英雄伝説 零の軌跡 レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
442人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
97pt
GOOD!
舞台は上海をモチーフにした急発展をしている都市なのですが、古代文明を軸とした世界観であり、軍事大国である帝国と共和国に囲まれた都市、導力技術に、傭兵団、教会、悪の組織に他多数とこちらの中○心を凄く擽る世界観です。とはいえ前シリーズにあたる空の軌跡ではちょっと見てて恥ずかしい要素もあったのですが、こちらはそういうのは抑えめでむしろかっこいい感じが出ていいですね。
警察に属している主役パーティ4人がいいキャラしていました
基本的に誠実かつ知的な正義漢で時折、熱血な主人公に真面目だけど隙があっていじくりやすい美人、よくある無口キャラかと思いきやユーモアも持ち合わせた天使?当初は空気筆頭と思われていたが存在感溢れる兄貴でした、もっと彼らを見ていたいですね。
ストーリーはオードソックスなんですが盛り上げるところは盛り上げてきますね
主にそれぞれの章の終盤ですね、後ろの方では不気味な展開にもなってきたり。
システムはテンポ重視かつ丁寧です。街を拠点にしているわけでそこ自由に歩けるわけですがワープ機能あり、シナリオ、サブシナリオの進み具合が随時、記録されるので迷うことはありません、色々なガイドも一通り揃っているのでシステムで不満を感じる人はあまりいないかと思われます。後ろから敵を殴ってエンカウントする奇襲攻撃はテンポを一段と早くしています。
ロードはほぼなく快適にプレイできるかと。
BAD/REQUEST
やはり前作キャラの扱いですかね
前作主役組がかなりおいしい所を持っていきます
ちょうどいい引き際が中盤にあったのですが、そこを間違えてしまいましたね
もっと新作キャラに出番を与えて…
あとは主役パーティの危機に何度もサブキャラ達に割り込まれるわけですが、少し多いですね
活躍させるにしても他に方法があったのではと思います
COMMENT
PSP?3000使用
このゲームはクリア時には一区切りついているわけですが、恐らく前後編の前編となっているかと思われます
派手さがないグラ以外は全体的に高レベルでまとまっていると思うのですが、自分の一押しはこの世界観ですね。凄くワクワクする要素が散りばめられているので早く続きがやりたいしなるべく長く続けてほしいですね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 1pt |
96pt
GOOD!
・オリジナリティー 4点
前作の正統派ファンタジーRPGとは違った趣向です。主人公が捜査官という設定も
あることから、サスペンス要素も含んだRPGのような感じです。主人公たちの
ヒューマンドラマだけでなく、クロスベル州の汚い政治、マフィアの闘争など社会が
抱える問題(越えられない壁)に悪戦苦闘する主人公たちの姿をうまく描いている
と思いました。事件解決に主人公が推理していくのにプレイヤーも一緒に考えさせたり
するのも面白かったです。
・グラフィックス 4点
PSPのスペックを考えたらこんなものかと思いますが、よくよく見ると建物の描き込み
がとても丁寧で制作者のこだわりを感じました。遺跡の景色とか綺麗でした。
・サウンド 5点
音楽に定評のあるファルコムですが、今作ではボス戦の音楽とイベントの音楽がとても
印象的でした。ただし、空の軌跡のようなファンタジーをイメージするような音楽が
少ないので趣向が違う分若干人を選ぶような曲もあります。曲自体も良いのは言うまで
もありませんが、特にイベント進行時に「この場でこの曲が流れるかあ」と感心させら
れたりもしました。
・熱中度 5点(10点?)
熱中度は特にすごいと思いました。後半の盛り上がりに惹きつけられ一気にクリアして
しまいました。先が気になるような展開が絶え間なく続くし、イベントでもドラマチック
に演出しています。空の軌跡でもそういった面も見られ、このシリーズの一番の売りで
はないかと個人的に思います。
・満足感 5点
充実した内容(クエスト、釣り、料理、住人の会話の変化)、練りこまれたストーリー、
キャラクターの魅力などを鑑みてどれも大変満足しています。前作のキャラも出ていたり
してこれが良かったかどうかは別れるところですが、前作のフィードバックがあって
零の軌跡本編以外でも考えさせられたりと奥の深いストーリーともいえます。色々な
憶測をしてしまうところが逆のこのシリーズの良さとも捉えられます。
・快適さ 5点
ロード時間はほとんど気になりませんでした。前作よりもロード時間が短いように思え
ました。ただし前作ではPSP-1000使用でしたので純粋な比較はできませんが。広い街中
を移動する際にもワープ機能が付いていたり、郊外でもバスで移動できたりと便利な
機能がついていてストレスは全く感じませんでした。
BAD/REQUEST
特に悪い点は見当たりませんでしたが強いて言えば以下の2点があります。
・戦闘の難易度がやや易し過ぎる
ノーマルでプレイしたせいもあるでしょうが、大抵のボスはSクラフト3,4連発で半分以上
減ってしまい、簡単に倒してしまって物足りなさを感じました。特に前作をプレイしている人
にとっては慣れているせいもあるかもしれません。
・イベントの展開が読めてしまうときがある
例えばパーティーがピンチになってしまうときに「そろそろ助っ人誕生かな」と読んでると
案の定出てきたりといったシーンがいくつかありました。これも前作プレイした人にとって
傾向がわかっているからかもしれませんが、これに対してウンザリするか逆にニヤリと捉え
る人まちまちだと思います。
COMMENT
PSP-3000使用 前作全てプレイ済み(FC, SC, 3rd)
楽しみにしていた続編ということで購入しました。
一言で言ったら期待を裏切らない作品でした。これだけ丁寧に作りこんだRPGは他に
見たことがありません。伏線が沢山引かれている点については疑問視する声も多いです
が、私はそれほど気になりませんでした。昨今のシリーズ物のRPGとしては妥当な量
だと思いましたし、少なくとも私のように気にならない人もいることも事実です。
むしろクリア後に攻略サイトで伏線に関する考察を閲覧して様々な思いを巡らせるて
みるのも面白いかもしれません。
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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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-
ECHO NIGHT
GOOD!
英雄伝説は1作目から全てプレイ済み
オリジナリティは良くも悪くもオーソドックスなRPGですが、今の世の中でドットを重視したRPGというのは珍しいです
昔ながらのRPGといいますか、FFとかとは違った進化だと思います
こういうタイプのRPGは滅んで欲しくないですね
グラフィックですが、PSPでここまでできるのかと感心
動きが豊富なドットの書き込み、PSPの限界かとおもうほどの3Dマップのオブジェクトの細かい書き込み、そのバランスがすばらしいです
非常にセンスのいい画造りだと思います
サウンド・・・本当にすばらしいです
ファルコムのゲーム音楽は定評ありますが、今作もその例に漏れずすばらしい
街道を歩いたり街を歩いたり、ちょくちょくお気に入りの音楽に遭遇できるのでついつい足を止めて聞き入ってしまうほど
ニーアに続いて人生で二度目のサントラを購入してしまいました
熱中度もすごいです
とにかくシナリオが最高にいいのでもうやめ時がわかりません
章立てだからつい次の章まで・・と気が付けば5時間6時間平気でやってしまいます
ここまでシナリオがいいRPG、長いことお目にかかったことがないです
快適さは、これまでのシリーズは移動は全て徒歩とシナリオ進行に沿って飛行船にのるだけで広い街や地区の探索は結構苦痛だったのですが、今作は他の街へ移動するときはバスがあったり、クロスベル市内の移動はマップから一瞬で移動できたり非常に快適
ラストランカーをプレイした時も思いましたが、マップから移動できるってのはマップが広くなりがちな今後の大作RPGのデフォルト仕様にしてほしいですね
本当によかったですこの仕様
BAD/REQUEST
あえていうと、支援要請(隠しクエスト)や本収集などが時限制だというところです
これだと確実にその期間で集めたり依頼受けてクリアしたりしないといけないので完璧にやり込むとなると攻略本や攻略サイト必須となります
それらを見ながらのプレイだと作業的になりますし、多少ネタバレも見てしまうことになります
できれば次回作は時間制限撤廃して、終盤でまとめて受けられたりするようにしてほしいです
極力メインストーリーに集中したいですし
2周目でやり込めといわれればそれまでですが、PS3やPSPに多くゲームがリリースされてる昨今、2周する時間はなかなかないのです
COMMENT
PSP3000でプレイ
プレイ時間は40時間でまだ未クリアですが、この時点で面白さの全てがわかりましたので投稿させてもらいました
シナリオは相変わらずというか、他に例がないほど素晴らしいです
このシナリオを堪能してないRPGファン、昔のFFファンは是非プレイして欲しいと思います
空の軌跡と一緒に