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剣闘士 グラディエータービギンズ レビュー

剣闘士 グラディエータービギンズ
発売元 アクワイアオフィシャルサイト
発売日 2010/01/14
価格 5,040円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:剣闘アクション
■ プレイ人数:1人(通信対戦時2人)

スコアボード

剣闘士 グラディエータービギンズ評価ランク
中央値
80
難易度
3.00
レビュー数
17

スコアチャート 剣闘士 グラディエータービギンズレビューチャート

剣闘士 グラディエータービギンズ 購入する


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【60点以上】
88.2%
【標準偏差】
16.94

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  130人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
89pt

GOOD!

ここのサイトのレビューで高得点の為、体験版をDLして
面白かったので即購入しました。
PS版はやっていないので初プレイとなります。


オリジナリティー 4点

ひたすらシンプルな剣闘アクションを続けるのだが、
シンプルイズベストを体現している。
お気に入りの武器を強化し、お気に入りのキャラクターメイクをして
お気に入りのスキル(技)でお気に入りの戦い方をする。
煉獄弐についで面白いアクションだと思った。

また、剣闘士バンクからお気に入りの剣闘士をDLして戦えるので
飽きたら剣闘士を入れ替えできる点も嬉しい。

奴隷から自由人になっても何もやる事が変わらない点がなければ
文句なしで5点つけていた。


グラフィックス 4点

お気に入りの武器防具を強化して使えるのが地味ながら嬉しい。
キャラメイクがファンタシースターポータブルシリーズ並みに
多かったらこちらも5点をつけたかったくらい。


サウンド 3点

特に目立つ点は無いものの戦闘を邪魔するほど悪くも無い。


熱中度 5点

文句なしの5点。シンプルなアクションだがそれゆえに熱中できる。
自分の思い通りの剣闘が出来た時や、難易度を上げて強くなった敵を
倒した時の達成感は素晴らしい。


満足感 5点

シンプルなアクションでここまで熱中させてくれたのでこちらも
文句なしの5点。
シンプルが故に飽きさせない作りは素晴らしい満足感をもたらして
くれると思った。
シンプルな戦闘でここまで楽しませてくれたのは煉獄弐以来。


快適さ 4点

モンハンのように好きな装備と技を登録できるシステムがあれば
こちらも文句なしの5点を付けたかった。
ローディングも気にならず、さくさく進むのもシンプルな剣闘を
続けるのに一役かってる。


難易度 3ポイント

ドッジ、パリーの使い分けと技の使うタイミングを覚えるまでは若干難しい。
特に体験版のボスはかなりの強敵でビックリした。
これは難しすぎて自分にできるのか?と疑問に思ったが体験版のボスが
強いだけで、本作は安心してできるレベルだった。
また、クリアーすると難易度を上げることができるので、自分にあった
難易度でプレイできる点も嬉しい。

BAD/REQUEST

GOODで少し取り上げましたが、殆ど要望的なものです。


奴隷から自由人になっても何もやる事が変わらない。
せっかく解放されても剣闘士として続けた場合
なんらやる事が変わらないのは正直残念なところ。


キャラメイクはできるが好みのキャラにできるとは限らない。
自分の場合、DLできる機械剣闘士が気に入ったのでそれを
使っているが、友人は女剣闘士を作りたかったが
ファンタシースターポータブルシリーズのように思い通りに
作れなかったと話していたので、改良の余地はあるかと…


サウンドが心に残るものが無い。決して悪いサウンドではないのだが
有名剣闘士相手の時は各キャラごとの戦闘音楽があれば素晴らしかった。


装備、技を登録できない。違う武器で遊びたいと思ったときに
瞬時に変えることができず、一回一回装備や技、通り名を変えなければ
ならないのが面倒なところ。

COMMENT

冒頭の通り体験版をやってから購入しました。
体験版のボスを倒せたら購入する、としてましたが
(難しすぎて出来なかったら嫌だったので)そこまで気にする
必要は無かったので初心者も安心して遊べます。

煉獄弐と同レベルのアクションを楽しめたと思います。
もちろん煉獄弐とはアクションの質は違い、こちらも唯一無二だと
思います。

素晴らしい買い物をしたと思ってます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ドリームチャーシューさん [2011/12/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  128人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

シンプル操作で多彩なアクションが楽しめます
シンプルと言ってもボタン連打すれば勝てるというわけでもなく
タイミングや攻撃のつなげ方が重要になってきます
攻撃を無効化できるパリィとドッジの使い分けも新鮮でした

雑魚戦闘は比較的楽ですが一対一のデュエルは中ボス戦闘
有名剣闘士との戦いはボス戦と難易度にもメリハリがあり
どの闘技をこなすかも選べるのでマイペースに進められます

各装備ごとにリーチや振る速度が異なるなど細かな調整がされており
丁寧なつくりになっている

グラフィックはPSPのゲームでは綺麗なほうだと思います
また各部位の装備品がグラフィックに反映されるので着せ替えも楽しいです

ロードも早い

BAD/REQUEST

ストーリーが単調
4つルートがありますがいまいち盛り上がりません

町に行けない
奴隷から自由になっても、それまでの生活と代わらない

COMMENT

PSP-3000使用
バージョン1.01でプレイ
初期バージョンではバグがあったそうですが現在は修正されています
マイナーなゲームで面白いものは無いかと探していて、このゲームを購入しました
PS2版プレイした方にはつまらなくなったという意見もちらほら見受けますが
携帯ゲームとしては非常に良く出来ていると思います

今後据え置きハードで発売される機会があれば是非オンライン対戦を実装してもらいたいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
漫画人さん [2010/09/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  128人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

非常に良く洗練された、格闘ゲームよりのアクションゲームです。
何人かのパトロン(後援者)と親密になる事で物語が分岐し、最終的に自由を手に入れるのが目標ですが、前作のPS2版より物語性は大幅にアップしています。
アクションの見た目自体はリアル思考のためやや地味です。
ロード時間は短く快適です。

■ひたすらシンプルなゲーム性
基本的にこのゲームは
ひたすら戦う→お気に入りの装備を強化する→ひたすら戦う…を繰り返すシンプルな内容ですが、その点こそが最も評価したい点のひとつになっています。
複雑なゲームが悪いという訳ではなく、とにかく余計なストレスが溜まる部分が少なく、無駄を排除した内容でした。しかしながら手抜き感もなく、楽しんでもらいたい部分以外を極限まで排除されているように感じます。

■豊富な装備グラフィック
PS2版よりも多い装備の中から好きな装備で身を固めて戦う事が出来るので、前作よりも着せ替えが楽しくなりました。また、装備を精錬して強化する事に熱中します。その精錬は前作より断然やりやすくなったので、色んな装備を強化してみようという気になります。
武器は前作よりも上手い具合に一長一短があり、プレイスタイルやスキルとの相性を研究するのがさらに楽しくなりました。
選べるモデルも増えたので、着せ替えに関しては前作より全てにおいてパワーアップしています。

■シンプルで奥深いアクション
誰にでも操作できるゲームでありながら、奥深い攻防を楽しめるというのが、何百時間も飽きずにやり続けている理由のひとつです。
通常攻撃、スキル、ドッジ、パリィの四つのアクションを主軸として、どの装備から剥がしてゆくか、どうやって壁際に追い詰めるか、攻撃を避けるかの攻防が熱いです。
ドッジという回避動作は、怯み中、食らい中、自分の攻撃動作中などのあらゆる状況で行う事が可能で、これで避けられない状況や技はありません。前作では素早さの具合によってはワイルドダンスという技などの2段目が回避不能に出来ましたが、今作ではすべて回避可能です。
しかしドッジをすると、壁際に追い詰められやすくなったり、スタミナの回復が止まってしまうため、時にはドッジではなく攻撃で攻撃を押し返す事が重要になってきます。
この攻防がとてもバランス良く出来ています。

■対戦が楽しい
アドホックモードでの対人戦は、CPU相手の戦いとは別格の面白さです。ぜひ対人戦をしてください。このゲームの寿命が飛躍的にアップします。自分がそうでした。

BAD/REQUEST

PS2版と比べると、模擬戦争が少しこじんまりしてしまいました。
武器を投げる事による「キリングスロー」でのトドメがなくなりました。
フレイル系の、鎖の付いた武器がなくなりました。
蹴って武具を空中に上げたのちすかさず装備する事が出来なくなりました。
これらはPSPの容量とボタン数の都合なのでしょう。

DLCアイテム配信を、もっと長くやって欲しかったです。すぐに終わってしまいました。
また、イベント限定配布アイテムを、あとからダウンロード出来るようにして欲しかったです。特にこれに関しては、「今から始めると手に入れる事が出来ないアイテムがある」からと購入自体を諦める人が少なからずいるからです。自分もTGS配布アイテム以外は持っていますが、「今からやって完全に追いつく事が出来るかどうか」も購入を決める際の決め手のひとつになっています。初回限定特典のアイテムは持っていますが、あとから買った方のためなら、初回限定特典を通常配布されても残念には思いません。むしろ嬉しく思います。

対人戦をやり込んでゆくと、頭部への集中攻撃スタイルがちょっとダメージ効率高すぎて自重しぎみです。兜は盾を除く他の防具と違って装備し直せるため、頭部へのダメージが高いのだと思いますが、いささか高過ぎな感は否めません。
兜の耐久値を戦闘中に回復しやすいやり方さえあれば、このダメージでも良かったのかも知れません。

COMMENT

複雑で様々な角度からのやり込みをアプローチしたゲームよりも、結果として長く遊んでいる事の出来るゲームでした。
開発者の方のブログも、情熱に溢れていて面白いです。

アクション性の高いゲームがやりたい方で、ローマに生きた剣闘士の生き様を体験する──という世界観さえ嫌いでなければ、間違いなく楽しめるゲームだと思います。

自分が今までやったPSPのゲームの中では一番面白いです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
リフレクト・オブ・エイジスさん [2010/08/10 掲載]

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剣闘士 グラディエータービギンズ
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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