討鬼伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/06/27 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
93pt
GOOD!
・ストーリー
可もなく不可もなく。
後半になるにつれて少しばかり鬱っぽい雰囲気になります。
ですが味方とどんどん仲良くなり、共に戦うというのは良かったです。
・難易度
ストーリーをクリアするまでの難易度はアクションが得意な方であれば簡単かと思います
相応の時間はかかりますが、苦にはならず
気づいたらこんなにやっていたということが多いです。時間泥棒。
・味方について
MHでのオトモアイルー的なものです
最終的に六人の個性的なキャラクターから一度の任務で最大で三人まで選べます
※任務によっては固定だったり、一?二人までという制約があることも。
MH、GEに比べるとこの味方が非常に優秀です
剥ぎ取りに値する行動を行ってくれたり、キャラによっては援護もしてくれます。
また、好感度システムがあるのも個人的には嬉しかったです
・回復薬などの概念がない
このゲームはミタマというRPGで言うところの「アクセサリー」を着けて戦います
ミタマには攻めに特化したものや癒しに特化したもの
運任せのミタマ等、全てで八種類の属性があります
ミタマによって「スキル」が設定されており
そのスキルがMHで言う、「回復薬」や「鬼人薬」に値します
これらは任務ごとに無償かつ自動で補充されるので買い忘れがないというのが良かった。
・「鬼ノ目」が便利
任務中、セレクトボタンを押すと「鬼ノ目」状態に移行します。
この状態ですと敵の体力がゲージバーで視覚的に分かります。
また、大型の鬼の場合は部位ごとの耐久度が色で判別できるように。
後どれくらい体力が残っているのか、あの部位は今どのくらい削れているのか。
そういったことが分かるというのは有難かった。
・斬新な武器とモーション
太刀、双剣、槍、手甲、鎖鎌、弓と六種類の武器があります
各武器に通常攻撃、通常攻撃2、特殊攻撃、そして必殺技と言って良い「鬼千切」があります
六種類全てが個性を持ち、多種多様なプレイを可能にしています。
武器によっては操作難易度が跳ね上がりますが、上手くやれた時の爽快感はたまりません。
・大型鬼が移動しない
大型の鬼は一度発見するとこちらがマップを移動しない限り、そこに居続けます。
MHではよく逃げ出したりして度々イラっとしていた私にはこれはかなり嬉しい。
個人的にはこれだけで良いゲームだと太鼓判を押してもいいくらいです。
・ロード時間の短さ
任務を受注して戦場に行くまでのロード時間が非常に速いです
足りない素材集めに何度も同じ任務を繰り返す時はこの短さが有難い。
昨今、ロード時間が長すぎてダレるゲームが多かった中
アクションゲームでサクサクとできるのは嬉しいですね。
BAD/REQUEST
・独特のシステム
少々複雑といいますか、大型の鬼ですと通常時ではダメージが通りません。
部位破壊をする→部位破壊した部分に攻撃を当てるというプロセスを踏んでようやくダメージが通ります
もしくは怒り状態や、特殊な形態になっている時。
斬新とも捉えられるでしょうが、正直面倒・・・という事が多いです。
・マルチプレイでの任務難易度
MHで言うところの集会所に値するものです。
このゲームのマルチ任務は一人で行うのであれば問題ありません
が、二人以上になった途端に敵の体力と攻撃力が跳ね上がります。
四人全員揃って行くのであればさして気にはならないかもしれませんが
友人と二人で通信したい、という方は苦労されるでしょう。
・一部ミタマの入手のしづらさ
ミタマの中には「朧」という特殊な鬼(以下、朧)からでしか入手できないものがあります
朧は前述した「鬼ノ目」状態でしか確認できず、必ず任務に現れるわけでもない。
ですがこの朧しか入手できないミタマがいます。
低確率で現れる朧を倒すと低確率でミタマ入手、これだけでかなりの難易度です。
やり込まなければここまでやる必要もないので、人によっては気になりませんが。
・防具の少なさ
MHは○○、○○G、○○ZXなど多種多様にありますが
こちらは非常に少ない。
更に見た目が鎧!という感じのものばかりです。
当然頭防具も兜なので可愛らしい装備はほぼありません。
命のやり取りをしているのだから当たり前だと言われてしまえば終わりですが。
また、シリーズ防具を着けるとセット効果が発動する為
効率を考えると着せ替えに自由が利きません。
オンラインに繋いでみると皆同じ見た目なんてことも。
COMMENT
・総評
本当に端的に言ってしまえば「MHとGEを足して2で割った」感じです。
狩りゲーが大量に出ている中でGEに次いで当たりと言えます。
ムービーも美麗ですし、買っても損はしないと勧められる良作でした。
次回作に期待させていただきます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
90pt
GOOD!
システムはモンハンの流れに近いですが、良いところとして上げるなら。
?ゲーム全体のストーリーがはっきりしている。NPCの仲間それぞれにサブストーリー
があり、ゲームを進めることで仲間意識が強くなり愛着も強くなっていきました。
?鬼の目はモンハンにはなく、霊的な能力で舞台背景に合っていると思います。
?武器の類別や種類が良い意味で適当な数だと思います。
そこそこの武器でメインストーリーはクリアでき、やり込みの追加章で武器も強いもの
を手に入れ、難しい任務を遂行する流れのバランスは飽きなくてよかったです。
?ボスの部位破壊、全部位破壊のシステムは戦い方が単調にならずGOOD
カタツムリ鬼女はほんとうに面倒だがそれも一興か
?NPCの仲間がこれほどちゃんと戦ってくれるゲームはめずらしいのでは?
ライフが減った時に那木さんが走って来てくれるのはうれしい
ミタマ強化で回復回数を増やせたり、防御ゲージがあったりと守備特化もできますが
那木さんがいればなんとかなります。
なので、ミタマの固定使用化をせず、いろいろと試してみる楽しさがあります。
?天狐がかわいい
?ゲーム内容とは異なりますが、この価格でここまで楽しめたのはうれしかったです。
(家電量販店などは発売当日からかなりお買い得でした)
BAD/REQUEST
?キャラメイクに意味が無さすぎ
ゲーム中に顔や髪型はまったく見えず、兜無しにするか?と考えたほど
?敵の攻撃が単調
予備モーションが分かってしまえば余裕で交わせる
各ボスの差があまりないのかな。。。これ書いててそう思えてきた。
?共闘仲間に役割付けしたい
那木さんは窮地に助けに来てくれますが、その他の仲間は攻撃?魂吸?蘇生を
皆でやるので全員ふっとばし?とかになる。
COMMENT
GOODやBAD欄を書いていてモンハンの縮小版にストーリーを強化しました。
って感じに思えてきましたが、本当に面白かったです。
携帯ゲーム機の画面でこれ以上凝ったシステムを盛ってしまうとユーザーが感じる
面白い部分が縮小されて面倒さが増えるかもしれませんね。
モンハンのぱくりやんと言われればそうかもしれませんが、競合していくことで
どちらのメーカーさんもユーザーの意見をうまく取り入れてくれる感じになれば
いいと思います。
次回作があればストーリー性がなくならないことを祈りつつ
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発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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ナムコミュージアムVOL.2
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
どちらかというとゴッドイーターよりモンハンが好きな者のレビューです。
ショップで友人らと成り行きで購入してみたものの、プレイしてみて『とても面白い!』と感じました。
他のレビューにもありますが、とにかく今までの狩りゲーから【ストレス要因】をほぼ排除したシステムで、いちいちクエスト前にアイテムの補充をする必要もないし、素材の採取時には余計な動作をしません。
かといって簡略化された狩りゲーというわけではなく、従来の武器選択にプラスして【スタイル】という斬新な行動要素が加わっているため、武器【太刀】ひとつをとってみても、【瞬間移動で翻弄する太刀】や【遠距離攻撃もできる太刀】など、プレイヤーによって個性的な戦い方ができ、とても奥が深いですね。
このゲームでの敵【鬼】との戦闘は共闘感をよく表せたつくりになっていて、先述した個々の戦い方によってAさんが部位破壊専門で、Bさんがダメージソース、Cさんが罠貼ったり敵の防御力下げで、Dさんが皆の攻撃力を上げたり体力回復してくれる、などといった役割を楽しみながら狩りができ、討伐後は充足感や達成感を味わえます。
グラフィックと音楽に関しては他の方がおっしゃっているようにハイレベルで、うまく融和されてます。まぁVITA版には及びませんけど。
BAD/REQUEST
やはりまだ新規タイトルということで多少荒削りな面があります。
まずはマルチプレイ時の敵体力が問題です。鬼の部位破壊をすべて破壊した時点でまだ敵体力が8割くらい残っていることとは、ザラでありますね・・・
なので最後のほうのクエストになるとちょっと作業感が強くなります。
あとはモンハンのように武器防具のセットを登録できたりするのですが、このゲームではどちらかというと武器防具のセットよりも【ミタマ】(要はモンハンでいうスキル)だけのセットを登録できたほうがよかったように思えます。
現状、Aという武器に攻撃力特化のスキル郡がついていて、そのスキル郡をBという武器につけたい場合、いちいちBにそのスキルをひとつずつ付け直さないといけない仕様になっています。
COMMENT
結果、購入してよかったですね。新規でこの完成度は正直すごいです。
モンハンやゴッドイーターでも、初めて出てきた頃はここまで洗練されてなかったですし。
先述したBADを直してもらって、あと2・3種武器を増やして、武具や敵、MAPの数をもうちょっと増やせば、将来的にはモンスターハンターを超える可能性を秘めていると感じました。
周りに一緒に買ってくれる友人などがいれば、是非購入を検討してみるといいでしょう。
これほどの共闘感を味わえるゲームはなかなかありませんよ。