ラストランカー レビュー
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457人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 1pt |
54pt
GOOD!
―剣を手にランクを駆け上がれ!―
機構ランク1位を目指し、生まれ育ったカンタレラから旅立った主人公のジグ。
機構の本部ガンドアでジグが目にしたものとは…。
【オリジナリティー】(3pt)
戦闘システムが秀逸。
他に類を見ない程快適であり、面白い。
そのまま表現すると、アクティブタイムバトルと呼んでも良いだろう。
【グラフィックス】(4pt)
ランカー数も多いし、その全てに戦闘時は音声が付いている。
奥義の戦闘モーションもよく出来ている。
特に凄いと感じたのは中盤以降のムービーシーン。
ヒロインがあるキャラクターと戦うシーンでのムービーはPSPとは思えない程秀逸だった。
【サウンド】(3pt)
どのBGMも強弱がハッキリしており、戦闘は戦闘、街は街という風にゲームミュージックとして、
はっきり分別されている良いBGMが多かった。
一度聞くと耳に残るBGMが多数ある。
【快適さ】(4pt)
メディアインストールにより、ロード時間は無いに等しい。
プレイ時間は短いが、その分サクサク進む印象がある。
ある意味RPGをやる時間が無い社会人向きのゲーム。
BAD/REQUEST
【熱中度】(2pt)
ランカー戦は非常に面白い。
反面、どのランカーも個性的ではあるのだが、
同じパターンでほぼ全てのランカーを倒せてしまう。
ブレイク→強力なスキルというパターンが大体において通用する。
よって、銃と盾を使う有効性が感じられない。
ゲームの進め方に自由度が全く無い。
俗に言う、レールプレイングゲームになってしまっている。
物語が一本道。
【満足感】(2pt)
奥義が微妙すぎる。主人公のオリジナル奥義は絶対に付けるべきであった。
無いのは意味不明。
プレイ時間が短い。やりこみ要素が全くと言って良い程無い。
ランキング制の意味がない。ランキングが簡単に上がりすぎ。
クエストクリアでランク上昇が意味不明…。
シナリオに関しては及第点。良くも悪くも無い。
王道すぎるので、もう少し波があっても良かった感がある。
有名クリエイターが集まり、良い素材を集めながら、
それを上手く調理出来ていない。
非常に勿体無い作品。
COMMENT
【総評】
PSP-3000使用。
このゲームシステムでオンラインゲームなり、
オリジナルキャラクターを作り、オリジナルキャラ固有のオリジナル奥義等あれば、
それこそ凄まじい利益を上げるゲームになっただけに惜しい。
良い素材を生かしきれていない部分が多々あった。
主人公違いの次回作が出たとしても、改善点が見られなければ購入を見送らざるを得ない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
59pt
GOOD!
■オリジナリティ
・世界観
強さのランクが全てで、上位ランクの7騎士によって管理されているという世界観が、
同社から発売された「ブレスオブファイアV」にとてもよく似ている。
ゲームシステムは大きく異なるが、あの作品もD値が全てで、D値上位の統治者に
支配されているという世界観だったため、多少は影響を受けているのではと感じた。
・ストーリー
ランキング1位を目指していくという単純明快な目的に、
やがて世界を脅かす危機が絡んでくるという非常にわかりやすいストーリー。
・ゲームシステム
敵ランカーとの1対1のリアルタイムバトルと、修練(クエスト)をこなして、
ランキング1位を目指していく。
バトルは、戦闘スタイルを切り替えながら、行動ポイントが溜まった際に、
攻撃、ガード、スキル等を使い、敵を倒していくというもの。
なお、バトル中はアイテムが使用できない。
敵ランカーとの戦いは基本的に1対1なので、戦闘自体は短め。
敵ランカーだけでなく、ランダムエンカウントによる雑魚モンスターとのバトルもあるが、
エンカウント率はそれほど高くない。
■グラフィックス
キャラクターは元絵をかなり忠実に描いており、携帯機でこれだけ表現できれば
十分だと思う。一部プリレンダムービーが使用されているが、必要性は感じなかった。
■音楽
本作の作曲家は、下村陽子。強烈に印象に残る曲はなかったものの、
平均以上のデキなのはさすがベテランといったところ。
敵ランカーとのバトル時に流れるボーカル付きの曲はなかなか良い。
■熱中度
テンポよくサクサク話が進むのは良いのだが、
止め時がないほど続きが気になるというストーリーではないし、
肝心のバトルについても、もっと作り込めたのではという印象が強い。
■満足度
ゲーム全体のデキはそれなりに良いのだが、
正直、期待していた程ではなかった。
満足できなかった理由については、後述する。
■快適さ
メディアインストール機能があるため、ロードは非常に快適。
移動もマップから行きたい場所を選択するだけだし、
長ったらしいダンジョンもない。
■難易度
バトルは、負けるとほとんどの場合ゲームオーバーとなるが、
その場で即リトライが可能。(メニュー画面での準備からリトライすることも可能。)
そのため、難易度は決して高くない。肝心の7騎士との戦いも、
強制負けイベント以外では意外と楽に勝ててしまうため、緊張感に欠ける。
BAD/REQUEST
本作の気になった点は、以下の通り。
・ストーリーに奥深さがない。
主人公がランキング1位を目指す動機が希薄で、
他のメインキャラクターは、性格が豹変したと思えば、
すぐ元に戻ったりと違和感を感じる場面がやや見受けられる。
ストーリー重視のゲームではないと割り切れば気にはならないかもしれないが・・・。
・敵ランカーが少ない。
本作は、95000位から1位を目指していくのだが、
戦える敵ランカーは全部で91人しかおらず、
あとは修練によるランキングアップとなっている。
しかも、上位の敵ランカーにいつでも戦いを挑めるわけではなく、
ストーリーの進行によって戦える敵が決まっている。
また、一度倒したランカーには、基本的に二度と戦えない。
敵ランカーに敗れるとゲームオーバーになってしまうため、
ランキングの奪い合いを楽しむゲームではない。
・バトルの戦略性に欠ける。
本作のバトルは、メイン武器(片手剣)に、4種類のサブ武器(短剣、篭手、銃、盾)の
組み合わせによるスタイルを切り替えて戦うことになるのだが、
Attack Style(片手剣&短剣)とBreak Style(片手剣&篭手)の二つでブレイクを狙い、
スキルを使って攻撃するだけで、ほぼ全ての敵ランカーに勝ててしまう。
そのため、銃・盾を使う必要性に乏しく、全く使うことなくクリアできてしまう。
また、銃については、ゲーム中で趣味武器であると明言されてしまっており、
バランス調整を放棄しているようにも思える。
・使えるスキルが少ない。
かなり序盤で手に入る「パワーエッジ」、「ヒーリング」、「伏虎掌」と
あとはいくつかのスキルだけでクリアできてしまう。
・武器の種類が少ない。
主人公が使える武器は、片手剣、短剣、篭手、銃、盾しかない。
それぞれの武器の種類は少なく、いくつかの武器には
追加効果(毒付与)などがあるが、効果が薄い。
そのため、単純に攻撃力が高い物を装備するだけでよい。
敵ランカーは槍、ハンマー、弓、魔法などいろいろな武器を使用してくるのだから、
こちらもそういった武器をメイン武器にできればよかったのだが・・・。
・効果が微妙なアクセサリーが多い。
状態異常系の25%耐性や50%耐性については、そこそこ使えるかもしれないが、
ダメージ軽減系が2?5%といった微妙性能で、効果が実感できない。
・ボリューム不足。
個人差はあるが、本作を遊びつくしても20時間前後で終わってしまう。
また、クリア後のおまけも微妙なものしかない。
もちろん必ずしもボリュームがあればいいというわけではないが、
例えば、ジグ以外にファズやレンを主人公として選択でき、
異なるストーリー展開があるといった構成にしてもよかったのでは?
同じ値段でもっと面白く長く遊べるゲームなんて他にいくらでもあるのだし・・・。
COMMENT
プレイ環境:PSP-2000
世界観、個性的なキャラクター、ゲームシステムなど魅力的な要素が多いにも関わらず、
それらを突き詰めていないため、凡作と言わざるを得ない。
手を加えればもっともっと面白くなると感じるため、とても惜しい。
期待していただけにすごく残念だった・・・。
ただ、決してつまらないわけではないので、「気軽にサクサク進んで、
最強になっていく気分を味わいたい。」という人には向いているかもしれない。
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発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
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うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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刻命館
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
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輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
・世界最強を目指す・・・・・・という目的を掲げ、世界観、ストーリー、キャラクターといった点はなかなか作りこまれていて、RPGの王道といったかんじ。
・敵から習得したスキルを自分の好きなように組み上げる楽しさはいい。
・奥義を破るシステムは◎。ただ簡単すぎるけど。
・カメラがちょっと気になったが、グラフィック、サウンドも好きなものがありよかった。
・雑魚戦闘に負けてもリトライ、そしてどこでもポーズが出来る点は◎。
・読み込みも気にならない。
BAD/REQUEST
・満足感が1なのは、自由度が全くない。
一番気になったのは、上のランカーを倒そうとしても、「今はパス」的な発言で却下される。どんなランカーシステムだよと突っ込みたくなる。意味のない番付。忙しかろうが、疲れていようが、関係なくリアルタイムにバトル出来れば相当いいゲームになったはず。
・どんなに頑張っても倒せない敵がいるのもある程度はしょうがないけどがっかり。この点は二週目に期待したんだけどね。
・バトルスタイルの意味がなくて、初期のまま二刀流と篭手のままですんなり。他は空気。
・ランカー戦に負けたら再戦じゃなく、普通にランクダウンとかでよかったのでは? 勝てるまで再戦できる・・・・・・というよりせざる負えない「ランク」ってどうなのよと思った。
・ボリュームが全く無い。そこまで苦労する敵もおらず、ブレイク→Rスキルの繰り返しでOK。クリア後もそこまで・・・・・・。熱中する前にエンディングを向かえるかんじです。
COMMENT
・「最強を目指すRPG」というフレーズに、期待してただけに残念なゲーム。ストーリーやキャラ、ランカー戦も結構熱いんだけど、それだけなかんじ。ちょっと新品で3000円でも高いんじゃないの?というくらいの薄っぺらいボリュームです。
・PSP-3000使用。快適