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テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2 レビュー

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/01/29
価格 5,200円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:君のためのRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2評価ランク
中央値
71
難易度
2.30
レビュー数
56

スコアチャート テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2レビューチャート

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【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
16.91

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 1pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
20pt

GOOD!

最大の魅力はなんといっても登場キャラクターの豊富さです。あらゆるタイトルからたくさんのキャラクターが引用され、その数は圧巻です。
また、プレイヤーキャラクターを作成でき、自分好みのキャラクターでテイルズキャラクターたちと共にストーリーを楽しむことができます。
特色とも言える会話イベントのスキットは、作品の違いという壁を越えた、それぞれのキャラクターの個性あふれる対話を楽しめます。たとえ未プレイの作品があっても、キャラクターの性格をつかめるのではないでしょうか。

戦闘システムは最大4対4でのリアルタイムバトル。
前衛、後衛の役割もしっかりしており、自分の職業とメンバーの組み方次第で多彩な戦闘スタイルを確立できます。バランスよく配置するもよし、前衛に集中させるもよし、気分やクエストの条件で構築します。
プレイヤーキャラクターだけでなく、テイルズキャラクターを自分で操作することもでき、数も多いため、様々なキャラでプレイして楽しめます。
通常攻撃のほかに様々な特性を持つ技があり、それらを組み合わせた連続攻撃でうまく敵を圧倒できれば快感です。敵によってヒットする技、しない技等あるので、それを考慮してコンボを編み出す楽しみがあります。

前作から声優の変更があったのか上達したのかは存じませんが、ヒロインのボイスが大変よくなっていました。前作での大きな不満点だったので嬉しく思います。

BAD/REQUEST

キャラクターの豊富さは、逆にゲームの作業性の増加になってしまっており、半端ではなくレベル上げに苦労します。
パーティーに組み込めるのは、自分を除いて三人。必死でレベルを上げても、帰ってくるとまた膨大な数のキャラクターの中から三人を選択して連れ出さなくてはなりません。
また、ストーリーが進行すると、一部のキャラクターの会話メッセージが変化したり、キャラクター個人の依頼が発生します。どのキャラクターが変化するのかはわからないので、進行するたびに船内を隅々まで回る必要があったので、非常に面倒でした。
拠点内で様々な部屋にジャンプすることができるのですが、イベントとの兼ね合いからか、いまひとつ行きたい場所に行けません。もともと移動速度が速いので、結果ジャンプを使おうが使うまいが大差ないことになっています。
オプションでの、BGM、ボイスなどを差別して音量を変更することができません。ボイス音量が小さすぎると感じたのですが、そのためスキットのたびに音量を上げなければなりませんでした。

ストーリー自体は単純、単調ですが、やたらだらだらと引き延ばしてあります。その上、レベル上げ、他のクエストなどの作業で更に攻略に時間がかかります。
たっぷり楽しめるのは結構ですが・・・その前に飽きるかと。

モンスターの数は豊富ですが、そのほとんどが色を能力を変えただけのもの。基本的に対策が同じなため、当然飽きます。
犬のようなタイプの敵は、移動速度が非常に速く、フィールドでも戦闘でもすぐに魔法やアイテム使用を妨害してきます。他の敵が遅い以上、そういったタイプの敵がいるべきだとは思うのですが、これは本当にイライラきます。
ドロップアイテムのほかに、盗めるアイテムがあるのですが、盗みに成功しなければ図鑑に載らない割に、成功確率が低いため、無駄に時間を食います。

戦闘はどうも迫力が足りません。物足りないと感じる方も多いかと思います。
テイルズキャラクターを敵として戦闘を行う、対決タイプのクエストは、相手が理不尽なほど強く、苦労して瀕死まで追い込んでも秘奥義を発動され、一撃で葬られたり、大変やる気を削がれました。
オーバーリミッツ(開放技)を発動された場合、逃げることが最上の手段(と感じました)のため、円形のフィールドをぐるぐるおいかけっこ状態という、非常に醜い事態になります。
キャラクターによる強さの差がひどいです。ほとんど隙がなかったり、隙だらけで相手にならなかったり、秘奥義受けても全然痛くないキャラもいました。

ドロップ、宝箱のみで手に入る非売品があるのですが、これらをコレクションする際、販売品との区別がつかないため、いちいち販売品と比較しなければならないのが億劫です。何らかのアイコンをつけるなどしてほしかったです。
生産には実行頻度の高い、軽めの生産アイテムもあるのですが、システムメッセージのウェイト時間でやたら時間がかかります。本来は喜ぶべきスキル上昇のメッセージでさえストレスです。
料理の存在意義がまったくわかりません。戦闘で使えないデメリットにもかかわらず、生産の難度が高く、大した回復効果も得られない。アイテムショップで購入できる材料は種類が限られますし、それゆえもったいない意識から全然使用できません。拠点に戻って全快にした方が効率的としか思えません。
HP回復アイテムは効率が悪いため、TP回復アイテムを使用後、回復技でHP回復というのが基本になります。補助職のキャラクターが活きてくるので良いバランスだと思うのですが、どうにも肝心の回復持ちキャラクターの数が足りてません。
そのため、レベル上げのバランスなども考え、パーティを組む際、回復役の扱いにものすごい神経使います。

ダンジョン攻略はストーリー、レベル順に
ダンジョンA1層攻略→ダンジョンB1層攻略→・・・→ダンジョンA2層攻略→・・・
といった具合に、同じダンジョンでも深度によってだいぶ難度が変わります。しかしながら2層を目標としたクエストを受けていようが、1層を通過して攻略しなければなりません。一気に2層目にジャンプできるシステムがあっても良かったのではと思います。
生産ポイントは採取、採掘後、すぐに復活する場合があり、それを狙うのは採取、採掘の効率化とゲーム内でもテクニックの一つとされているのですが、立ち止まってると時間の無駄を感じさせられ、あまり良いシステムとは思えませんでした。

インターネットサービスを利用するには、自分の作成したキャラクターを傭兵データとしてサーバにアップロードする必要があります。アイテムをダウンロードしたいだけという方もいると思いますし、強制させるのはどうかと・・・。
また、サーバ上からデータを削除することもできないようです。
EXアタックというネットワークイベント的な、制限時間内にできる限り経験値を稼ぐというものがあるのですが、その制限時間が長すぎてやる気が起きません。最初のイベントでは2時間・・・とても無理です。
また、傭兵のダウンロードランキングの上位には、人気キャラクターの模倣のようなキャラであふれており、とても嫌な気分になりました・・・。

COMMENT

前作でとても楽しませていただき、今作も期待をもって購入させていただいたのですが、前作のボリュームアップ版といった方向性で開発されており、革新的な変更は皆無であるため、工夫しながらやってみましたが、結局未クリアのまま売却してしまいました。
とはいえオープニングテーマが本当に素晴らしく、この曲に出会えただけで購入した甲斐があったと思いました。
ストーリーを気にしない方、キャラクターの育成をやり込める方、向けだと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
gplさん [2009/02/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  445人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

・今までのテイルズキャラがほぼ出演(ほぼです)

・レベルがサクサク上がる
キャラが多いのにレベルが上がり辛かったら酷ですもんね

・各シリーズの戦闘BGMが聴ける

BAD/REQUEST

・一部のキャラがいない
なぜロニやメルディがいない? 

・同行キャラがいらない
ストーリーに関係する重要依頼になると、強制的に同行者二人をパーティーに加入させられます
それが育てていないキャラだと囮にしか使えません。結果的に残りの二人でボスを倒します。

・ストーリーがショボイ
負のエネルギーとか幼稚なお話

・エフェクトがショボイ
晶術のエフェクトがモッサリしている(秘奥義なども)

COMMENT

ただのキャラゲーです。はっきりいってテイルズシリーズが好きでなければすぐ投げ出します。
テイルズシリーズが好きな自分でも中の下といったかんじ。
キャラクターが多いだけマシ。

プレイ時間:わからない(未クリア)
OTOKOさん [2009/02/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  456人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

●歴代のキャラが沢山
このゲームの一番の売りでしょうね。
私は全作品購入してるわけではないので、知っているキャラは半分ほどですが、それでも以前遊んだゲームのキャラが、再度登場してくれるのは嬉しいです。
キャラ同士の掛け合いもソコソコあるし、再現率も高い。

●装備で見た目が変わる
こういうシステムは大好きです。もの凄くローポリですが、クオリティも結構高いです。かっこ良いものが少ない事や、色変えが多いのは残念ですが。
仲間のグラフィックも中々です。ヴェスペリアのキャラも、ハードの差を物ともせず良く再現されてました。

●キャラメイク
そこそこ好きなように作れます。
体型や年齢の違いも決めれたらよかったのですが。

●ソウルキャリバー
武器とか服とか登場するのが嬉しい。ちょっと性能悪いけど。
もっといろいろ出して欲しい。

●オープニングが良かった
個人的にはシリーズの中でも上位の方。
歌と映像が合っていたし、尻すぼみで終わる事もなかった。

●獄門洞が綺麗だった。

BAD/REQUEST

●レベル上げしかする事がない
プレイ時間の8割はレベル上げの時間に費やしてそうなほど、レベル上げしかする事がありません。
仲間キャラの参加レベルは、高くても10。低いと5で仲間になります。これがどのくらいかと言うと、主人公の場合ならチュートリアルが終わった段階でレベル10以上はあります。
そんな低レベルのキャラが、入れ替わり立ち代り強制参加されるので、そのたびにレベル上げをやり直さないといけません。

サブクエストもメインストーリも、指定されたキャラを連れて○○に行き、○○を20体倒せ。のようなクエストばかりなのですが、中盤以降のダンジョンに、レベル10のキャラをそのまま連れて行ったら、当然ザコ敵の攻撃1発で即死してしまいます。なのでそのたびに前のダンジョンに戻り、レベルを上げてからクエストをしないといけません。
酷いクエストになると、レベル10のキャラと2人で、糞長いダンジョンの最下層5階まで潜って○○を10匹倒せとか言われます。

●ターゲットの敵が出ない
上記の通り、○○を倒せと言うクエストばかりなのですが、その敵がフィールドに居ない場合が多々あります。このゲームは、一度フィールドの敵の内容が決まると、ロードし直すまで変わる事はありません。
そのためターゲットの敵が出るまで、何度もダンジョンに出たり入ったりを繰り返さないといけません。ロード時間は3.4秒なのですが、入るのに3秒、敵が表示されるのに5秒、出るのに3秒、もう一度入るのに3秒と重なって、結果的にターゲットを出すまで1分以上ロードする事もよくあります。

●アイテムが整頓されない & 持てる数が少ない
武器防具はまとめて持てません。ショップで剣×3と購入しても、アイテム欄には剣、剣、剣と、分けられて表示されます。わかりにくいし、売る時も苦労する。
アイテムの並び方も、整頓内容に同じ条件が重なっているとランダムに整頓されます。
例えば、剣×3、槍×2、杖×1と、レベル1で装備できる武器を持っていて、整頓条件をレベル順にすると、
剣、剣、槍、杖、槍、剣、の順番で整頓されます。非常にわかりにくい。
これはスキルという+αの能力が付いてない場合で、実際はスキルによっても変わるので、もっとグチャグチャの並び順になります。

しかも持てる数が少ないので、どんどん売らねばならず、せっかく装備によって外見が変わるのに、その装備を持っておく余裕が無い。
アイテムを預けられる倉庫もありますが、60個までしか預けれないので焼け石に水。

●フィールドのカメラが異常
Rで正面を向いてくれるのですが、後ろに何かあるとどこを向くか分からない。一瞬で向きが変わるので。自分の向いてる方向すら見失う。
足首程度の段差にも引っかかり、あさっての方向を向く。狭いダンジョンだと地獄。

●エンカウントがイライラする
正面からぶつかってるのに判定がすり抜けて、すり抜け終わったところでバックアタックとしてエンカウントする。
次のフロアに移動した時、その出現場所と重なるように敵も出現して、ロードが終わった瞬間に強制バックアタックされる。

●戦闘関係のバランス
各キャラや職業のバランスが非常に悪い。大剣の攻撃力が異常に高い。各キャラの火力は大剣が装備できるかで決まる。逆に拳(ナックル系)は異常に弱い。短剣と同程度の攻撃力しかない上に、盾と小手が装備できなくなるので、格闘家のキャラは攻撃力、防御力、攻撃範囲、が全キャラ中最低になる。
敵の動きが悪い。画面外からタックルして画面外に消える攻撃を連続で出す。敵の攻撃前後の隙が少なすぎて、ガード後即反撃しても余裕で避けられる。
どう対処しろと?

●その他、細かい点
アイテム生産をボタン押しっぱなしとかで連続でできない。連打しないといけない。
仲間の装備を変更するのが面倒。全員分まとめて外したかった。
上記したように、クエストがワンパターン。
ストーリが悪い。
中盤のカノンノがウジウジ発狂してウザい。
スタートボタンで瞬間移動できるのは便利だが、肝心のショップや倉庫には行けない。

COMMENT

テイルズは何作品かやっていますが。ワールド系は初プレイです。
前作のマイソロジーも「シリーズキャラの装備変更不可」「2週目以降の自キャラのキャラメイキング直しは不可」「低レベルキャラのレベル上げ不可」「仲間は棒立ち」と不満点が多く有ったので購入していません。

で、今作でマイソロを始めてプレイした感想は、レベル上げだけのゲームです。
レベル10のキャラと2人で洞窟のカエル20匹倒して来い
     ↓
そのままじゃ即死するので、耐えられるレベル40くらいまで上げる
     ↓
あくまで耐えられると言うだけで、楽勝にはならないので、何度も洞窟に入ったり拠点に戻って回復したりを繰り返し、少しずつ数を稼いでクリア
ずっとその繰り返し。

そんなお使い要素や、レベル上げ作業が大好きな人には最高のゲームでしょうが、そうでないなら到底オススメできないゲームです。
やる事はレベル上げしか無いのに、色々と不快すぎます。快適さは1点を付けましたが、0点に近い1点です。スタートボタンでダンジョンから出れる便利機能があるので、オマケで1点にしただけです。
ドラクエやFFで言う、リレミトやテレポが、どれほどゲームの快適さを上げているかは疑問ですが、無いよりは断然有った方が良いので。

まだ未クリアですし、クリアする気ではいるのですが、あまりにつまらなく、精神的に1日1クエが限界で、まとめて何時間も遊ぶ事はもう無いと思うので、未クリアですが投稿させて頂きました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
レイツさん [2009/02/17 掲載]

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テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
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  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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