。
やり込み要素がどれもストレスなく取り掛かれ、ビジュアルも好みですし、敵を狩る爽快感や味方との共闘感は非常に高いレベルでまとまっていると思います。
もしも次回作が制作されるならば、キャラクタービジュアルをもう少し前面に打ち出し、より爽快感と共闘感ある狩りアクションにしてもらえれば幸いです。
各サイトや口コミなどで好評の理由も少し頷けました。