ARMORED CORE LAST RAVEN Portable(アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル) レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/03/04 |
価格 | 3,990円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:戦闘メカアクション ■ プレイ人数:1人(通信時最大4人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
626人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 2pt | 5pt |
81pt
GOOD!
PSP版ACは一通りプレイしていますが、シリーズ通してやはりグラフィックはPSPとしてはかなり美麗な部類になると思います。
今作から「部位破壊」のシステムが追加されましたが、その時のスパークや火花の演出、加えてガレージ、出撃画面など、3PやSLPよりもグラフィックは強化されています。OPもなかなかの出来映え。
難易度が前作、前々作から格段に上がっているため、ハマれば相当熱中します。
そして難易度の分、クリアの満足感は格別なものがありますね。
ストーリーに面も、詳しい説明がほぼ無いにも関わらず、プレイヤー自身の「読み込み」によって楽しむことが出来ます。
登場する人物達もちょっとしたところでの個性が光ります。
周回プレイとマルチEDによってやりごたえも十分。
長くプレイしないと長所が感じられないかもしれませんね。
BAD/REQUEST
難易度。ほぼこれだけ。
初見プレイヤーは1?2個目のミッションで早くも地獄を見るでしょうね。間違いなく。
自分は3P、SLPをプレイしたのみなのですが、今作は前二作よりも対AC戦闘の比重が重く、敵の思考も強化(体感。実際はどうなんでしょう?)されてる感じなので、AC戦闘が若干苦手な自分はエンディングまでにかなり苦労しました。
初心者ともなると、自分は不慣れでうまく動けず、敵の機動力には翻弄され、CPUの鬼ロックで瞬く間に鉄屑にされる・・・なんてことに。
出来ればコンバートの事も含め、3PかSLPから始めるのを推奨します。
それでも、SL(正確にはNX)からの仕様、性能変更は、ちょっとプレイしたぐらいでは躓きます。
失敗を怖れず、プレイを重ねて上達するのが一番かと。
若干操作性がSLPより落ちたと感じたのは気のせいなのでしょうか?(着地硬直、機体の切り返し等)
COMMENT
PSP-3000使用。
移植PSPAC三作の最後を飾るにふさわしい出来です。
但し、上記の通り初心者は3P辺りから初めてください。SLPは初心者には若干難易度高めでしょうから。
LRからACを始めると、二度とACをプレイしなくなるかもしれません。それくらい入門には不適です。
キーアサインの関係で相変わらず操作性に難が残るため、強敵と正面きって渡り合うにはかなりの修練を必要とします。
そんな困難を乗り越える事こそが楽しいと感じる、そんな貴方に贈る至高の玄人ゲー。
尚、こればかりやっていると、複雑な操作や戦闘システムから、他の対戦アクションに違和感を感じたり(特にガンダムなどの射撃があるロボット系)、腕が若干落ちたりすることがあります。ありました。
ご留意下さい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 5pt | 4pt | 3pt | 5pt |
78pt
GOOD!
・数あるパーツを部位毎に選択してオリジナルメカを作成できる。
・選択したミッションによってストーリーが変化するマルチシナリオ&周回プレイで繰り返し楽しめる。ミッション数も多いので長く遊べる。
・ミッションランク、VRアリーナ、隠しパーツ等やり込み要素もきちんとある。
<オリジナル(PS2版)と比較して>
・完全新造パーツと復刻パーツが追加されているのでアセンブリの幅が更に広がった。
・ワイド画面のため視野が広い。地上戦はやりやすくなった。
・新たにアリーナにレイヴンが追加されている。しかも1体だけではない。
・ブレードが当てやすくなっている(ような気がする)
<前作(SLP)と比較して>
・パーツパラメータが一新。定石アセンがほぼ存在しなくなった。
・機動力の高い機体が組みやすい。重量脚でも高出力ブースター&軽量装備で速く動ける。
BAD/REQUEST
・初心者に易しくない。アセンブリもパーツパラメーターが多すぎて、よく分からずに主要パラメーターが高いパーツで組んだりするとすぐに火をふいたりENチャージが頻繁に起こる機体になってしまう。ゲーム中特にチュートリアルも何も無いので手探りでやるしかない。
・全体的なBGMが暗め&小さいのでミッション中や対戦時などは効果音にかき消されて全く聞こえない。BGMは印象に残る曲がない。
・パーツ数は多いが、性能的に全く使えないパーツも多い。スナイパーライフル、ショットガン、火炎放射器がその筆頭。パーツバランスはお世辞にも良いとはいえない。
・過敏な操作が必要になるので長時間プレイしていると指が痛くなる。PSP専用アクセサリーのコントローラーパッドは必須。
<オリジナル(PS2版)と比較して>
・操作性はやはり悪い。キーアサインで変更できるが変更内容によってはパージができなくなったり視点変更が非常にやりづらくなったりする。
・最初のミッションで登場するライウンの弱体化。両肩レーザーをほとんど使わない&使ってもほとんど当たらない。適当に高威力武器を片手に持たせた機体でも楽に勝てるので興ざめしてしまった。
<前作(SLP)と比較して>
・パーツパラメーターが一新されているので、コンバートした機体をそのまま使うと残念なことが起きる。
・ステルス、強化OPが引き継げない。予想通りではあったが非常に残念。
・ブレードホーミングの廃止。上下動作は若干補正がかかるが非常に使いづらいものになってしまった。重量二脚、タンク型以外が相手だと全く使えない。これも予想通りではあったが残念。
COMMENT
PSP-2000使用。
自分の中ではアーマードコアシリーズ最高傑作の移植化で発表時から期待していたが、期待をあまり裏切らない完成度だった。
相変わらず難易度は高い。機体構成を真面目に考えないとクリアできないミッションが多数あるので、それを考えながらプレイするのが楽しい。丸一日プレイし続けてしまったこともあるほど。
ACシリーズ未経験で興味がある人はこの作品から始めるのは自殺行為なのでAC3Pからはじめるのがオススメ。でないと”難しすぎる→ガンダムの方が簡単に操作できる→ACはクソゲー”になっていまう。自分はメカアクションの操作はACが一番慣れているので、他のメカアクションはオート操作が多すぎてやりづらいと感じてしまう。
おそらく今年中にPS3でAC5が発売されるのでかなり期待。もしまたPSPでACが発売されるとしたら、今度は移植ではなく完全新作として出してもらいたい。
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ガンダムバトルユニバース
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
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リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
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刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
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熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
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三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
・慣れてくるとこの難易度に惹かれますね
今時のゲームで糞ゲーでもないのにここまで難しいのは珍しいかも。
ACプレイ歴が浅いと文字通り地獄ですが、だいぶ慣れてくるとほんとに面白く感じる。
・武装の種類、カテゴリが多い。
初めてやると訳わかんねえよ!ってなるのですが、自分の戦法に合わせて微妙なとこまで調整が利く。兵装のカテゴリが多いのでアセンブリ(装備)が他人と全く同じものになるというのは極めて少ない。
・↑の関係から様々な戦法が取れる。
軽装甲+ブレードなど軽い兵装を組み合わせ機動戦
中間兵装でミッションで柔軟な対応を取る事ができる万能型
重装備+瞬間火力が高い兵器で固め重い一撃を入れる重装型
旋回性と機動性を活かし相手の死角から攻撃を入れる
ダブルトリガーetc...
自分好みの戦法が出来ますね。
・最強装備がない
最強と言えるような万能アセンブリがない。
またごり押しも今作は通用しないので自分の腕を思う存分活かせる
・武器と装甲、補助装置など種類豊富
各カテゴリの中で装備選択肢が豊富。
武器はマシンガン、ライフル、ミサイル、ロケット、レーザーライフル、グレネード、火炎放射機、ブレードなどなど。しかも弾種が物理・エネルギーの2種あるので種類はほんと多い。敵によって実弾に強いとかエネルギーに弱いとかあるのでそこも考慮して武装を考えるのが面白い。
ほかにも補助ブースターや迎撃ミサイル装置など武器じゃない物もある。
・対AC&兵器戦、護衛などの緊張感
ミッション中に急きょ追加の依頼がされたり、想定外の出来ごと(ACや敵が乱入してくるなど)が起こる。ACや一部敵の攻撃力及びロックオン性能は洒落にならないので戦闘をする際、意識せずとも緊張感を持って戦闘する事になります。
実際これらとの戦闘はPSP持ってる部分が汗だくでとんでもない事に…w
・ミッション中にライフ回復アイテム・回復ポイントなんて存在しないので、慎重かつ大胆な行動が必要となります
・声が雰囲気を出す
敵ACが追いつめられた時、逆にこちらが追いつめられた時、ミッション中のサポート情報など喋る部分が意外と多い。最近のゲームならわりと普通の領域ですが、この声が自分が実際ミッション遂行してるような雰囲気だしちゃってくれてます。こういったとこも大事ですよね
BAD/REQUEST
・もう皆さん言ってるのですが難易度。
これほんと洒落になってないほど鬼畜です。ACやったことないなら絶対ここから入るのはお勧めしません。ストーリーは他作品やらずとも大体分かるのですが戦闘が本当に洒落になってない。
・↑の関係上、初心者はほぼ確実にお蔵入りか売りに行くゲームになりかねない
・私はPS2や3、箱を持ってないのでACPシリーズしかやってないのですが、ダブルトリガー戦法(2丁銃乱射)が難しいしカメラワークも厳しい。ボタンの設定はある程度いじくる事ができるのですがそれでも攻撃しながらカメラ移動したり2丁銃戦法厳しい。
でもPSPだし仕方ないかなって感じです。
・それでも、これできないと空中戦がやりづらい。
地上戦でも面白いですが空中は空中で楽しいですからねー…
・考慮しないといけない部分が多すぎる
これ良いとも取れるし悪いとも取れる。
熱量、重量、消費ENなどややこしい数値がいっぱい出てくる
勉強嫌いな友人が『なにこれ怖い』と愚痴りましたw
・落ちてる兵装が凄い分かりづらい
一部のミッションステージでは兵装が落ちているのですが、これが凄い見づらいので回収以前に気づかずスルーしてしまう事が多い。攻略サイト見ないと無理ぽ
・ブレードの空中ホーミング廃止
ポータブルシリーズACしかしてない私の個人的な意見。
AC3PとACSLPはブレードの空中ホーミングがあり剣が当てやすかったのですが、LRでは剣光派が強化人間パーツ(ここでは触れませんが強化パーツ)なしで出せるようになった代わりにブレードのホーミングが廃止。よって非常に当てづらいものになったなぁと思います
・操作する時のボタン音が酷い気がするよ!
電車とかでやるとき注意しないといけないかもねw
とにかくAC初心者はアーマードコア3ポータブル→アーマードコアサイレントラインポータブルをやってACの難易度や操作を覚えたうえでこれをやるのを推奨。
COMMENT
PSP2000使用。
過去ポータブル作品2作品と違いマルチエンディングなので長く遊べると思う。
難易度凄まじいですが戦闘を重視してるだけあってなかなか凝ったゲーム。
フィールドも範囲外に出なければ自由に移動できるので自由性あるかも。
弾薬切れやこれ以上使う予定の武装は現地で捨てる事ができ(クリア時に自動回収されます)、捨てれば軽くなり機動力が上がるのでこう言ったとこもよく出来てるなぁと。
敵せん滅とかサクサク出来るようになると爽快感が出て楽しいです
対ACは緊張感漂う戦闘になり兵装調整・戦法を変えながら試行錯誤するのも面白い
慣れゲーなので注意要りますよん
相変わらずチュートリアルとかないしストーリーは序盤から敵の火力凄まじいし…。ただ、糞ゲーではないのは保証します。忍耐強い人はAC3Pから順番にやってみてくださいな。
また私と同じでPSPシリーズのAC3PとACSLPしかやってない方。
ガチタンクはほぼ役に立たないのである程度機動戦とかに慣れておいた方がいいという事をお勧めします。