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発売スケジュール
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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.3
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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刻命館
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
【攻撃モーションの変更】
各武器の攻撃モーションが変更されたり追加されたりして、どの武器も面白くなっています。純粋に戦闘が楽しくなりました。
【モンスターの攻撃判定】
異次元タックルとまで呼ばれた前作の理不尽な判定とは違い、今作では見た目通りの判定に。また、回避性能のスキルがついていなくてもそれなりに避けられるようになりました。
【スキルの説明】
店やステータス画面で、発動するスキルにどんな効果があるのか説明を見られるようになっています。前作はちょっと不便すぎましたね。
【装備のプレビュー】
武器や防具を作ろうとした時に、見た目が大きく表示されるようになりました。拡大や回転も可能で、防具は全身が表示されるため、現在の装備との兼ね合いが目で確認できます。
【マイセット】
装備のマイセットが装飾品も記憶するようになりました。おかげで何個も同じ装飾品を作らなくて済みます。
BAD/REQUEST
【謎の攻撃力表示】
全ての武器の数値が同じものになっています。
大剣を10とするなら片手剣はその3割程度の数値であるべきなのに、レア度が等しい武器の場合、攻撃力も等しくなっています。これでは妙な誤解を生みそうです。特に初心者に対して。
【ターゲット以外の存在】
前作で、無限沸きする雑魚や虫に関してさんざん叩かれたはずですが、はっきり言って悪化しています。
大半のクエストで、メインターゲット以外の大型モンスターが乱入してきます。モンハンのようなゲームで2頭同時に相手をすると、簡単にハメ殺されてしまうため、結局片方をマップから追い出すしかないわけですが、だったら最初から出てくるなという話。意味が分かりません。
【お守り】
初めてお守りを手にした時は、非常にロマンのあるシステムだと思いました。
しかし、理想的なスキル構成を求めた場合、数千分の一という確率のお守りを掘り当てなければいけません。しかもお守り自体が手に入りにくいため、実際にはこの程度の確率では済みません。
どれだけレアだったとしても、これはオフゲーで求める確率ではないでしょう。何百回と火山に行きましたが、結局諦めました。
【スキル】
匠や回避距離といった需要の高いスキルは軒並み発動させづらくなっています。また同時に付けたくなるようなスキル同士が、装飾品で相反しています。
スキルを付けにくくしたうえに、自分が好きな構成にするのも難しい。装備を作る以外何もやることがないゲームで、一体何をさせたいのか理解できません。
【斬れ味。ドリンク。腹ヘリ】
斬れ味の消費は激しくなり、ドリンクの効果は短くなり、腹はすぐ減ります。普通にめんどくさいだけですね。面白さには一切繋がっていません。
【モンスター】
毎回言われていることですが、モンスターとの戦闘が楽しくありません。
走ったり、飛んだり、潜ったり、転がったりして、こちらが手の出しようがない行動ばかり取ってくるのは考え物です。
なぜナルガやイビルジョーは人気があるのか、開発は未だに理解できてないのでしょうか。
COMMENT
最初の印象としては、ずいぶん良くなったなあというものでした。
インターフェースは間違いなく快適になっており、難易度の易しい村クエも楽しんでやれました。
しかしゲームのキモであるはずのモンスターが相変わらず酷い。
MHP2G以前のモンスターは挙動が固く、それゆえに機械的と言われていたわけですが、良く言えばターンの切り替えがきっちりしていました。
今作のモンスターは判定こそまともになったものの、隙のない行動が多く、回復薬を飲むのも一苦労です。特にリオレウス希少種は本当に酷い。酷すぎます。
カプコンは常々、適度なストレスを与えることでゲームは楽しくなると言っています。その考え自体は正しいと思いますが、肝心のさじ加減を完全に誤っているように思えます。
ストレス云々以前に、楽しいか楽しくないかの二元論で、ゲームを作ってほしいところですね。