ファンタシースターポータブル2 レビュー

ファンタシースターポータブル2
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,040(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1?4人(アドホックモード、インフラストラクチャーモード対応)
■ ダウンロード版:4,500円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
46pt

GOOD!

ファンタシースターシリーズを初代・2・3・4・ドリームキャストの初代PSOをクリアした自分の(他作品はやってないです)感想です。

・このゲームのアクション制をPSOと比較して任意防御、緊急回避で敵の攻撃を防御または回避は面白かったです。アクションというモノが良くできてると思いました。
盾は守備力をアップさせるだけという固定観念を持ってましたが、防御力も上がるし、さらにジャストディフェンスでさらに敵にダメージを与える(正確には跳ね返す?)のは個人的には斬新でした。
ジャストディフェンスは割と成功受付時間は甘いです(良い意味で)。成功すると少し無敵時間が発生しますし。
・キャラクリは非常に幅が広い、かついつでも変更可能が良かったです。
・MPではなくPPという事。今までのRPGは魔法(PSはテクニック)は使い切ると終わりというモノでしたが、この作品はPPで時間と共に徐々に回復していくので待ってればいくらでもテクニックや各武器の技(フォトンアーツ)が使えます。
戦闘中でも逃げ回っていればいいです。スタミナって考えればいいんでしょうかね?
・武器の種類が非常に多いです。初めて見た時は「こんなにあんのかえ!?」と思いました。さらに右手に○○、左手に××と個人的には非常に新鮮でした。
・職業によってステータスが全然違う事で(戦闘においての)役割にメリハリがつく所。とは言っても悪魔でステータスが変わるだけで、どんな職業でも好きな武器が使える所が良かったです。そして各職業得意武器と苦手武器がというのが好き。
RPGはよく職業によって装備武器が限られる・・・という事が多いので。
さらに武器のランクを任意にアップ・ダウンができる所も良かったです。

BAD/REQUEST

・キャラクリのキャスト♀のデザインが個人的にはどーも・・・でした。むりやり作った感がありました。機械感が感じられない。
・ストーリーモード(シナリオ)がイマイチな感じでした。さほど盛り上がらないと言うかベタと言うかありきたりと言うか。たいした事無かったです。
「このゲームはオンでみんなで楽しく遊んで下さい」が一番のウリ(狙い)だと思いますが、もっと良いシナリオは作れなかったでしょうか。
・本当にメディアインストールしたの?という処理速度の遅さ。戦闘中の武器切り替えの時に特に目立ちます。とあるフリーミッションではスタート時にすぐに敵が現れて武器を読み込んで無防備状態で敵に攻撃される、これは理不尽です。
ミッションスタート直後に敵が出現する&武器切り替えに読み込む(読み込みが遅い)、どちらとも不合格です。武器切り替え以外の読込速度は、まずますといった所でしょうか。
・大きい敵によっては壁端でハメられるのがありました。何もできないまま動けず逃げれず死亡・・・あれにはムカつきました。 ヒント:雷イノシシ
・敵の攻撃力が高過ぎです。特にフォースHPが一番低いので一撃死が多くなります(後半)。まぁファンターシースターシリーズは敵の攻撃力が高いゲームでしたから。しかし過去の作品はいくらフォース(テクニック使い)でも一撃死は無かったです。フォース以外の職業でも辛い。
・『超進化』の言葉に違わず敵の攻撃力が超高いのでテクニック「デバンド」と、ステータスの回避力が超重要になります。いくら防御力が高くてもかなりのダメージを喰らうのでこのゲームは回避力が非常に重要になります。防具に付ける強化ユニットは回避力を高める「レグス」を優先的に装備すれば良いでしょう。と言うよりそうしないと瞬殺です。一発で死ぬのなら回避力を上げてダメージ0を狙うしかありません。恐らくこのゲームは「回避ゲー」かと思われます。
・敵の馬鹿高い攻撃力をダメ押しにスーパーアーマーがミッションランクで『A』からですか・・・シャレになりません。せめて最高ランクの『S』だけにして欲しかった・・・と思いましたが、Aからにして戦闘に緊張感を持たせ飽きさせないためという考えなのかも知れません。確かにそれも一理あると思いましたが、しかしとても辛い。ランクBからAへの敵の攻撃力はあまり上げない方が良かったと思います。
「AランクはBランクのスーパーアーマー付き だ・け・だ・よ」にすれば良かったか?
・経験値がレベル70あたりからなかなか上がらなくなってきます。これより経験値は1.5倍?2倍は欲しいです。
・タイプ(職業)ポイントは経験値よりさらに入りません。評価Sを取っても全然入りません、少な過ぎです。個人的には3?4倍は欲しい、そうしないと飽きます(もう飽きましたけど)。S評価で50ポイントの所を150ポイント以上は下さいよ。しかも少ないポイントでタイプレベルはMAX30&4つの職業もあるのは厳し過ぎます、遊ばせる気ゼロです。
ゲームは遊ぶモノなんですから遊ばせて下さい(かつ楽しく)。またレベルが一つ上がる毎にほとんど1つしかアビリティカスタマイズが手に入らないのはゲーム後半の中だるみを助長させます。こんなに必至こいてやっとでレベルアップで一つだけ?ケチです。もっとアビリティカスタマイズをレベルアップで2つ取得を増やしてMAX20くらいで丁度良いと思います。レベル30もあるのは、ただ単にダルいだけです。
・アビリティカスタマイズ装備が最高コスト8分と、少なめ。10?12位は欲しかったです。なぜならアビリティカスタマイズ自体が効果が小さいモノばかりだからです。もっと効果を大きくして欲しかった。中には良いモノもありましたけど。敵の猛攻に対して効果が小さい8は辛いです。
・経験値が少な過ぎるが、アクションリプレイは使いたくないというジレンマに陥ります。でも使いたい・・・のでアクションリプレイに【経験値取得倍率任意変更、タイプポイント取得倍率任意変更】が欲しいです。今だとメセタ(お金)MAXやらレベルMAXがあるらしいですけど、そんなのはいらないです。経験値2?3倍・タイプポイント3?4倍で通常プレイがしたいです。たぶんこれ位の倍率が丁度良いかと、個人的な考えです。
・テクニックの出が遅いので、必然にNPCや味方の囮が必要になります。細かい動きができないので敵に囲まれれば終了です。つまりフォースが弱い・・・。
・NPCが馬鹿です。攻撃中に全く向きを変えずにからぶったり、障害物や橋に引っかかって延々走り続けたり、HPが少なくなっても中々回復しなかったりと、かなりお粗末です。オーダーも役に立ってない様な気がします。
唯一許せる所はしぶとい所、それだけです。壁役、囮役以外にはほとんど期待できません。
・武器の種類が多いといっても名前が一文字、二文字違うだけというのが多いです。あまり意味が無い様な気がします。
・レアものが出ないです。もっと出現率を上げて下さい。
・新しくキャラを作る時に以前に鍛えたキャラのアイテムを引き継げれば良かったです。
・戦闘になるとアクションメニューが少なくなるのが残念でした。なぜかと言うと、敵を転倒させた後、敵の目の前でボディダンスとかやったら面白いじゃないですか。全く意味は無いですがw
・コラボ武器やコスチュームに魅力が感じられませんでした。
・テクニックがもう少し多くリンクできなったでしょうか?2個・4個はちょっと少ないと感じました。

COMMENT

PSP-3000・UMD使用。
アクション制は良く出来ていると思いますが、敵のスーパーアーマーや恐ろしいほど高い攻撃力、職業のバランスの悪さ、経験値・アビリティポイントの入手の低さ、ロードの遅さなど、長所より短所がかなり目立ってしまいました。
全体的に言うと廃人マゾゲーです。中々面白いアクションゲーム(に飢えていた)なだけに残念でした。改良する所はまだまだたくさんあります。
久々に熱中できたゲームでしたので(だからこそ)かなり文句言ってしまいました。

この作品が『超進化』ならば、次回作は『超超超進化』して欲しいです。お願いしますセガさん。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
カインズ・ジ・あんこさん [2010/04/01 掲載]

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ファンタシースターポータブル2評価ランク
中央値
72
難易度
2.86
レビュー数
51


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