ファンタシースターポータブル2 レビュー

ファンタシースターポータブル2
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,040(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1?4人(アドホックモード、インフラストラクチャーモード対応)
■ ダウンロード版:4,500円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 4pt 4pt 2pt 5pt
総合点
67pt

GOOD!

・世界観
RPGでは珍しい、SFをベースにしたファンタジーであること。
ただこれはマーク?の初代ファンタシースターからの伝統でもあるので3点評価に。

・ネットワーク対応
PSPで良くやった、って感じです。
ただ無線設備が必要になるので学生さんなんかだとプレイできなかったりする人も多いはず。

・グラフィック
PSPのゲームの中ではかなり頑張ってる方だと思われます。
何よりキャラクターがここまで作りこめるゲームは滅多に見ないので、キャラ弄ってるだけで楽しい!
処理落ちは前作PSPoよりかなり改善されました、それでも敵・味方が密集するとスローになりますが。

・ゲームのボリューム
数百時間のプレイでは遊びつくせないほどのボリュームはあります。
アイテム収集がメインではありますが。

・マルチプレイ
文句なしに楽しいです、わいわい言い合いながらのプレイは最高。
でもそれもランクBまでですけど。
Aの終盤辺りからは空気がややギスギスしがちです。

BAD/REQUEST

・ゲームの難易度
「激ムズ」との評価ですが、まずこれは「フォース+ビースト♀+AorSランクミッション」という自分の状況からの評価だということを記しておきます。
多くの方が挙げられているように、Aランク以降の難易度のスーパーアーマーが非常にストレス。
Bランクまでは熱中してプレイしていましたが、Aランク辺りから厳しくなり、Sランクの序盤過ぎで匙投げました(大体120レベルぐらいで投げた)。
一部のPAでごく稀にダウンする以外は、何をしようが怯むことの無い敵が理不尽すぎる。
であるにも関わらず、前作では複数持てたスケープドール(死亡時復活アイテム)が一個しか持てない上にレアアイテムという謎調整。
このバランスであれば複数所持できるのが当たり前だと思います。

その上職業のバランスが一切取れておらず、強さを並べると
ブレイバー>>ハンター>>>>>>レンジャー・フォース
といった感じになってしまっています。
自分はPSOの時代からフォース一筋なので、非常に不満を覚えました。
PSOはレベルが上がりすぎるor装備が強くなりすぎるとやや攻撃力がインフレ気味でしたが、Hu・Ra・Foのバランスは無茶装備(Ra・Foで肉弾等)であっても比較的取れており、様々なプレイスタイルを受け止めるだけの綿密なバランス調整がなされていました。
それが、後発のタイトルである今作では、まともに戦おうとすると「ブレイバーかハンターの二択」「装備は即死か強カテゴリの最強クラス」「罠無双」にならざるを得ないという……超進化ってなんでしょうか。

セガはゲームバランスを詰めるのが苦手なように思えますが、これはその中でもかなり酷い部類だと思います。

・レアアイテムのドロップ率
お前はオンラインゲームか!、という突っ込みを入れたくなる程の鬼畜ドロップ率です。
携帯機だということを忘れたとしか思えないドロップ率の装備が数多く存在します。
更に上を行くPSOよりは数字上マシかもしれませんが、Aランク以降がマゾゲーと化している今作では集めるための周回自体が苦痛です。
集めようとすると即死武器に頼る事に……PSOより作業感が酷い。

・「マグ」要素が無い
多くのPSO経験者が望んでいる「マグ」ですが、これは復活させるべき要素のNO.1なんじゃないでしょうか。
強いキャラで育てたマグをセカンド以降のキャラに渡すというのは、セカンド以降のキャラを育てやすくなる=プレイヤーにより長時間のプレイを促す、ということに直結できると思うのですが。

・武器に死にカテゴリが多い
弓矢、大好きです。 カード、大好きです。 ロッドも大好きです。 ……全部役に立ちません、ファッションです(泣
Aランク突入まではどのカテゴリ使ってても、まぁなんとかなります(弓矢なんかはこの時点で既にゴミ同然ですが)
ですがAランクに入ると「隙の小さい、多段ヒット」の打撃武器をメインにせざるを得ません。
この時点で近接武器の約半数が死にカテゴリです。
銃は耐性持ちの敵が多く、耐性がある場合ダメージが殆ど通らなくなるので、ほぼ全て死にカテゴリです。(ボスの狙い撃ち除く)
杖においては攻撃テクニックがバランス上役立たずなので、使うとすれば回復と補助。
となると法撃力のボーナスが関係ないので、振りのやや遅いロッドはPPがキャラクター依存になったために完全なゴミ扱いです。(PSPoでは難易度やPPが武器依存であったこともあり、それなりに使えるカテゴリだった)
なんなんでしょうね、これ。

・PAでも死にPAが多い
Aランク以降でスーパーアーマーが敵につくので、これも振りの遅いものは大抵役立たずになります。
二段目ジャストで繋いだのにジャスト分のディレイで殴られて即死……怒りを通り越してため息が出ます。
アクション要素における売りである、ジャストアタックと相反する要素を入れるって何なんでしょう。
攻撃テクニックは全般的に役に立ちません、マルチなんかで声掛け合えばギリギリ使えなくもないですけどソロだと無理です(プレイヤーに攻撃が集中しがちな敵AIの所為)

・AIがバカ
これはPSO時代から引きずっている負の要素ですね。
でもPSO時代は難易度に合わせてNPCが固定レベルで登場したので、一部のクエストを除きそれ程気にはなりませんでした。
今作ではプレイヤー基準のレベルなので、高難易度で壁になってもらうこともできません。
ちょっとした角に引っかかりまくります、命令してもその通りに動いてくれないので作戦に意味がほとんどありません。
ついでに罠に引っかかって延々と死にまくります、死亡時の台詞がうるさいです。
高レベルの補助テクニックで強化しまくる場合を別として、「攻撃に数発耐えてくれる囮」と割り切らないと非常にイライラします。
これでも前作よりは良くなったみたいですけど。

・取って付けたようなPSO要素
フィールドの復活は少し嬉しかったのですが、前作に当たるPSOのファン目当てで無理やりにねじ込んだとしか思えません。
同じレリクスを使って繋げるにしても、VRなんかではなく「探索中に実際に転送されてしまった」みたいな、もう少し納得ができる方法でシナリオに絡める方法はいくらでもあったと思いますが……
しかもVRで登場はしますが、よくわからない罠やら仕掛けやらで思い出に浸ることも出来ません、おまけに時間制限付きです。
ファン向けに入れたなら上記の要素は不要だと思うのですが。
PSO装備についてはまあ文句なしです。

・相変らず耳に残らない音楽
スカスカです、PS2の初代PSUでスカスカなのに驚愕しましたが、ここは全く進化してません。
なんでPSOで普通にできてたシームレスな通常←→戦闘音楽の切り替えを廃止したんでしょう。
音楽自体も世界観のジャマこそしませんが、ただ鳴ってるだけです。
ボス戦とか、緊張感が迷子です(なのにボスが強かったりして違和感)。
SEはまぁそれなり、かな。
テクニックに関してはSEもPSOの方が上ですが。

・PSPoからのインポート
見た目と装備してる服装+αだけって……
前作も200時間以上プレイしてるので流石に悲しいです。
折角集めた最強武器のうち、数本で良いから選択して引き継がせてもらいたかった。

・オフ専プレイヤーへの配慮
マルチをプレイする友人は数人居ますが、ネットワークは家庭の都合でできませんでした。
マルチで4人が集まるのは結構難しく、その結果プレイできないクエストがあるのも気になるところ。

・PP制限が厳しい
レンジャー・フォースが役立たずなのに拍車をかけているのが「最大PPが低すぎる」点かと思います。
近接武器で殴ってPP回復できるハンター・ブレイバーはPPの制限もなんとかなるのですが、レンジャーとフォースは常にPP不足に悩まされます(銃とテクニックを使おうとすれば、ですが。そもそも使いにくすぎるので)
キャラクターの種族によるPP最大値の差も不要かと思います。
制限を厳しくするなら、せめて回復アイテムは用意して欲しかった。

・衣装が微妙
どれも非常にデザインが凝っているのですが、パーツ分けされても組み合わせを変えると違和感が出てしまうので、結局セット物か全身一括の物を着ることになってしまいます。
男性の無難な衣装が少ない、女性キャラ用のズボンが少ない、同じく女性のロングスカートが無いなど、デザインの偏りも非常に気になります。
キャストのパーツに関しては、そこそこどれを組み合わせても違和感が無いので文句はないです(一部例外もありますが)

COMMENT

ファンタシースターシリーズは、初代・?・?・千年紀・PSO(Ver1&2・EP1&2・BB、DC版以外オン経験有)・PSU(無印・イルミナス、共にオフ専)、PSZero、PSPoとほぼ全作プレイ済みです。

全体的に見れば、PSPのソフトとして平均以上の出来だとは思います(とは言いつつ、自分の中ではPSZeroの方が高評価ですが)
数多のソフトからすれば比較的熱中度も高く、長く遊べるソフトでしょう。
プレイ時間も200時間近いので、十分以上に元も取れていると感じてます。
ただ酷い点がとことん酷すぎるので(総合的に見ないと思わず0・1点付けたくなるぐらい)、BAD/Requsetが非常に長くなりました。

でもお気に入りの武器カテゴリが双手剣を除いて死にカテゴリ+フォースが役立たずなのには本気で泣きました。

PSOはモンハンにも影響を与えたかなりの傑作でしたが、このPSPo2はそのモンハンに引きずられてゲームシステム的に微妙な物をゴチャゴチャとくっつけ過ぎて肥大化し、ゲームとして肝心のバランス調整等には甘さが見られるなどの「それなりに良いんだけど、熱中すればするほど粗が目立つ」作品になってしまっていると思います。
その点PSOは「システム的に粗はあるんだけど、シンプル故にハマる人はとことんハマる」だったと思います。
ということで「緊急回避・ガード・ジャストアタック」は、自分にとっては正直蛇足に思えました。
安易にモンハンの要素を持ち込むよりも、モーションや硬直時間・ゲームバランスを見直してPSOのような単純だけど奥の深い戦闘を追求した方が良かったように思います。

次回作としてインフィニティが発売されますが、今回は発売後の評価をある程度吟味してから判断しようと思います。
要は文句言いつつも、PSU以降全部予約して新品購入してたということなんですが。
この作品を見てみると、流石にPSUという土台の限界を感じてしまうのは私だけでしょうか。
PSUベースの新作より、どちらかというとPSO2に期待してます。

PSP-1000使用、メディアインストール済み

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
葉っぱさん [2011/01/02 掲載]

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スコアボード

ファンタシースターポータブル2評価ランク
中央値
72
難易度
2.86
レビュー数
51


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