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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
■オブジェクト破壊、モーション変更、新モンスター
オブジェクトの破壊は、純粋に巨大モンスターと戦っている!という気分にさせてくれました。
一部分なのは容量的にもしょうがないと思いますが、十分評価できる点ではないかと思います。
また、モンスターの挙動や、モーションの変更も多少ですが評価できると思います。
今までのモンスターももちろんいますが、新たなモンスターは個性もあり、見ていて愛嬌もありで楽しかったですね。
特に広告などでもイメージとして使われている『ジンオウガ』はデザイン的に嫌いではないですし、ああいうカッコイイ!モンスターデザインならば子供受けも良さそうです。
亜種も方々で言われているように、違いが目に見えるのでうれしいです。
色違いだけならポケモンでもできますからね。
■スラッシュアクスの追加
属性突きが楽しくて仕方がありませんでした。
砲撃や、大剣の溜めにハマる人の気持ちがようやくわかりましたね。
武器の可変なんかも、よくPSPで表現したなぁと思います。
■難易度
これは評価の分かれる点だと思いますが、新規参入を狙うならこのくらいの難易度の下方修正は十分効果的だったと思います。
この作品が好きでも、難易度ゆえにソロも難しく、PTでは足を引っ張っていた人もいたと思います。
かく言う私もその一人なので、今回の難易度は適切だったと思います。
ただBADももちろんあります。
■温泉、ドリンク
情緒あふれる温泉を猫飯の代わりにしたことは好印象でした。
特に私は温泉が好きなので、待機時間でもずっとつかっているほど。
村クエの際はやや距離的にも面倒くさいですが、集会場でみんなでワイワイやる時はなんとなくうれしいです。
まぁ感情論ですが・・・。
ギルカを交換した相手がたまに入っているのはちょっとうれしいですね。
またドリンクは、友人がクエを出していれば、ソレをクリア後にこちらも使用可能になると言うのはよかったです。
初心者救済という意味では効果はあると思います。
『セレブリティ』があれば序盤は結構助かりますし。
BAD/REQUEST
■キャラクターメイク
殆どの人は気にしていないようですが、少しパーツが少ないor使いまわしのように感じました。
そういう部分でも、少し変更点が欲しかったです。
■武器
武器ははっきり言って進化不足です。
モーションも使いまわしで、目新しさはありません。
結局全部前回と同じことの繰り返しで、正直またコレか・・・という『だるさ』が結構ありました。
各既存武器の種類も十分ありますが、そんなに作ることもないと思います。
■システム
まぁここも前回から殆ど変わりなく、正統な感じはあります。
が、そのため飽きが来るのももちろん早いです。
結局は、討伐→素材集め→武器防具作成→討伐・・・・とこの繰り返し。
そういうゲームだと言えばそこまでですが、結果内容が同じなので変更点に余計に期待してしまいます。
しかし変更点もあまり大きなものはなく、無難な印象。
まとまりは優秀ですし、新規参入の方々には確実に受けがいいと思いますが、私のような全作品プレイ済みでも、ヘヴィユーザーでない人間には『同じゲームを何度もやらされている』というイメージしかありませんでした。
■難易度
慣れてくるともう少し歯ごたえのあるクエストを仲間と・・・!と思いますが、現状配信クエ以外では歯ごたえを感じていません。
配信のバキクエが結構厳しい感じです(私の腕では)
これはヘヴィユーザーには厳しいと思います。
それこそG級クラス、またはそれ以上の物でないと満足しない人は多いはずです。
今はライトユーザーだけどゆくゆくは・・・・という人たちもいると思いますし、配信限定だとクエが入手できない人も出てくると思います。
そういった意味で、もう少し下から上をみる目が大切だと思います。
■バグの存在
無限増殖バグのせいで少しなえてしまったのは私だけでしょうか?
私は偶然見つけてしまい、『ああ、これバグだ・・・』と1発でわかりました。
相当鈍感でない人なら、条件さえ満たせばわかるはずですしね・・・。
このおかげでお金稼ぎに関しては苦労しないんだろうな、と思いました。
ここは大きなマイナスです。
COMMENT
PSP?1000使用
全作品プレイ済み(アイルー以外)
MHFプレイ済み
よく農場が面倒くさいとか、肉焼くのがめんどいなんて言う人がいますが、そこまで全て一括作業になったら、それこそ作業ゲームだと思います。
1回で10本焼ければ十分じゃないか!とも思いますし、狭い農場の中を走り回ったって5分かかるわけじゃありません。
このゲーム、1作目から順調に進化してきましたが、やはり心からモンハンを愛していないと飽きてくるのは確実です。
他のゲームにもいえますが、進化の少ないゲームは売れても飽きが早いと思います。
ただそれも入りやすく、多くのユーザーに受け入れられやすいと言う面から見れば問題にはならないのでしょう。
PSPでは容量が決まってしまい、大きな変化はかなり難しいのだと思います。
現にPC版のMHFは容量に限界なく、どんどん進化しています。
PSPの売りは皆で手軽に集まってできること、なのだから、もっともっとクエを充実させたり、色々長く集まって遊べるアイデアを入れていったほうがいいと思います。
今はまだ単なる移植というイメージしかありませんが、この先どう進化するか楽しみな作品ではあります。