ファンタシースターポータブル レビュー

ファンタシースターポータブル
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/07/31
価格 5,040(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1?4人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 0pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

●SFの世界観を題材にしたRPG
個人的趣味な部分が多いが、あまり無い素材。
これで面白ければ5点付けたいくらいなのだが・・・。

●サクサク進む
特に苦戦する事も無く、レベル上げをする事も無く進める。
そこそこ強い装備なら、ストーリを進めたりレベルを上げた報酬で貰える。

強い敵の攻撃なら、一撃で体力の6.7割を持って行かれるくらい強力だが、
ノーリスクで完全復活できるアイテムが10個持てるし、
回復アイテムもノーアクションで使用できるので、ゴリ押しでクリア可能。

ロードも早い、操作も簡単。

●キャラメイキング
顔や髪型だけでなく、身長や体型もかなり幅広く調整できる。
どんな体型にしても、武器が手から浮いて見えたりとか無く、違和感が無い。
背を低くしてもリーチが短くて不利とかもないし、とても自由度が高いと思う。

体型はパターンの中から選ぶ方式ではなく、ティックで微調整できるので、
かなり自分のイメージしたキャラを作れる。
他にも、肌の色、目の色と、ほぼ全身をメイキングできる。

●イベント
立ち絵のみだが、フルボイスで、皆上手い声優ばかりなので安心して見れる。
餅は餅屋、という当り前の事が出来ている稀有な作品。

●シンプルなゲーム性
自分の作ったキャラで、自分の好きな職業、好きな武器を持ってダンジョンへ。
雑魚を倒し、進み、奥にいるボスを倒して、もっと強い装備を手に入れる。
シンプルながら熱中度のある内容。

●商法
そろそろモンハンに飽きてくる人が多くなってきて、新しい物が欲しいタイミング。
無料体験版を配布し、そのデータを製品版に引き継げるようにした仕様。
成功してるように思います。おそらく想定以上に売れてると思います。

私のように、友人が体験版持って来て、その影響で興味を持った人も居るのでは?

BAD/REQUEST

●快適さ周り
良い所で書いたように、ロードが早く、ストーリもサクサク進む。
だが、実際にプレイヤーが操作する部分が、あまりにも不快。

・オンライン
元がネットゲーだけに、このオンライン部分が売りなのだと思うが、酷い。
まずゲームを始めたら、リーダーを決めて、その人をホストに人を集める仕様。
メンバーを待っている間、プレイヤーは何も出来ない。動かない画面を見てるだけ。

ゲームを始めても、受けるミッションを選ぶ権利はホストのみしかない。
「どのミッション行く?」と聞かれても、ホストでなければ何が有るかすら不明。
何故なら、ミッション内容すらホストしか見る事が出来ないから。
ホストのプレイヤーが黙っていれば、その他3人は何をやるか始まるまで分らない。

受けるミッションも、その惑星の物しか受けられないので、他のを受けたければ
カウンターを出る→惑星移動→移動する惑星を選択→カウンターへ→ミッション選択
の手順を踏まなければならない。これが地味に面倒。

ホストの人が途中で抜けたら、その他3人は強制的にタイトル画面に戻される。
スリープすら許されず、途中まで手伝ってもらって、後は家でソロプレイとか無理。
遊び続けるか、強制的にタイトルに戻るかの2択。

強制送還された後の「セーブしますか?」の返事が「いいえ」に合さっているので
へたに○ボタンを連打してると、取り返しのつかない事になる。

新しくメンバーを加える場合も、一度全員がリセットしてタイトルに戻る必要がある。
これほど参加が不便なゲームを知らない。

・NPCが馬鹿
話にならないほど頭の悪いAI。
自分から攻撃に行く事は一切無く、間合いに入ってきた敵を殴るだけ。
プレイヤーが銃や魔法で戦うキャラだと、武器を出す事すらなくミッションが終る。

移動時も、妙に斜め後ろに付いて来るので、すぐ壁に引っ掛る。
殴れば壊せるトラップにプレイヤーが引っ掛っても、横で棒立ち。
見えている罠すら避けようともぜず特攻。

回復や必殺技のタイミングもおかしすぎる。
残り体力1なのに棒立ち。体力全快なのに狂ったかの様に回復魔法10連射。
ゲージがたまらないと使えない技を、敵の居ない移動中に空撃ち。

セリフも非常に不快。
自分が壁に引っ掛ってただけのくせに「迷子になってたんですか?」
ボスのようなデカイ敵と戦ってると、頭と尻尾の位置に居るだけで「迷子ですか?」
敵が近くに来ないと動かないくせに「俺が突っ込む!援護しろ!」
他にも「挟み撃ちにするぞ!」とか言っておいて、プレイヤーに付いて来たり。
敵にやられて戦闘不能状態なのに「なんだか和みますね?」とか。

・戦闘全般
操作が簡単なのは良いが、戦略性が皆無。ガードや回避が任意で出来ない。
変わりに、回避率が上がると自動でガードを行うのだが、その度に
ガードモーションをするので、むしろダメージを受けてゴリ押しした方が強い。

ボスは足踏みなどもダメージを受け、近接武器だと攻撃が中断され何も出来ない。
さらに空を飛んでると攻撃を当てる事すら難しく、バランスが考えられてない。
ガード、ガード、ダメージ、ガード、ガード、ダメージと動けない場合すらある。

4人いると処理落ちが酷い。
タイミングでクリティカルが出る仕様なのに、タイミングを計れない。

武器を持ち替えた時のロード時間が長い。
表示されるまでは攻撃出来ないので(できる時もあるが)その間は逃げるしかない。

・キー操作周り
妙に小回りの効かない移動と視点移動。
Lを押すと正面を向いてくれるのだが、押し続けてないと向いてくれない。
ロックオンも目の前の敵をロックせず、後ろの敵をロックしてカメラがバグる。
射撃、魔法に関しては、ロックオンしてもロックしてくれない。意味不明。

・アイテム周り
まず倉庫が狭い。武器防具だけなら十分だが、服までカウントされるのが痛い。
せっかくキャラメイクに幅があるのに、それを楽しむ余裕が無い。
さらに倉庫から出さないと着替える事すら出来ないので、手持分も圧迫してくる。

敵が落とすアイテムも偏ってる。
操作キャラはロボット男なのに、人間女用の服ばかり落とされても捨てるしかない。

そんな感じなので0点。

●世界観
SFの世界観と言いながら、結局ファンタジーに成り下がる作品が多いですが、
これもそうでした。
ボスとかファンタジーの代名詞的な敵の、ドラゴンばかりだし。
武器がレーザーブレードっぽい事や、防具が光子を纏う装置な辺りは良かったが。

●お金の使い道が無い
せいぜい服を買うくらいしか、使い道が無いのですが、
上記の通り倉庫を圧迫するので、買う事もできずに溜まる一方。

●2週目の引継ぎ
種族や顔、体型といった、変えたい物は全て引き継いで、
装備、必殺技、服、図鑑の情報と、集めるのが面倒な物は引き継げない。
何のためにあるシステムなのかわからない。2ndキャラ作った方がマシ。
私を含め、私の周りに引き継いだ人は1人もいない。

COMMENT

ファンタシースターシリーズは初プレイ。

各点の理由を纏めると、
オリジナリティ・・・SF物という点は評価したいが、ファンタジーっぽいので2点
グラフィック・・・イマイチなクオリティだが、キャラメイクが良いので3点
音楽・・・OP曲はカッコ良かったが、それ以外は印象に残らなかった。2点
熱中度・・・今は熱中してるが飽きるのも早そう。2点
満足感・・・そこそこ満足はしているが、物足りなさが多くある2点
快適さ・・・悪い所の通り、色々と不快。0点。


素材自体はとても良いゲームだと思います。
もっと様々な部分のバランス調整をすれば名作になると思います。それだけに残念。
一言で言うと、荒い。
ソロでもマルチでもソコソコ遊べる。でもそれだけな印象。どっちも微妙。

もっと気軽にオンラインができるようにして、SFっぽい敵を出して、
レベルが上がる早さや、各武器の使い勝手も見直して、ストーリも長くして欲しい。
今だと、10%でクリア。残り90%は各自好き勝手にやり込め。って感じ。

素材は良いと思うので今後に期待したいが、
すでに数タイトル発売されてコレだから期待できないのだろうか・・・。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
レイツさん [2008/08/11 掲載]

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中央値
57
難易度
1.06
レビュー数
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