FINAL FANTASY IV Complete Collection ?FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS? レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/03/24 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
GOOD!
今作は何度もリメイクされ、後日談も作品化されているFF4のいわゆる完全版です。
システム面・難易度等が特殊であったDS版FF4以外のほぼすべてのFF4の要素が、
一本にまとまってあり、未プレーの人、ファンの人は問わず楽しめる一本だと思います。
また、相変わらず音楽は素晴らしく、オリジナル版・今作版の音楽を選択できる
ファンには、嬉しい仕様になっています。
シナリオはもともと人気がありましたが、展開の要所でムービーが効果的に入れられており
更に盛り上げてくれます。
BAD/REQUEST
携帯アプリで配信された後日談も収録されている本作ですが、
やはり本編には遠く及ばないという印象です。
単調で難易度だけが高くシナリオを追っていこうと気には正直なりませんでした。
投稿するにあたりクリアはしていますが、プレーしていて苦痛さえ感じました。
また、本編・後日談問わず戦闘面においてはバックアタックを受ける頻度が非常に高く、
この点が今作の難易度を不自然に上げてしまっています。
明らかにバランスがおかしいです。
バランスのおかしさはエンカウントも同様です。1歩?数歩でエンカウントを繰り返した
かとおもえば、ダンジョンで2フロア続けて全く出なかったり適切な調整がなされていません。
(FF1のような感じのエンカウント方式です)
…そして今作最大の汚点であり、このゲームの本質である「戦闘」を崩壊させている
ATB方式についてです。
今作では、ATBが満タンにたまっている味方キャラが5人いれば、同時に(続けざまに)2人まで
コマンド入力出来ます。残りの3人のコマンド入力は先にコマンド入力した2人が行動を終了した
後、再び2人まで同時にコマンド入力可能となりますが、ここに致命的な欠陥があります。
それは、先にコマンド入力をした2人が行動を終了した後、「時間」が流れてしまうことです。
残りの3人はATBケージが元々満タンであるはずなのに、何故か「時間」を少し置かないと
コマンド入力出来ません。
鋭い方はもう気付かれたと思いますが、その少しの「時間」に行動を終了した2人と敵はATBを
貯めています。
更には当然コマンド入力の際には、ATB満タン後、
即行動が入力される敵(コンピューター)とは違い、
入力するのは我々人間であるがため少しの「時間」を要します。
シナリオ序盤はATBケージがたまるのが遅く、また、たまり方がキャラによりばらつきがあるので
気になりませんでしたが、
シナリオ終盤はバトルスピードを最遅にしていても能力上昇のためすぐに満タンに
なってしまうので、
例えば、こちら(味方キャラ)よりほんの少しだけ早くATBを満タンにする
敵キャラがいたとすれば、
こちらの5人目のキャラが1回目の行動するときには、その敵はもう3回目の行動をする直前であったというような極めて不自然なことが残念ながら起こってしまいます。
上記現象は敵キャラが多いほどよく起こります。
GBA版もバグが多かったですが、今作でも致命的な欠陥がありましたね…残念ながら
COMMENT
「PSP-3000使用」
いままでSF版、PS版、GBA版、DS版全てクリアしていますが
後日談目的に購入しました。
後日談に価値を見出すのは難しく正直がっかりしてます。
それからBADでも書きましたがエンカウント、戦闘面でのバランス崩壊は
このゲームの作品の価値を著しく下げていると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 2pt | 1pt | 4pt | 1pt |
45pt
GOOD!
音楽をアレンジかオリジナル(スーファミの曲)で選べる。
ゲーム中もコンフィグから選択可能。
魔法のエフェクトがカッコイイ。
ムービーが綺麗。
FF4?FF4ジ・アフターまで楽しめる、ボリューム満点。
BAD/REQUEST
2Dなのは特に気にならなかったのですが、FFらしい2Dではなかったと思います。
RPGツクールを彷彿させるもので、ショボく見えてしまう。
下手したらスーファミのFF6より描き込みが少ないのではないかと思った。
攻撃するときの武器を振る動作が酷い、武器を振った際の残像やブレのようなものが全くない。
「あんこく」の効果音がショボすぎ「ヒョロォォ?ン」といった感じの音で、威力なさそう。弱そう。
値段が高い、所詮リメイクなんだから3000円くらいで出すべきだった。
COMMENT
スーファミのFF4が好きだった人にはいまいちかも知れないです。
自分はそうでした。
スーファミの時にあったストーリーの切なさやダンジョンの不気味さなどがほとんど感じられず、全体的に内容に合わない明るめな感じになってしまったきがします。
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
-
大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
-
信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
-
うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
-
FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
-
ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
-
グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
-
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
-
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
-
信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
-
リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
-
刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
-
熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
-
流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
-
真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
ツクールエディッションとか周りで言われていたけど、キャラチップとかは
PSPらしく繊細にアレンジされていていいんじゃないかなあとは思います。
オート機能があるのでレベル上げのときは結構サクサクとできました。(ただしFF4本編のみ)
メディアインストールもあるため、ロードもあまり気にならないレベルです。
本編の仕様はどうもGBAらしく、そちらのクリア後ダンジョンとか追加要素が加わっています。
GBA版を持ってなかった私としてはこの点はありがたかったです。
BAD/REQUEST
good内容からも、快適さはあるように思えるのですが・・・
あくまでFF4本編だけなら・・・の話です。
まず、バックアタックやふいうちが(特に終盤に近づくにつれて)多すぎます。
ひどいときは10回ぐらい連続でバックアタックされました。
その上、エンカウントが多すぎます。
出ない時は出ないけど、ひどいときは2,3歩ごとに出まくります。
(タチが悪いことに、レベル上げしようって時には何故かそれだけのエンカウントが出ないという)
それでもFF4本編の方は難易度は低いのでちょっとレベル上げればなんとかなります。
問題はジアフターの方。
カイン編までは割とサクサク2時間ぐらいでクリアはできるののですが、月の民編から
いきなり難易度が急上昇しているように思います。
特に真月編では、一方通行な進み方をするために、レベルがきついからちょっと前のダンジョンで
レベルを上げようっていう当たり前の方法ができません。
その上、即死クラスの攻撃を普通にしてきたり、それで苦労して倒したと思ったら経験値はしょぼい。
それでもなんとかレベルを上げて進めていっても待っているのはひたすら過去のボスラッシュ。
(攻略サイト見ちゃいましたがあまりの量に絶句しました・・・)
しかもこれがまた弱点突いて楽に倒せるボスと、弱点がなくて面倒なだけのボスの2種類。
面倒なボスに限ってカウンターが鬱陶しい。魔法に対してメテオやらミールストームやら。
そのくせ通常攻撃は対して強くないしバンドもいまいち。(魔法系だと同様のカウンターがあるので)
そんなわけでさすがにやる気を無くしてしまいました・・・
以上、快適度0の詳細です。
その他として、キャラチップはまあいいとしてキャラフェイス。
ジアフターのリディアは特に酷いと感じました。
ポロムも変わりすぎてるけどかわいいから許すw
COMMENT
FF4本編、インタールードはクリア済み、ジアフターはラスダンあたりで止まっています。
ジアフターをやったことがなかったので楽しみにしていたのですが、蓋を開けてみれば
面倒を押しつけてプレイ時間を引き延ばそうとしているだけのような薄っぺらいストーリー。
ただ過去の敵(主に1?6のボス)と延々戦わせるだけでは、そりゃあ楽しめません。
まあ携帯版FFって位置付けだったなら、それで十分だったかもですが・・・
本編だけの評価なら100点満点中60点ぐらいかなとは思います。
ただ、本作は追加要素がインタールードとジアフターだったため、そちらの評価が
非常に悪くなっていると考えてもらって結構です。