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ECHO NIGHT
GOOD!
BADにも似たような事を書くだろうけど、良くも悪くも…って点が多いです。
・当たり判定の精密化
明らかに当たってない攻撃に当たるって事は無くなった。
迂闊な動きをしたものの間一髪避けた・・・!みたいな見てて楽しい動きになったりする。
・古参モンスター、武器のモーションテコ入れ
全武器に新モーション追加……一部トライの使い回しかもしれないけどw
個人的には笛の演奏手順が変わったおかげで使いやすくなりましたね。
ポータブルシリーズの看板モンスターとレイア、ディア、ドスファンゴが引き続き出演してますが、
それぞれ独特のモーションが追加されてるのは観察し甲斐がありましたね。
・集会所での猫飯、もとい温泉
些細な事ですが非常に助かりますw
いちいち厨房用の猫用意したりしなくていいのと、温泉は入り忘れてもすぐに入れるんでw
・モーションキャンセル減った?
個人的な感想ですが突進で吹き飛ばしてからのモーションキャンセル→再び突進のハメが減りましたね。
難易度どうこうよりイライラする事がなくなりました。
・ネコ強化とチート対策
チート猫(いわゆる悪魔猫)対策が出来たので「僕悪魔猫使うけどチートってずるいよね」みたいなガキが居なくてメシウマ
サインでオトモアイルーを招集するのは今作からかな?
罠を仕掛けたけどオトモにヘイトが向いている時なんかに役立ちました。
・護石実装
多少強引なコーディネートを狙えるのはうれしい所。
……まあ下に逆の事を書いてますが。
BAD/REQUEST
上に書いた点も見方を変えれば悪い点、ってのをよく感じました。
・全体的な難易度低下
自分は下手です、はい。
2Gでの初見で20?30分討伐を目途に戦ってました。
前作の経験があるとはいえ今作はほとんどが初見のモンスターですし、
それを20分足らずて倒せてしまうのは正直物足りない。
下手なりに駆け引きをして倒せた、というより
「攻撃のチャンスは分からないままHPを削り勝った」って感じでした。
原因としては前述の当たり判定の精密化によって密着してからの戦闘が容易になった事が大きいと思います。
ランスなんか何もつけなくても前作の回避特化ランス並に避けられますw
・またお前か
上記の古参ですけど実際感心したのはドスファンゴとレイア位ですw
滞空時の隙はなくなったものの2分置きに逃亡する空の王(笑)
判定精密化でこけおどしになったナルガ
突進と見せかけて怒り中に遥か遠くへ逃げ回るティガ
ディア……?ああモーションあったね。
無理に出す必要ないんじゃねと思いました。
・不要装備大杉
前作もGで補完されてましたが、一度やった手を最新作でまたやるのってどうなの・・・?
たとえばジンオウガなら全武器カテゴリにその素材を使った武器がありますが、
その武器系統がない素材があるのはいかがなものかと……
またジンオウガも雷属性においてペッコ亜種装備の実質上位互換になってたり(切れ味や物理:属性比での差別化などが出来ていない)
状態異常系の武器が露骨に切れ味悪かったり。
この辺りは「G出すのが見え見え」と言われても仕方ないほどボリュームが小さいです。
超個人的な意見。
旧レウスレイヤーやってイケメン顔にして……
と、そういう中二趣味がある訳じゃないんですけど、
男性装備のデザインが壊滅的に悪いです。
ナヨナヨなのに露出度の高い服やアンバランスにメタボな鎧が多すぎます。
女性とは逆に「全身鎧にしとけばそれなりに様になる」ってのが良い点だったのに……
正直コーディネートする気はなくなりますね。
COMMENT
前作は700時間プレイ、使用頻度最高はハンマーでした。
トライは未プレイ。
単体でボリュームが無い……っていうよりGを出すのが容易に想像できる作りにするのはどうかと思いましたね。
前作2Gの完成度が高く仮に3Gが出るとしたら期待も高まるんですけど大丈夫ですかカプコン?
下手したらバン○ムのような完全版商法と言われても仕方なくなりますよと。
個人的にはこれで満足です、周りの環境で見限った人が多いのが困りものですが。
ですが万人に通用する傑作かと言ったらそうではありませんし、
前作から仕様が変わりすぎて駄作って訳でもありません。
素材集めや周回プレイの作業は作業だし、モンハンは相変わらず人を選ぶクソゲー(勿論好意的な意味で)だと思います。