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ECHO NIGHT
GOOD!
【3(tri-)ベース】
モンスター、フィールドに始まり、他にも多くの要素が3(tri-)ベースです。
個人的には2ndGよりも3(tri-)の方が好きだったのでこれはプラスポイントですね。
その変わりですが2ndGからの要素はそんなにたくさんはありません。
モンスターも2ndGのものはほぼ全リストラされてます。
人によっては2ndGの方が良かったと思うかもしれませんが、これはマンネリ化を回避するために避けて通れない道として目をつむりましょう(><)
【亜種の追加】
3(tri-)にもいたモンスターにはほぼ全てに亜種が追加されています。
亜種は水増し感もありますが、いないよりはマシですよね(笑)
それに3rdの亜種は2ndGの時のものよりも通常種との差別化が図られており、ただ色が違うだけの水増しモンスターという感じはあまりしないです。
【アイルー関連が大幅強化】
クエストに2匹まで連れて行けるようになったりだとか、アイルーも武器や防具を変えれるようになったりだとか、攻撃や笛を吹く頻度が上がって凄く役に立ったりだとかとにかく凄いです!!
あと細かいところですが、オトモスキルの数がかなり増えたにも関わらず、オトモスキルの仕様が若干変更(スキルレベルがついた)されて死にスキルがあまり無いのもいいと思います。
【集会浴場】
このシステムのおかげでマルチプレイ時に猫飯食うためにいちいち自宅に戻る必要が無くなりました。
またステータスアップと猫スキルが別々になり、ステータスを上げるだけなら無料なのも序盤は嬉しかったですね。
あと猫スキルで激運を狙って付けれるようになったのは何気にでかいです(笑)
【その他良かった点】
・樽宅配システム
・臨時ポーチ
・水中戦廃止
・端材増殖バグ
一番下のは良いところで挙げていいのか微妙ですが、このバグのおかげで消費アイテムをケチらなくてよくなったりとか、素材はあるのにお金が無くて武器、防具が作れないって自体がなくなったので個人的には○です。
まあどんなバグでも受け付けないって人には逆にマイナスポイントになるんでしょうけど・・・
本当は他にもまだまだ良い点はたくさんありますが、3(tri-)と共通する部分は挙げません。
BAD/REQUEST
【弱体化武器の存在】
2ndGからみると全ての武器が強化されていますが、3(tri-)からみると弱体化した武器も存在します。
まずは太刀が気刃斬りを使うたびに練気ゲージを消費するようになったため気刃斬りを連発できなくなりました。まあこれは2ndGの仕様に戻ったと思えば割り切れる程度ですが。
次にスラッシュアックスの斧モード時の移動速度が落ちた(気がする)。
以前は移動速度の違いから斧モードを好んで使っていましたが、今作では移動速度の差が縮まったので剣モードも積極的に使うようになりました。
これも斧と剣のバランスをとるためと思えば十分に割り切れます。
そして何より1番酷いのがハンマーの弱体化!!
溜め時のスタミナ消費量が増えて、さらにスタンさせにくくなってます。1撃のめまい値の蓄積量が減ったのかな??
3(tri-)でハンマーを愛用していた私には正直ショックでしたね。
今では「3(tri-)のハンマーが強すぎたんだ」と自分に言い聞かせて我慢していますが(苦笑)
【部位破壊が難しい】
これは3(tri-)にも言えることなのですが、モンスターが無駄にでかくて尻尾になかなか攻撃がとどかないだとか、小さいうえに普段は高い位置にあって攻撃が届きにくい頭だとか、とにかく部位破壊がめんどくさい。
攻撃が空振りしたり狙った所とは違う場所にあたったりしてイライラすることが結構ありました。
素直に罠使えって事ですかね??私は罠はあんまり使わないタイプなんですけどねぇ←
それと部位破壊関連でもうひとつ。
せっかく部位破壊しても狙ったものが出ない確率がやたらと高い気がします。
素材が欲しくてわざわざ部位破壊しても出なかった時の脱力感は異常www
部位破壊の難しさと合わせてイライラは倍増です。
【ぱっとしない防具】
今作はどれもスキルが微妙すぎる気がします。
原因は各属性強化のスキルの追加じゃないかと私は思います。
前作までは「属性攻撃強化」のみだったのが今作では「火」「水」「雷」「氷」「龍」の各属性に分かれて存在します。
単属性強化は使いにくいから正直やめてほしかったですねぇ・・・
私の中ではこれらのスキルは完全に死にスキルと化しています。
防御力よりもスキル重視の私は結局下位のクエストは全部アオアシラ一式でやりました。
【その他細かい点】
・ガンナー用ポーチの廃止
・下位防具の上位強化の廃止(されたはず)
・バギィがうざすぎる
・ブルファンゴのまさかの復帰
・農場が無駄に広い
・相変わらずロードが長い
その他3(tri-)と共通している部分は割愛させていただきます。
COMMENT
2ndGプレイ時間:850時間 3(tri-)プレイ時間:550時間
PSP-2000使用
【満足度、熱中度】
これは文句なしですね。
中毒性抜群、1度ハマったらなかなか抜け出せない、こんなに時間を持っていかれるゲームはそんなにありませんよ(笑)
上で悪いところもたくさん挙げましたが、それらはどちらかというと要望な様なもので致命的な欠点というのは全くありませんでした。
モンハンらしさを残しつつも進化し続けるこのシリーズを私はこれからも応援し続けます!!
【最後に】
このシリーズはかなり好みが分かれるゲームです。
また一緒にプレイできる人がいるかどうかにもかなり左右されます。
時には猟友と共闘したり、時には猟友と進行具合を競い合ったりと遊び方はいろいろあります。
もし買った方の中でモンハンの面白さが分からないという方がいらっしゃいましたら周りの環境が変わったときにでももう一度やってみてください。ハマれば本当に面白いゲームですから。