ユーディーのアトリエ?グラムナートの錬金術士?囚われの守人 レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
- « 前へ
- 1
- 次へ »
538人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
- « 前へ
- 1
- 次へ »
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
-
大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
-
信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
-
うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
-
FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
-
ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
-
グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
-
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
-
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
-
信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
-
リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
-
刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
-
熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
-
流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
-
真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
アトリエはザールブルグシリーズのみプレイ済みで、今回PSPで気軽に出来るようになったのでグラムナートに初挑戦しました。
■グラフィック
細かく描き込まれたドット絵キャラは可愛らしく、背景もとても綺麗です。
会話中に表示される立ち絵も綺麗ですし、インターフェイスも見やすくて全体的にグラフィックはかなり良いと思います。
3Dになっているアイテムアイコンも見事に2Dの世界に溶け込んでいて、違和感はありませんでした。
■サウンド
どれも雰囲気のある良い曲ばかりです。
この辺はさすがアトリエシリーズと言ったところで、長時間採集しても、調合の時にあれこれ迷って時間を使っても、流れ続けるBGMに飽きるなんて事はありませんでした。
ところどころザールブルグシリーズで聴いた事のあるメロディラインが出るのも嬉しいところ。
■期間制度の廃止
ザールブルグの時と違って制限時間が無いので、自分のペースでまったりプレイ出来ます。
ただ無期限なだけでなく、素材に劣化機能をつけることである程度時間を気にする必要を持たせています。
追加キャラの事を考えなければ、時間をかけて1周目でほぼ全てをやり込む事も可能です(攻略本必須)
BAD/REQUEST
■サウンド
音の設定がおかしいです。
初期設定だと効果音がやたら大きく、コンフィグを弄っても一部の効果音(火山の噴火音や猫のヒゲをとった時など)は異常な大きさのまま変えることが出来ません。
また、殆どのキャラの音声がBGMに負けてしまって聞き取りづらいです(BGMの音量をコンフィグで下げても変わらない)
ユーディーやクリスタは高めの声でハキハキ喋るので聞き取りやすいのですが、落ち着いてゆったり喋るヘルミーナ等は音量を大きめにしないと聞きとりづらいです。
まったく聞こえないわけではなく、ちょっと聞き取りづらいレベルなので、気にならない人は気にならないかも。
あと工房のBGMがちゃんとループしないのも最初気になりました(やってるうちに慣れましたが)
CDの繰り返し再生のように、ワンループ終わって一度無音になってからまた再生されます。
良い曲なだけに勿体無い気がしました。
■期間制度の廃止
良い所にも書きましたが、悪い点も。
今回期限がなくなった事でゆっくりじっくり楽しめるのは良いのですが、ダレます。
ダレないよう、適度な緊張感を与えてくれる筈の「時間が経つとアイテムが劣化する」機能ですが、要領が分かってくると(または性能の良い空飛ぶホウキを作った後だと)全く気にならなくなり、だんだんダレてきます。
ダレる前にスムーズにクリア出来れば良いのですが、私の場合自力でエンディングに辿り着けず、攻略本に頼る決意をする頃には錬金レベル70越え、冒険レベル50越え、所持金も数十万という状態に。
アトリエシリーズは基本的には「あちこち積極的に冒険」「作れるようになったアイテムは即調合」「サブキャラを見かけたら必ず話し掛ける(友好度を上げる)」をやっていれば進んでいきます。
…のですが、ザールブルグに比べて行動範囲が広がった&無期限の影響か“このキャラを雇用している時に”“ここに工房を構えているときに”“これをやって●刻経過してからこっちの町で”とイベント発生条件が若干ややこしくなり、長期間気付かないとだんだん無目的にダラダラ進めてしまう時期がありました…(私が下手なだけですが、そういう人間もいるという事で)
期限があったザールブルグはその時が来れば自動的にエンディングに突入したので、期限を窮屈に感じながらもダレる事なく計画的にプレイ出来ていたんだなぁと改めて実感しました。
計画的にやっても、適当にやっても、ザールブルグは自動的に一区切りつくので。
ユーディーはとにかく「いつになったらエンディングに辿り着くんだろう」状態で、手探りであっちをウロウロこっちをウロウロ→キャラとの友好度もMAXが増えてきたけどいつ終わるのこれ…結果やる気ダウン。
中にはこのようにプレイしていて迷子になる奴もいる、という事で記しておきます。
■調合周り
調合で素材の「品質」や「効果」を見る必要があるので仕方ないのですが、手動で複数のアイテム選択をするのが少々面倒でした。
素材Aが2、素材Bが1で調合できるアイテムを20個調合するとして、Aの素材40個、Bの素材20個を選んで調合→失敗→ロードして計60個のアイテム選び直し…
■ボッカム山の噴火
定期的に発生するイベントですが、何故かスキップ出来ません。
「あ!ボッカム山が噴火してるー!」というユーディーの台詞を何度聞いたか…
噴火音の大きさも手伝って、発生10回を越えた頃には「またか…」とうんざりしました。
COMMENT
ザールブルグシリーズとはまた違った楽しさがあり、始めた頃はつい夢中になって気がついたら夜中の2時!?なんて事もしばしば。
時間を気にせず冒険も調合もし放題!素晴らしい!とのびのびプレイしていたのですが、ある程度進んでからが終わりが見えず大変でした…
自分はコツコツタイプのゲームが好きです。
ザールブルグは一通りプレイしましたし(GBC版やGBA版含む)未だに引っ張り出しては遊んでいます。
一番好きなエリーはPSソフトを持っているにも関わらず、アーカイブス版も買って持ち歩いています。
他にも「牧場物語」のような終わりがなく、延々と同じ事を繰り返すだけのゲームも好きです。
…が、何故かこのユーディーは途中で飽きが来てしまいました…
ザールブルグから変わったとは言え、ちゃんとアトリエらしさも有り、やれる事も多い筈なのですが…(少なくとも拙宅のGBC版の牧場物語2よりは)
いろいろ書きましたが、キャラも可愛いですしイベント数も多いので、気になったらやってみても良いと思います。
こういったじっくり遊ぶタイプのゲームは、PSP等の携帯ゲーム機と相性が良いですし(ゆえに止め時が分からなくなったりもしますが/苦笑)