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討鬼伝 レビュー

討鬼伝
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013/06/27
価格 5,040円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1?4人

スコアボード

討鬼伝評価ランク
中央値
78
難易度
2.40
レビュー数
10

スコアチャート 討鬼伝レビューチャート

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【60点以上】
90%
【標準偏差】
13.53

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  136人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

[オンライン]
どんな状況下であれ、一人でプレイしてもNPCと一緒に、
4人までプレイできる事がいいと思いました。
MHはプレイする人数が集まらなければ、難易度に無理ですし、
4人でやると、まるで複数で一人を羽交い絞めにして暴行する事件の感覚が
見受けられたため、討鬼伝のようなシステムは本当に助かりました。

[ミタマ]
実際にいたとされる偉人達が出てきたのは、
嬉しかったです。僕は勝海舟と同じ誕生日なので、
個人的に勝海舟が使いやすかったので嬉しかったです。

BAD/REQUEST

[友好度]
キャラクターに友好度というものが設定されていますが、
友好度を一番高くしても、ストーリーに変化なし。
シナリオのセリフに変化なし。それが、少々がっかりしました。

COMMENT

批判はしません。
しかし、MHは性格の酷い熱狂的なファンがいますが、
はっきりいって討鬼伝はMHに比べて優しい人たちがプレイしているような、
そんな優しいゲームだと僕は思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
マルスさん [2014/04/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  136人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

モンハンみたいだが、システム等にオリジナリティがある。

・ミタマ
攻撃、防御、回復など8種類のミタマがある。それぞれ異なるミタマをつけて
戦闘するのもいいかも。ミタマは100種類以上ある。

・鬼ノ目
これが便利。体力や部位破壊の耐久力とかもわかるのでよい。

・部位破壊
鬼の部位を破壊したら透明になり、その透明なところを攻撃したら体力が減る。
とてもよく、戦闘がやりやすくなってよい。

・ストーリー
キャラクターの過去などが明かされたり、次のストーリーが楽しみになる。

・キャラクター
那木さんがいればよい。回復ミタマ担当だし、回復してくれるし。
あと、天狐がかわいい。天狐の泣き声も。

BAD/REQUEST

・キャラメイキング
キャラメイキングの意味のなさ。顔が見えないし…。

・キャラのAI
攻撃ばかりになりすぎて、部位破壊して鬼祓いしてもしてくれないことがある。
あと、桜花さんが攻撃及び突撃しすぎてる。

・鬼の攻撃が単調
他の方々も書いてあるとおり、攻撃パターンがわかりやすすぎる。

・朧
朧の確立が非常に低い。朧でしか手に入らないミタマがあるのでイライラする。

COMMENT

いろいろと書いたが、狩りゲー好きにはよいかもしれない。
アクションが苦手な自分でもやりやすかった。今でもちょくちょくやっている。
次回作及び続編があったら、キャラのAIや兜装備の有り無し選択とかにも力を入れてほしい。
だが、ユーザーの不満やゲームのバグなどがあったら、すぐさまアップデートしてくれるので、
とてもありがたい。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
腹痛さん [2013/12/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  134人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 0pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

まず、基本的システムはなかなかいい
ミタマや、道具持ち込みナシというのは斬新で面白い
武器も変わったものが多く、特徴的。
ストーリーもそれなりに面白く、この手の狩りゲーム内ではそこそこといったところ。
基本システムがだいぶ違うため、狩りゲーでも少し違ったモノのように感じられ、新鮮だった。
イベントムービーもそれなりに綺麗だった。通常時のグラはまあ、PSP版はPSPらしいレベル。

BAD/REQUEST

このゲームの大きな特徴の一つであり、個人的最も最悪な欠点だった「部位破壊をした部位以外からはダメージが一切はいらない」というシステム
別にHPが低いわけでもないボスなのに、全てのボスがこの特徴を持っています、そのせいであまりにも面倒
そして、部位破壊をしても剥ぎ取りが間に合わないと復活されます。強制部位破壊という仕様のせいで、攻める部位がワンパターン化され、戦闘も単調化します。

鬼の目というシステムで敵HPが見えるのに、いくら殴っても部位破壊しないと敵HPが減らないというあまりの苦行に、嫌気がさして、モンハンやGEでいう下位クエスト全クリア後、お蔵入りしました。
下位クエストだけなら面白かったです。ストーリーは最後まで見られなかったけど、仕方ないです。
このシステムのせいで、爽快感も大幅に低減しており、ダレてしまいます。

おまけにこのゲームだとボスが戦闘中に別エリアいったりしないので、なんだか物凄いワンパターンな戦闘になりがちです。

武器も多種ありますが、明らかにゴミな武器種と、初めて触って一瞬でこれが強いとわかるようなのがあり、調整不足じゃないか?と。あと、必殺技みたいなのがあるのに、どれも似たようなのでつまらない。

COMMENT

狩りゲーとしては、微妙といったところか。
次回作がでるなら、今作に足りない爽快感やサクサクというのを意識するとだいぶ面白くなると思う。
やはり、狩りゲーで戦闘中にダレるとか本末転倒なので。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
コロすけさん [2013/09/13 掲載]

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討鬼伝
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