ファンタシースターポータブル レビュー

ファンタシースターポータブル
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/07/31
価格 5,040(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1?4人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
56pt

GOOD!

ファンタシースターシリーズは今作が初めてです。

キャラクタークリエイトが楽しい。
グラフィックも携帯機としては良いと思います。
武器収集はやりこみ要素としては十分。
「そこそこレア」なものはポンポン出ますが、最高級のレア装備を求めるとけっこう骨があるような気がします。

戦闘も爽快感があります。最初のうちだけですが・・・
広範囲攻撃のフォトンアーツで敵をまとめて薙ぎ倒すのは派手で見栄えも良い。
武器を複数装備でき、切り替えながら戦うことができるシステムはグッド。
武器の種類も多いので、見た目に楽しいです。

「防具」と「服装」が別物なのも良いですね。性能の気兼ねなく「見た目重視」の装備ができます。

他の方が不満点として挙げられているレベルアップの速さですが、個人的にはプラスです。
サクサク進行、レベルアップできるのでテンポが良い。ロードもセーブも早いです(2000型本体使用)。
難易度も非常に簡単ですが、これもOKでしょう。取っ付き易いのでアクションが苦手な人でも安心です。

個人的な好みの話になりますが、
スペースオペラな世界観が大好きなので、全体的な雰囲気には引き込まれるものがありました。
武器のデザインもSFチックで好みのテイストだったので、武器収集はかなり楽しめました。
聞き慣れないオリジナルの用語や概念が多く出てきますが、マイルームで用語集を見ることが出来るので安心。

BAD/REQUEST

かなり多くあります。

・味方の思考
マップの凹凸にしばしば引っかかったりします。
敵の攻撃が激しいのでプレイヤーキャラが遠目から攻撃しようとすると、
NPCも攻撃をやめてぞろぞろついてきて棒立ちしたり。
FF12のガンビットシステム並みにとは言いませんが、プレイヤーから行動の支持を出したり作戦決めができたりすると良かったかもしれません。

・マップ
マップは広く、長いんですがそのわりには行き止まりが多く、基本一本道なのに無駄に歩かされてる感が強いです。

・戦闘関連
特に近接武器の通常攻撃モーションがショボイです。SEも相まって「斬る」というよりベシベシと叩いてる感じ。
攻撃判定も雑で、銃弾などはかなり適当に撃っても当たるし(まあこれは良いとして)、
片手剣などは見た目よりも攻撃範囲が小さくて宝箱を壊そうにも空振り頻発でイライラしたりすることも。
回避がプレイヤースキルではなく完全にステータス依存。防御のためのアクションが無く、せいぜい動き回って敵から離れ、攻撃を避ける程度。
さらに高ランクミッションになると敵の攻撃も激しく、先述のとおりNPCもPCにくっ付いてきたりするので、
動き回っているだけでは被ダメージはある程度回避できても攻撃に移ることが出来ずにジリ貧になります。
で、被ダメージと与ダメージの効率を考えるとどうしてもダメージ覚悟で打って出なくてはならなくなります。そして結局はとにかく攻撃ボタンを連打するのみ。
その攻撃も回避時のモーションで潰されてしまったり、アクション要素は非常に底が浅いです。
銃などの射撃武器は特殊な技も無く本当にただ撃つだけなので、完全に連打ゲー。
しかもやたら飛行するボスキャラが多いので、そんな射撃武器に結局頼るハメになる。

・後半の敵キャラのウザさ
進行していくにつれて鬱陶しい敵が非常に多くなる。強いというよりひたすらウザい。
こちらが攻撃を当てても怯みもせずにプレイヤー側に反撃の間も与えないまま回避の難しい強烈な攻撃を連発する中ボスが複数出てきて
PCのHPがゼロになるまでゴロゴロ転がされっぱなしとか、吹き飛ばし効果のある投擲攻撃を絶え間なく延々と続ける雑魚の群れとか。
そんな敵に対してプレイヤーはどう立ち向かうのかというと、先述の通り動き回って逃げても攻撃が出来ないので
必然的に回復薬をがぶ飲みしながらのゴリ押し戦法になります。
そのための措置か、回復アイテムのドロップ率も非常に高く、回復に窮することはありません。戦闘不能から即座に復帰できるアイテムを10個も持てるし。
回復アイテムが多いこと自体は悪いことではないのですがね。
クリア難易度はヌルいのにアクション部分がストレスフルなのはどうかと。
いや、「ストレスフルな上に激ムズ」でも困るんですけどね。
アクションゲームではなくあくまでアクションRPGであるというのはわかりますが、
戦闘部分のストレスは軽減してほしいところです。個人的な印象ではありますが、プレイヤー側のアクションが昔ながらのARPGの範疇に留まっているのに敵側の攻撃が回避にプレイヤーのアクションを要する、
バリバリのアクションゲームチックなのがこのストレスの原因なのではないかなと。
今のまま敵の吹き飛ばし・ダウン効果の攻撃を激しくするならプレイヤー側の回避操作を充実させるとかしてほしいですね。
簡単なのは悪いことじゃないんですけど、シンプルすぎるのも考え物かと・・・
回復がぶ飲みでゴリ押しできるライトさはそのままでも良いから、
もう少しプレイヤー側のできる動作を拡張して上手い下手が出るようにしても良いんじゃないでしょうか。せっかくのアクション要素なんで。

・アイテム関連
アイテム所持の限界数(60種まで)は少なすぎます。
しばしばアイテムを倉庫に収納しにマイルームへ戻る羽目になるので煩わしい。
またこの倉庫の収納上限数300も少なすぎると思います。
さらに倉庫から直接アイテムを売却できないので、いちいち倉庫から持ち出しては店に出向かなければならず、非常に面倒です。
服がなぜか所持品枠に入っているのも疑問。着ない服は所持品枠を圧迫するので基本倉庫に入れておくのですが、
着替えるにはこれをわざわざ倉庫から所持品として引っ張り出す必要があります。
装備品としての特殊効果も無い、単なる見た目の変更なのだから所持アイテム扱いではなく、他のゲーム同様の着せ替え要素で良かったのでは?
せめてドレスルームに入ったら直接倉庫の服を参照できるとか、そういう仕様にはできなかったのでしょうか。

・ショップ関連
武器等の購入の際に、既に取得した種類の武器とそうでない武器との見分けがつかない。
所持品として持っているものは色つきで表示されるのですが・・・
紛らわしい名前の武器が非常に多いうえに武器のグラフィックも見ることが出来ないので、
武器図鑑の充実を狙ってショップに行くたびに「あれ?これって持ってたっけ・・・?」となることが多いです。
コレクション目的の買い物はメモ必須。武器のコレクション要素を称号獲得の条件や、
やりこみプレイの売りの一つにしている割には、ちょっと不親切な気がしますね。

・主人公の「無口」設定
全体的なキャラや設定、世界観に不満は無いのですがこれだけは気になりました。

COMMENT

戦闘関連の部分の不満は恐らく自分がアクションゲーム好きだからなのかもしれません。
画面を見た感じのアクション性に期待すると実際の底の浅さにガッカリするハメになると思います。自分も各所での評判を見て、
あらかじめ覚悟していなかったら失望感でロクに楽しめなかったはずです。
しかし複雑なアクションが嫌いという人にはむしろこのシンプルさは魅力かもしれませんね。
とにかく手軽で、「難しくて挫折」ということはありません。
誰でも遊べる間口の広いゲームですし、そんな手軽さの割にはそこそこ長く遊べるのも素晴らしいと思います。
ただし、それは「アイテム収集が好き」という人であればの話。
ストーリークリアだけだと「あれ、もうおしまい?」という感じでかなり薄っぺらく、キツイ作品です。
チマチマ、コツコツと収集や育成を楽しめる人でないと厳しい気がします。

アイテムコレクション要素メインのRPGとして個人的には楽しめているのですが、
それだけに不満点として挙げた部分の辛さが惜しいですね。
悪い部分を多く書きはしましたが、点数をつけるとなるとそこまで低い点数をつける出来でもないかと。

戦闘部分が不安な人はまず体験版をDLしてみて、実際に確かめてみることをオススメします。

プレイ時間:わからない(クリア済)
pitchonさん [2008/09/03 掲載]

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スコアボード

ファンタシースターポータブル評価ランク
中央値
57
難易度
1.06
レビュー数
69


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