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発売スケジュール
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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.3
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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刻命館
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
ハンティングアクションの元祖であり、正統進化を果たしている。現在でもその存在感は衰えていないのでオリジナリティーは4。
雄大な自然、個性的な(しかし新規は少ない)ステージ、足元の植物の植生や大木の上にいる小さな精霊まで書き込んである。これだけ描き込まれたステージでありながら処理落ちなどほとんどないすばらしさ。グラフィックは文句なく5。
風や木々が揺れる音、川のせせらぎや草食動物の鳴き声や足音の違いなど、手抜きがない。武器の数だけ用意されているかのような多彩な効果音。
ボスごとにBGMが用意されている。ジエンで優勢に立ったときに始まるメインテーマは、聞きなれているのに毎回感動してしまう。変わってないように思えるおなじみのBGMも実は新アレンジで音楽も5。
もしモンハン未経験者でも、村クエが終わるころ、農場が拡大されできることが増え、装備やスキルを変えればあれほど手ごわかったモンスターが簡単に倒せるんだという感覚をつかめればドップリはまることは間違いない。それまではちと大変で挫折するかもしれないが、経験者でも飽きることなくハマれるのは、狩猟と収集は人間の本能なのだろう。
後ひとつレアアイテムあればで装備が作れるというときの、別名ストレスという物欲も、出たときの喜びでお釣りが来る。炭鉱夫という特別な職業もあいまって熱中度も5。
装備を登録してあればスキル珠やお守りも自動で付け替えられ、間違って持ってきちゃったアイテムもクエスト先で預けられるなど、細かいか重要な改革がいくつもできているので快適性がずいぶん上がっている。攻撃力は低くても採取や攻撃目標の分散など役に立つ2匹のオトモやモンスターの当たり判定の改善など、もうP2Gや他ハードには戻れないくらい快適。ただし、BAD欄で述べるマイナスもあるので快適度は4。
BAD/REQUEST
農場は狩猟ライフに欠かせない存在なのに、使い勝手が悪い。本来農業は確かにめんどくさく手のかかる仕事であるし、狩猟ライフとは違う農作業の楽しさもゲームの一部ではあるのだが、攻略上どうしても必要なハチミツも、オンライン中の他プレイヤーに気を使って取りにいけないのでは困る。Wiiのトライのときのように、3回分くらいは取って置いてくれる心遣いがあってもよかったのでは?
村クエ攻略中も入浴するために集会浴場に行かねばならないのはストレス。村にも露天風呂があるのだからそっちに入らせてほしい。
集会浴場に入れる入り口のボタン入力位置がおかしいのでは?見にくい、入りにくい、出にくいの3にくさもストレス。お湯から上がるときのボタンを焦って押し間違えると長い演出を見せられてイライラ。
モンスターの強さの幅がおかしい。新モンスターなのにやたらと弱い雑魚ボスになっている。
土がまるで水であるかのように潜れる物理法則無視は許せても、ジンオウガやレウスのような挙動は明らかにおかしい。
ジンオウガの無尽蔵とも思えるスタミナは怒り中はまったく近寄れないかダメージ覚悟で削るしかなく、2匹が同時に出ると精度の高い集中攻撃などでなす術がない。
レウスの、あの巨体が飛行中に空中で0.1秒で180度回頭して命中率の高い炎の珠を吐けるなどありえるのだろうか?先が切れてるはずの尻尾を喰らい毒を受けるなど、トンデモ設定は健在。
尻尾やパンチなど、最高速度が出ている位置でのクリーンヒットも、根元のほとんどダメージを受けないであろう位置での当たり判定も一律同ダメージなのもおかしい。
カメラワークは改善されたとはいえ、避けられないハメ死コンボは健在。
生物の限界を超えた圧倒的な攻撃スピードと、死ぬ直前まで衰えない攻撃力は巨大生物というよりロボットと戦ってるみたいで、例え疲れ状態があったとしても理不尽さや時代遅れを感じる。
こちらの武器の当たり判定も厳密になり、大剣や太刀などではボスの巨体で位置がスライドして攻撃が外れることも多く大剣の抜刀攻撃のタイミングの調整など、改悪も目立つ。人気がある武器ほど使い勝手が悪くなり、一部の武器はチートかと思えるくらいの厚遇。
全体的の狩りの爽快感が失われてる気がする。
P3Gに備えてのボリューム調整なのか、P2Gをやりなれた感覚で語るのはいささか気がひけるが、モンスターや武器が少なく、飛竜ばかりになってしまった傾向がつまらない。キリンやグラビモスもいないし、人気がなかったとしてもゴリラやカニの存在はクエストに幅を持たせる意味でもマンネリ防止に役に立っていたのではないだろうか。
武器の系統も死に武器が多くなり、属性を捨ててスロットを重視する選択などがなくなった。
防具のスロットやスキル特性などもピンと来ないものが多く、けっきょくお守りで能力と使いやすさが決まってしまう傾向が強くなった結果、クエそっちのけで炭鉱に精を出す本末転倒状態が生み出されたのでお守りはなくてもいい気がする。
ソロでやると難しく、PTでやると一方的なフルボッコ状態なのはどうかと思う。
以下のマイナスはソフトのせいではないので評価には入れなかったが、アドホックでの検索機能をつけてほしい。あるモンスターを連戦したくてもあるのはアルバとかばっかりで部屋を探せず、部屋を立てても誰も来ないなど著しく不便。
COMMENT
良くも悪くもモンハン。評価が中間くらいなのは、神ゲーになるかクソゲーになるかがプレイヤーの性格しだいで両極端な評価が出るから。
次回作?についての個人的要望をまとめます。
ハチミツや虫箱など、消耗品として重要な農場の最低限の自動化。
装備だけじゃなく、必ず持っていくアイテムのセットスロット。特にガンナーなど、毎回準備するのは大変すぎる。
クエ先のキャンプでのアイテム出張販売。クエ攻略に支障をきたす、しかも現地での採取ができないアイテムをアドホックで初対面の人にくださいとは言いにくい。ソロのときだけでもいいし値段は通常の2?3倍でもかまわない。あるいは一定時間オトモを1匹、自宅に取りに帰らせることができるとか配達料を払えば取ってきてくれる人がいるとか。
PT参加人数によるボスの強さ調整。4人のときはソロのときより2倍のHPがあるとか、ソロでやるとレアアイテムに限り報酬出現確率が倍になるなど、PTとソロそれぞれで遊ぶメリットがほしい。
ボスの生物としての説得力。今作からボスの挙動がロボット化しすぎていてつまらない。同じ種類のボスでも、ガンガン攻めてきてすぐ疲れるやつとか、不利になるとすぐ逃げるやつなど、性格付けをしても面白いんじゃない?金冠は破壊力があるとか小さいやつは速いなど、作業になり過ぎない特性を持たせることはできるはず。
HRのポイント制の復活。アドホックで遊んでいても、HRは6なのに装備は下位しか持ってないとか寄生でやってきた、戦力としてまったく役に立たない人も多く、それは他人にとってもその人にとっても不幸なことなので。熟練ハンターなら下位のフル強化や上位なりたてのつなぎ装備でもHR6で戦えるが、新参ハンターのためにもポイント制にしてほしい。そうすれば、キークエだけやってHR6になってから未消化クエを埋める逆行程が解消されると思う。