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真・三國無双6 Special レビュー

真・三國無双6 Special
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/08/25
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1人(アドホック通信を使えば2?4人)

スコアボード

真・三國無双6 Special評価ランク
中央値
63
難易度
1.50
レビュー数
8

スコアチャート 真・三國無双6 Specialレビューチャート

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【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
16.22

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  405人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

・緊迫感のある戦場で、途中にムービーなどもあり。常に楽しめる!!
・方向キー↓で馬を呼べる。(一部マップ不可能)
・難易度普通の場合敵HPがあまり高くないので、ガンガン倒せて爽快感MAX!!
・ストーリーは主人公になりきって戦えるので、とても面白い!!(キャラ変更可能)
・自分の好きな武将で好きな武器をほとんど使え、
 武器は2つ装備できてリアルタイムで変更可能!!
・ストーリーが長い!!

BAD/REQUEST

・ディスクが2枚組みで、他のストーリーに変更する時などに変えなければならない。
・仲間武将が打たれ弱い。
・敵が弱い。
・呂布の強さが半端じゃない。

COMMENT

これはほんの一部ですが。
買って損はないと思います!!
初めてやる人も経験者も十分楽しめると思います!!
ギャラリーなどで歴史がみれるので、三国志に興味がある人はそういう点でも楽しめます。
是非買ってみてはいかがですか??

プレイ時間:わからない(未クリア)
まってぃさん [2011/09/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  535人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

過去作は3、4、オロチ(再臨含む)をプレイ済み。

グラフィック、ムービーはPSPだということを考えると綺麗です。
ムービーの内容もキャラの性格が活かされていて面白いです。

携帯機の無双は初めてですが思っていたより敵がいます。
敵が良くも悪くも弱いのでバタバタと倒せますので一部のステージのみですが1,000人斬りも出来ます。

モーションが武器ごとなので今まで使いにくいモーションをしていたキャラも武器を変えれば使いやすくなります。
武器は戦闘中でも付け替え可能なので気分によって武器を変えられるのは良いですね。

ロードもモードセレクトとステージ選択のときに入りますが気になるほどではないです。

BAD/REQUEST

武器ごとにモーションがついているのでキャラに個性がありません。
得意武器やEx攻撃、無双乱舞はキャラによって異なりますが個性というには乏しいので、多くのキャラを育成しようという気持ちになれません。
その為、今作ではキャラもかなり増えていますが嬉しいとは思えません。
キャラを増やすよりモーションを増やして欲しいです。

高難易度にチャレンジするメリットがないのでストーリ、クロニクルモードを一通りクリアするとやることがなくなります。
(効率だけを考えるなら低難易度を繰り返しやった方が早いですし)

またGOODでも書きましたが敵、味方ともにあまり攻撃をしてこないので物足りないと感じる人もいると思います。

携帯機に移植して画面が小さくなった為か、右上に表示されているマップが潰れてみえにくいです。

COMMENT

PSP?1000使用。
久しぶりの三国無双でしたが面白かったです。
キャラに個性がないと書きましたが武器の数は多いので自分の中で制約を付ければ長く遊べます。
PS3持っていないけど無双6をやってみたいという人は買ってみて良い出来です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
zinさん [2012/02/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 2pt 3pt 1pt
総合点
66pt

GOOD!

PS3のオリジナル版は知人の家で軽く触った程度、過去のPSPの無双シリーズはオロチ再臨とマルチレイド2をプレイ済み。

グラは据え置きで言うと3や4と比べてもそこそこ渡り合えるくらい良いです。口パクはありませんが、そもそも携帯機で顔のアップが耐えうるほど描画できてることに驚きました。これなら戦闘終了後の勝ち名乗りなども収録して欲しかったと思えるほど。

ボイスもパターンは少ないもののオロチではなかった賞賛ボイスなども入っており、ゲーム中だんまりの時間がなく賑やかでよかったです。

携帯機なので場所や姿勢を自由にして無双が楽しめる。ミッションによっては長くなることもあるので、据え置きと比べるとある意味快適。

今までのシリーズと比べると長くなったストーリーモード。どんなに楽しくともストーリーを一通りクリアしてしまえば、どうしたって作業になりがちの無双においてこの変更はよかったと思います。赤壁や官渡といった大きめな戦は前編後編と分かれていたりして戦況の変化も実感できます。
ただし使いたい武将がなかなかでないと言うジレンマもありますが、この辺は一長一短ですかね。

ムービー、事典、ギャラリーの充実。三国志に興味ない方でもやたら事典が充実しているので、知ってかぶれるくらいの知識を得ることができます。人によってはどうでもいい部分かもしれませんが、二枚組みは伊達じゃねぇなと感心しました。

BAD/REQUEST

武器の種類<武将の人数

今作では武器を自由に選択できる代わりに、武器ごとでモーションが決まっています。なので、武将を変えても同じモーションになってしまい、武器の種類が出揃う中盤以降になるとどうも違う武将を育てようと思うモチベーションが沸きません。
武将の数より武器が多ければよかったのですが、実際は逆なので。せめて同じ武器でも武将系と軍師系のキャラではモーションが変わるような工夫が欲しかった。
一応キャラごとに得意武器があり専用の特殊攻撃や固有の無双乱舞などありますが、個性と言い張れるほどの要素でもないように思いました。
ただこの点は全く確証はありませんが、DLCなどで改善されるかもしれません。

敵が少ない、ってか敵が増えてくれない

他の方も書いてありますが、オロチ比べるとえらい少ないです。イベントでの増援以外では敵が増えないからですかね。ゆえに(イベントを除けば)初期配置の敵を倒せば、それ以降敵が増えないため十分もすると戦場がスカスカになってしまいます。オロチでは千人斬りも余裕でできたのに、今作では2,300がやっとこさなので爽快感に著しく欠けます。描画能力が低いわけでなく、単純に敵が少ない。何とかなりそうなモンなので次作では是非改善して欲しいです。

難易度に上げるメリットがない

イベントも経験値も武器も全て影響がありません。ヌルゲーマーには有効なのかもしれませんが、これはちょっといただけない。マゾじゃないんだから、難易度上げてクリアできたらご褒美くれよ、と子供みたいな気持ちになりました。

二枚組みの面倒さ

まあ、先に蜀と呉をクリアすれば問題ないと思いますが、ストーリモードを行ったり来たりしたい人は面倒かもしれません。

COMMENT

PSP?1000にてプレイ。数十時間遊んでますが、フリーズや重大なバグはありませんでした。
文句が長くなってますが、プレイ時間を考えると十分過ぎるほど遊べます。今まで無双に触れている方でも問題なく遊べますし、初見の方でも是非是非。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ikkiさん [2011/09/07 掲載]

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真・三國無双6 Special
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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