ファンタシースターポータブル2 レビュー

ファンタシースターポータブル2
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,040(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1?4人(アドホックモード、インフラストラクチャーモード対応)
■ ダウンロード版:4,500円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

・敵キャラは色違いなどのバリエーションも多いですが、それを差し引いても敵の数は多いと思 います。また、今作ではマップのバリエーションも豊富で、バリエーションは評価できます。
・グラフィックの完成度は高く、バリエーションも豊富であるにもかかわらず、荒い点は見当た りません。素晴らしいです。
・携帯ゲーム機であるにもかかわらず、マップに広さを感じます。遠くまで見渡せ、なおかつ1つ のマップが広いです。
・ガード、緊急回避、ガード後のカウンター攻撃ができる点は評価できます。アクションゲーム として大幅な進歩を遂げています。カウンター攻撃が特に評価できます。
・NPCキャラを仲間として3人も連れて行くことができます。また、前作と違って仲間をたくさん 連れて行ってもサクサク動きます。
・攻撃ボタンを押すのタイミングによって、ジャストアタックとなり攻撃が強くなります。これ により、一発一発の攻撃を充てる楽しさがあると思います。
・スーパーアーマーは個人的にはありだと思います。これによって、ガードが重要になり、アク ションゲームとして面白くなっていると思います。ただ悪い点もあります。
・オンラインが手軽かつ無料でできるところですね。また、今回はロビーがあるのでロビーでみ んなと話すこともできます。
・オートワードといって、特定の状況で前もって設定しておいた言葉をしゃべってくれるシステ ムは画期的かつ、携帯ゲーム機に合ったいいアイデアだと思います。
・今回追加された音楽は、どれも割といい出来だと思います。

BAD/REQUEST

・命中率の概念は本当に要りません。転倒した状態の敵に攻撃を当てているにもかかわらず、0、 0とダメージが表示されるのは本当にいらつきます。また、この攻撃が外れるという現象によっ て、今回追加された様々な新システムが残念な状態になってしまっています。
 まず、今回通常攻撃を間を空けずに当てることによって、チェインコンボとなります。チェイ ンコンボをためた状態で必殺技(フォトンアーツなど)を当てるとチェイン数に応じてダメージ が加算されます。しかし、命中率の概念によって攻撃が勝手に外れるため、チェインが途切れ ます。強敵であれば強敵であるほどチェインが必要となるのにもかかわらず、強敵であれば強 敵であるほど攻撃が当たりません。これはちょっとね…(汗)。
 次に、敵を背後から攻撃すると命中率が上昇するというシステムがありますが、これも上手く 機能していません。ガード成功後、ジャストカウンターというカウンター攻撃ができるのです が、攻撃後は敵が正面を向いているので、強敵だとよく外れます(汗)。後半になればなるほど 敵の攻撃力は強く、なおかつスーパーアーマーによってひるまなくなるため、カウンターが重 要になるのにもかかわらず、カウンター攻撃が強敵であればあるほど外れるので、ふざけるな といった感じになります。
・スーパーアーマーですね。基本的にはいいのですが、他のシステムとうまく噛み合っていない と感じる部分もあります。まずフォトンアーツシステム。三国無双のチャージ攻撃のようなも のですが、フォトンアーツは3段目まであります。しかし、敵がひるまないため3発目まで続き ませんw。それどころか1段目のフォトンアーツですら最後まで当たる前に反撃されることが多 いです。フォトンアーツによっては相手をひるます効果のものもありますが、ほとんどは三段 目にそういった効果があるため、3段目まで出せないことが多いです。
 次に、命中率システム。攻撃を背後から当てると攻撃が当たりやすいのですが、スーパーアー マーによって背後から攻撃を当てている最中にも、ひるまずにこちらに振り向いてしまいま  すw。
・職業システム。職業レベルの成長が異常に遅いため、転職が厳しいです。しかし、たとえば近 接武器が得意な職業に就いた場合、射撃や法撃(魔法)が使い物にならない攻撃力なので、もし も射撃が有効で近接攻撃があてにくい敵が出てくると、非常に困ります。オンラインゲームで はないのでソロプレーのことを考えて職業システムを作ってほしいです。
・ボス戦がつまらないです。やればわかります。また、射撃が有効なボスが出てくると、近接タ イプは時間がかかって非常に困ります。
・音楽が前作の使いま足が多いです。前作の音楽がいい出来なら我慢できますが、ひどい出来な ので困ります。
・ガードの有効範囲が狭いです。基本多数な敵が襲ってくるうえに、振り向き速度も遅いのでガ ードしきれません。背後からはともかく、横からの攻撃ぐらいガードできてもいいと思いま  す。
・敵の攻撃の前モーションですね。ひるみモーションと攻撃の前モーションが非常に似ていいて 区別が付きません(主に4足歩行タイプの敵)。また、前モーションが非常に短いにもかかわらず 攻撃力の高い攻撃も結構存在します。一番気になったのは攻撃モーションが無駄に長い攻撃で すね。振りかぶって・・・・・・・・・・・・・・・投げた!って感じの攻撃が結構多くて逆 に逆にタイミングがつかめずガードしにくいですw。解決策としてはイースのように攻撃の1秒 くらい前に敵を光らせるなどの工夫をするべきだと思います。
・PPの時間経過での回復量が少ないです。通常攻撃を敵に当てることによってもPPは回復します が射撃や法撃は通常攻撃でPPを消費するのであっという間になくなってしまいます。また、回 避やガードにもPPを消費しますが、通常攻撃によるPP回復では、回避後にPPを消費しすぎてし ま敵から離れても形勢を立て直せません。通常攻撃を当てることによるPPの回復よりも、時  間経過のPPの回復量を重視すべきです。結構重要な問題です。
・アイテムの整理が大変です。名前がわかりにくい上、属性値まで存在し、防具もなんかよくわ からないですけど、防具に付けるアイテムみたいなものが存在して、ごちゃごちゃします。

COMMENT

 悪いところだらけのように見えますが、悪いところはどう悪いのか詳しく説明する必要があったため、長文となっただけです(個数としてはよいところのほうが多いかもしれません)。悪いところも、こういうもんだと割り切れば楽しいゲームです。とりあえず、命中率の概念を廃止し、フォトンアーツでは大抵敵をひるませられるようにして、職業(タイプ)システムを見直せば(もしくは廃止すれば)さらに面白いゲームとなるでしょう。そのほかは、よくできています。次回作では改善してくれることを期待しています。個人的には結構好きなゲームです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
とるさん [2010/03/04 掲載]

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スコアボード

ファンタシースターポータブル2評価ランク
中央値
72
難易度
2.86
レビュー数
51


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