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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.3
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
・シリーズ最多の武器種の搭載
これまでの武器に加え、トライからスラッシュアックスの登場
12種類もの武器の選択肢は初心者だけでなく、経験者にとっても「今度はあの武器も使ってみようかなぁ」という挑戦心を芽生えさせるいいきっかけになったと思います
これだけの種類が今回は用意されているので、折角だから自分も普段より色々なものを触ってみたくなりましたし、最終的に半数以上もの武器種に触れる事となりました
・名前について
ハンターの名前に使える文字種がこれまで英数字だけだったのに対して、今作でもフロンティアと同じく漢字、カタカナ、ひらがなも使用可能になりました
さらに自分好みな名前に出来るようになったのは喜ばしい事でした
今後も名前はこの仕様でお願いしたいです
・マイセットのシステム
マイセットを登録した場所は、登録した時点の装備状態でキープされるようになりました
これにより今までイチイチ装飾品を付け替えたり、余分に生成する必要がなくなり快適になっています
以前からの悩みの種の一つだったので、痒いところに手が届いた気がしてとても親切な変更でした
・グラフィック
PSP基準では最高峰の部類に入ると思われます
PS2時代と遜色無いくらいに鮮やかで美しく描かれているように見え、感動しました
砂漠や孤島のフィールド等で見上ると、満点の星空に流れる星がとても綺麗です
モンスターのポリゴンの質感も滑らかになっていました
・サウンド
新フィールド渓流の汎用戦闘BGM「陽昇る水景」
対ジンオウガ戦闘BGM「閃烈なる蒼光」等、新規収録のBGMには感服しました
その他トライから引き続き使われているBGM群も、狩猟風景を盛り上げてくれるものとなっています
・その他
モンスターの当たり判定の改善(見た目のままの判定)、護石によるスキルの多様性、カメラワークの改善、オトモアイルーの二匹までの同行可能などの追加、改善要素がこれまでのシリーズで感じた不満や希望に対して、適切かつ丁寧なアプローチが成されていたのは感激です
ただ、護石システムだけは完璧でも無い印象
詳しくはBADにて後述
BAD/REQUEST
・ボリューム不足
一番の不満点がこれです
一つの武器だけをひたすら使っていたなら、飽きが早いと思います
GOODで色々な武器を使い始めたと記述しましたが、主にこれによるマンネリの解消の為でもあります
武器種は多けれども、派生は少なし
モンスターの少なさは始めた当初気にもなりませんでしたが、結果的にモンスターが少ないとそれに伴って装備の数も少なくなるゲームがモンハンでした
ソース元のトライに比べれば随分マシな印象でしたが、PSPのモンハン最高峰たる2Gの後継作品である以上、グラフィックを落としてでもいいからここはもう少し頑張って頂きたかった
・亜種モンスター
2Gまでにも様々な亜種モンスターが登場しました
「水増し」と揶揄されながらも、その亜種モンスターにより装備のバリエーションが増えていたのもまた事実です
が、今回の亜種モンスターはその動きこそ原種から変化があるものが増えたものの、根本的には水増しのままでした
亜種モンスターだけしょっ引いてしまえば、それは一目瞭然です
ここまで亜種でごまかすというなら、新規のジンオウガやドボルベルク並びに、イビルジョー、アルバトリオンのトライ強ボス勢にも亜種の存在を徹底して頂きたいものです
・上位クエストのお邪魔キャラ
やれジンオウガへ行けばクマが出て邪魔してきたり、アルマジロを狩ろうと砂漠へいけばボルボロスと初期配置エリアが同じだったりと、とにかく上位の単発狩猟クエストにはうんざりするくらい何かしらお邪魔キャラが居ます
出難い素材のため仕方なく連戦を覚悟しなければいけない状況に於いて、これらの存在が結構目障りです、「まだ素材足らない・・・また行かないと」って時に激しくやる気を削がれます
それもわりと短時間で合流してくるもんだから急いでメインターゲットとの戦闘を中断して忙しなくこやし玉をお邪魔虫に投げつけにいかなければなりません
これを無視して戦闘を続行するのは、ソロプレイだとかなり面倒です
この手のサプライズ要素は、マルチプレイ限定出現とかには出来なかったのでしょうか
・難易度
難易度が高いことで有名な本シリーズですが、今回は新規層獲得の為かやけにモンスターが弱くなっています
特に村クエストの方はそれが顕著で、弱点属性の考慮なんてあったもんじゃなく何か強い武器一本あればだいたいどのモンスターも簡単かつ短時間で捌くことが出来ます
看板モンスターであるジンオウガこそ、最初のとある場面で乱入してきた時は、これまでのシリーズの先入観から撤退を余儀なくされる程の強豪に思えましたが
彼の本狩猟クエストをやると初見でも15分程で簡単に討伐出来てしまいます
「強い」筈の看板モンスターとしての凄さが全然伝わりません
後になって公式自ら「今回はヌルめにしてある」というコメントをしていた事を知りましたが、村クエどころか上位クエストまでもがその考えに汚染されているのはどうなんでしょう
例えばアルバトリオン討伐にソロで30分かかったとして、四人で行けばざっと5分から10分未満程度
ジンオウガですら大して腕の立つ事もない四人でも5分未満で討伐が容易なんです
一人で上位回した場合は時間こそかかりますが、ほど良い難易度と許容はできます
ですが、マルチプレイで狩猟を行った際の劇的なモンスター弱体化はいただけません
わたしの知りえる限り、「マルチでもハラハラする」ようなゲームだった筈です
こんな現象に対して、例えG級が無くとも「マルチ時はモンスターの体力や攻撃力に上方補整」をかける等してバランスを程よくしなかったのは問題だと思います
紙粘土のような脆いモンスターを狩っていても、次第にだれてきます
完全に調整不足、マルチプレイのあり方に疑問を持たざるを得ない事に
・護石システム
上で紹介したように、護石と呼ばれるものがトライに同じく今回追加されました
これ自身で特定のスキルポイントを補ったり、あるいは特定のスキルを発動する事が出来るというメリットがウリです
しかし、「このスキルでこれだけのポイントの奴が欲しいなぁ」と期待に胸膨らませ火山のフィールドにピッケル担いで、護石の元となる「お守り」を掘りに行くわけですが・・・
何千何万通りものパターンの中から完全にランダム入手制となっているので、いざこの採掘作業に勤しみ、出るまで掘るぞとムキになると本来のモンハンとしての姿が完全に無くなってしまいます
何百何千とクエスト行って延々とピッケルを振るって、「次こそお目当てのお守り出てくれ」と哀願しながらPSPと睨めっこするのは精神衛生上大変よろしくないことです
長年、物欲センサーなるシステムで素材が得にくいような設計となっているモンハンですが、この採掘作業の間はより際立ってプレイヤーの心をねじ伏せようとしてきます
最悪のコンボだと思います
救済措置はいまのところありません
いつかお守りが大量に入手出来るようなクエストの配信があるのでしょうけど、ゲームのメイン部分でもないところでそこまで莫大な時間をかけるのはそもそもナンセンスです
ユクモポイントと鉱石だけが溜まっていきます
交換できるようなシステムが欲しかったです
あわよくば、この護石システム自体を以降廃止の方向で
・その他
スタミナシステムも、トライから健在です
これもトライをやってる時はそんなに気にならなかったし、寧ろ好印象だったんですが、モンスターが増えるとそうもいきません
2Gでは畏怖し敬服していた筈のティガレックスはバテると突進して必ずすっ転び、ジンオウガはだらしなく立ち止まり呻き、その他のモンスターも動きが止まるものが殆どで攻撃がサクサク入る
減気効果の攻撃の存在もあるので、重要な要素とは思いますが
やはりこれも難易度を下げる要因のひとつだと感じました
以降のシリーズで廃止、あるいは効果時間が短くなっていてくれれば良いかと
転んだティガレックスのなんとも哀れで無様なことか・・・シリーズ初登場時の威厳ゼロ
そしてバグが目立ちます
端材というアイテムを無限に増やすことが出来たり、それを売ることでお金に困らなかったり
デバック不足としか言いようの無い異次元へのすり抜けバグが複数のフィールドで存在したり
モンニャン隊を出した後、砂漠やアマツマガツチ戦でのマルチプレイによる異様な処理落ち
容量をフル活用してる割には中身が薄く、挙句こんな目立つ不具合まで残したまま発売に踏み切ったのはどうしてなのか
COMMENT
悪い部分もかなり目立つ今作ですが、決して面白くないわけではありません
なんだかんだで没頭していましたし、660時間まで遊んでから売却しました
モンハン然としたクオリティの元、経験者も初心者も遊びやすくなっている印象です
客層のニーズをこれまで以上に理解しようとした、意欲的かつ革新的な作品だったと思います
PSPソフトの中では、間違いなく当たりの部類です
ただ、それでもわたしは2Gを超えるには至らないという評価を下しました