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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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ガンダムバトルユニバース
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ナムコミュージアムVOL.5
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
2ndGを500時間程度プレイしています。
自分のレビュー内で言っている前作は、2ndGと言う事でお願いします。
●グラフィック・サウンド
相変わらずグラフィックはとてもすばらしく、見ていて惚れ惚れします。
ゲームとは関係無い細かいところ(夜に流れ星があったりする等)の演出もとても良いです。
サウンドは、サウンド単体と言うよりもムービーなどを含めた演出が良く、敵と遭遇した時の臨場感を上げてくれて、プレイしていてテンションが非常に上がります。
●武器
前作の武器全て+スラッシュアックスが追加され、武器の種類が豊富な点が良い。
●戦闘・モンスター
前作からモンスターが大幅に入れ替わり、新鮮な気持ちでゲームが出来る点が良い。
敵攻撃の当たり判定が、グラフィック通りになったので回避&ガードがとてもし易くなり、特に回避をしながら戦う戦い方がとてもやり易くなった。
また壁際でのカメラがキャラをアップにしなくなったため、キャラの状況をつかみやすくなり非常に戦い易くなった。
●難易度
前作に比べると敵の体力・攻撃力が低くなっているために、敵を倒しきれないと言う事が無くなりまた討伐にかかる時間が少なくてすむようになり手軽に楽しめる様になった。
村クエの下位はレベルが上がるごとに新しい敵が出てくるため飽きず、新しいモンスターを倒すと言う楽しみが非常に大きく、サクサクとゲームが進み時間が経つのを忘れる位の楽しさがある。
また村クエの下位では、前述したモンスターがあまり強く無いため、武器や防具を頻繁に作ったりする必要が無く、素材集めの為に同じモンスターを倒し続けると言う事をあまりする必要が無いので、テンポ良くゲームが進む。
●アイルー
クエストに連れて行けるアイル?が最大2匹となり、ソロでプレイしていても賑やかになった。
またアイル?に武器や防具を装備させる事が出来るため、アイル?を育てる楽しさが増えた。
●その他
加工屋で装備を作る時に、必要素材の表示や付いているスキルの表示などの切り替えがし易くなり、また現在装備している物との比較もし易くなった。
マイセット装備の登録数が増え、装飾品の状態も登録出来るため装備の登録がし易くなった。
BAD/REQUEST
・新しいモンスターやクエストを楽しめるのは村クエ下位だけなので、他はソロではやる価値が全くと言っていい程無い。
(集会場は村クエの下位と同じ様なクエストしかなく、敵も上位に行かないと新しい敵が出てこない上に、出てきても亜種の様な色違いが多くただ延々と同じ作業をするだけになる)
・集会場は難易度が上がっていると言っても敵の攻撃力や体力が上がっているだけで、難易度が上がったと言うよりも単に時間がかかるようになっているだけでつまらない。
・訓練場も集団訓練だけになり、前作では訓練場で武器の使い方や敵に対する立ち回りを練習出来たのが今回は出来なくなった。
・敵が2匹以上出るクエストが多く(特に集会場上位)乱闘になる事が多くゲームのテンポが悪い。
(マルチプレイなら敵のタゲもバラけるので対処も出来るが、ソロだとアイテムを使って敵をバラけさせないとかなり面倒臭い)
・ザコキャラが何故か全てプレイヤーを狙ってくる(捕食種が隣に居るのに、プレイヤーめがけて突進してくる草食獣が鬱陶しく、またリアリティに欠ける)
・農場が無駄に広い
(始め内は空いている場所にどんな施設が出来るのか楽しみだが、全て建て終わった後では回るのに時間がかかるだけ)
・アイテムを使った後のガッツポーズなど、相変わらずキャラのアクションが鬱陶しい。
(緊迫した敵との戦闘中にガッツポーズとかやられると、せっかくの緊張感が台無しになる)
COMMENT
ゲームとしては、村クエの下位は非常に面白く100点をつけても良い出来ですが、集会場や訓練所がソロでやる意味がほとんど無いのが残念な所です。
またいい加減、集会場の難易度を敵のHPと攻撃力で調整するのを止めてもらいたいと言うのと、マルチプレイの時は敵の動きが変化してスキが少なくなると言った様な、マルチプレイならではの難易度調整が欲しいです。
このゲームは初見の敵と戦う時とマルチプレイに関しては申し分無いくらい面白いですが、ソロで同じ敵を延々と倒すやりこみ状態になった時は、人によって評価が大きく分かれるんじゃないかと思います。