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ECHO NIGHT
GOOD!
2Gから始め、wii3、MHF、そして今回の3rdです。
・全体的な難易度の低下で、初心者・入門者でもOK。
・武器は最多の12種類、それぞれに新モーションが追加。
・オトモアイルーが2匹同行、オトモ用の装備も追加。
・大型モンスターの当たり判定が「見た目」どおり。
・マイセット装備登録で、外した装飾珠も復元。
BAD/REQUEST
<難易度>
確かに2GやMHFに比べれば簡単になってますが・・・。
村クエはある程度慣れた方なら、すべて5?15分以内でクリアできるレベル。
ですが集会所、それも上位になると30?40分はざらです。
今は最強レベルの武器でHR6(一番最後)のクエを平均15?20分で狩猟できますが、その武器もオンラインで友人達の協力があってこそ。
オフのみの方はより長く厳しい時間を強いられます。
<ゲームバランス>
クリアして達成感より疲労感をより強く感じます、特にソロだと。
逆にオンラインだと部位破壊も出来ないうちに終了と、あっさりし過ぎ。
ややちぐはぐな印象を受けます。
目当ての装備をそろえる素材は結局確立(運)任せですから、必然と複数回行くことに。
しかし巡り合わせが悪いと、10回近く行っても手に入らない事も。
しかもその1回が非常に長く感じられます。
理由はテンポが悪いから。
・大型モンスターを含めて、すべてのモンスターがプレイヤーに襲い掛かる。
1対1ですら厳しいのに、こうした邪魔モンのおかげで一層のストレスを感じます。
・モンスターのスタミナ設定
wii3からの仕様ですが、その影響か通常時・怒り時の攻撃での隙がかなり小さくなってます。
特に怒り時は殆どこっちが手を出す余裕が無いので、ひたすらガードor回避。
時間だけが無駄に過ぎていきます。
そして何故か怒り時にはスタミナが回復という、ご都合主義。
・プレイヤーの動きが難易度調整にされてる
他の方々も書かれてますが、回復薬を飲んでガッツポーズ・・・まったくナンセンスです。
武器出し時の移動速度の遅さも、モンスターの俊敏さと比べると酷いの一言。
他にも歩きながら武器をしまったり、弾かれるたびに硬直など、緊張感のない一連の動作を考えると、上記の結論になってしまいます。
「そういうもの」と踏まえてプレイしないと、ただイライラするだけです。
・状態異常の弱体化
麻痺・スタン・毒・睡眠などの状態異常ですが、1回目以降はモンスターに耐性がつき、状態異常になりにくくなってます。
更に上述のようにモンスターの隙が少ないので、連続で当てることが困難になってるのも原因の一つです。
麻痺なら1クエ内で3回出来たら上出来でしょう。
オンラインだと1度出来るかどうかという場合もあります。
閃光玉や罠も同様です。
ですので強力な敵に持ってるアイテムを駆使して戦う・・・というよりはひたすら殴り合い→回復という図式になってます。
・温泉クエ・ドリンククエ
体力・スタミナを上昇させる、前作までの猫飯。
その種類を増やすためのクエですが、村クエを進めていくと徐々に増えていきます。
しかし温泉入ってドリンク飲んでと、今までの作業が2つに分かれただけで、余計な手間です。
<頭数だけのモンスター>
今回初参戦のモンスターもいますが、ほとんど亜種で水増しされてます。
<頭数だけそろえた装備>
・武器
種類はありますが、使えるものとそうでないものとに差がありすぎて「作って終了」という武器が殆どです。
さらに武器によっては存在そのものが空気になってしまうものも。
・防具
種類はありますが、亜種装備のグラフィックはただの色違い。
手抜き感120%です。
狩猟が単調になるため死にスキルが多く、結果として作る必要の無い防具ばかり。
防御力が高ければ何とかなります。
そしてなぜか最強クラスの防具はみんな雷耐性が低い。
売り出し中のジンオウガを立たせる為でしょうが、釈然としません。
<これまた運任せの護石システム>
宝くじのような気持ちでやればそこそこ楽しめますが、すぐに飽きます。
というより、ひたすら火山(高性能のものはここでしか出ない)詣でをすること自体が苦行になます。
防具が護石に左右されるのもどうかと思います。
<単調なフィールド>
2Gのように高台を使ったプレイは出来ません。
あってもモンスターの体当たり1発で壊されますから意味が無い。
渓流と孤島に一体なんの違いがあるのか。
金太郎飴。
以上のことを踏まえて。
実に薄っぺらいボリューム。
2Gの時は武器によって戦い方を変えたり、色々工夫のし甲斐もありましたが、今作ではそれもゼロ。
どうせGが出るんでしょ、思いたくなる手抜き感あふれる作りです。
COMMENT
PSP?2000でプレイ。
おそらく今後発売されるであろう「G」を意識しての商品です。
ゲームとしての完成度は高いですが、その質は非常に低レベル。
プレイヤー部分の仕様はそれほど変わらず(むしろ悪い)、モンスター側の変更点が目立ちました。
「ほら、こんなにモンスターを動かせるんだよ」
という製作者側の自己満足・驕り・傲慢さだけが伝わってきます。
ユーザー視点で見ていない事だけは確かです。
グラフィックだけ力を入れて中身がスカスカの、某大手RPGを彷彿とさせます。
2Gは非常に楽しめたので、その反動もあって今回はかなり厳しくなりました。
でも製作側は売り上げが良いから、これで良いと思ってるんでしょうね。
友達とワイワイ遊ぶなら問題ないでしょう。
ですのでオンライン環境が整ってる方はお勧めです。
ただし、ゲームとしてではなくコミュニケーションアイテムとして。
ソロメインの方はお勧めできません。