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フロンティアゲート レビュー

フロンティアゲート
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/12/22
価格 5,250円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人 (通信時最大3人)
■ ダウンロード版:4,800円

スコアボード

フロンティアゲート評価ランク
中央値
64
難易度
2.44
レビュー数
9

スコアチャート フロンティアゲートレビューチャート

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【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
11.04

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  561人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 2pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

初心者やモンハンなどのアクションが苦手な人から見ればこのゲームはやりやすいもの。説明もされるので分かりやすくなっている。

武器の強化・改造やパートナーを育成することの楽しさは実感できた。

ロード時間はさほど長くないので快適だった。

BAD/REQUEST

音楽・グラフィック・キャラクターの作りが物足りない。

音楽は流れてはいるものの、これならカスタムサウンドシステムを入れてくれた方が楽しめるというほどの空気的存在。

グラフィックは酷くはないが、PSPでこのグラフィックはないと思った。あんまり綺麗じゃないしDSレベルとはいかないまでも、よろしくない。

拠点でできることはほとんどモンハンと同じ。弁当を作ってもらえる以外はモンハンとほぼ同じ仕様だった。タイトルでも銘打っている「フロンティア」=「開拓」だが、特別新しいモードもなく、タイトルは飾りのように思えた。

COMMENT

PSP-1000使用
友人の勧めで体験版からやったが、製品版は一日借りてプレイしただけで飽きがきてしまった。自身がアクション好きというのもあるが、おもしろい点よりもつまらない点の方が多かった。

モンハンをやりこんだ人にとってはおもしろさに欠けるゲームかもしれない。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
クロフォードさん(レビュアー情報) [2012/02/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  444人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 5pt 2pt 2pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

【熱中度】5pt
気が付いたらつい戦闘に入ってしまうほどバトルが楽しい。
このゲームはコマンド式のバトルなのだが、戦意というテンションゲージに近いシステムが存在する。
基本的にはこの戦意の上げ下げが重要で、相手の戦意を下げたりこちらの戦意を上げることで、いかに戦局を有利に持っていくかを考える必要がある。
ただボタンを連打しているだけでは勝利することが出来ない戦いの楽しさというものが凝縮されているように感じた。
またブーストAPというシステムがこのゲームにおけるバトルの楽しさを助長させている。
このゲームでは戦闘中に行動するにはAPというポイントを消費する必要があるため、ターン毎に限られたポイントの中でどのように行動するかを考える必要があり、ひたすら敵をフルボッコ…というワケにはいかない。
ところが戦闘中にある一定の条件を満たすことで現れるブーストAPを使用することで、「まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!」とばかりに行動の追加入力による更なる連撃によるコンボを発生させることが可能。
このブーストAPは最大3回まで溜めることが出来、溜めに溜めたブーストAPをボス戦にぶつけた時は筆舌に尽くしがたいほどの爽快感を感じた。

【快適さ】2pt
・ロード時間とテンポ
※DL版です。
全体的にロードが早く戦闘もテンポが良いためサクサク進む。
ボス戦前などの一部を除けばストレスを感じることも殆どなくプレイすることが出来た。
また戦闘もコマンド入力式であり、操作しにくいと感じた部分もない。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】2pt
細かい部分が某狩りゲーにやたら似ている、というのが第一印象。
自室にあるアイテムボックスやペットであるもっちぃ、現地でアイテムを作る調合システムや捕獲、採取クエストなど、どこかで見たことがあるようなものばかりで目新しさを感じなかった。
またこのゲームの主題である「開拓」を彷彿させるようなシステムは殆どないと言っていい。

【グラフィックス】2pt
PSP初期を思い出させるような粗さ。
粗さに加えゲーム中のモーションも不自然なものが多く、臨場感や雰囲気といったものはあまり感じ取れなかった。

【サウンド】2pt
特にこれといって耳に残らないものばかりだった。
ゲームの雰囲気を壊すような曲は無かったが、聞いていてテンションが上がるような盛り上がる曲が無いのはマイナス点。

○【快適さ】2pt
・戦闘時のアドバンテージ
このゲームでは敵の背後をとるとプレイヤーアドバンテージとなり有利な状態で戦闘を始めることが出来る。
雑魚戦などはこの仕様のせいでかなりのストレスが溜まる。
敵に背後を取られたのなら不利になるのは分かる。

【満足感】2pt
・ストーリー
いくら何でも短すぎる。
このゲームには15人のパートナー候補が存在し、彼らと行動を共にすることで彼らの物語を知ることができる。
ストーリーはあってないようなもの、と考えた方がいいのかもしれない。

・装備品
種類はあるけれどランクごとに性能が固定されている。
例えば布の服ランク1と伝説の鎧ランク1は全く同じ防御力であり、成長してもランクが上がるだけで防御力の上がり方も変わらない。
好きな装備で冒険に出かけられるというメリットもあるが、装備ごとの個性を潰してしまうという大きなデメリットもある。
モチベーションが下がるこの仕様には正直かなりがっかりさせられた。

・マルチプレイ
友情破壊を覚悟しなければならないレベル。
このゲームは敵モンスターを攻撃することで、1ヒット毎に素材入手の判定が行われる。
当然素材が欲しいとなれば多段ヒットする攻撃を当てる必要が出てくるが、多段ヒット系の技は殆どが大技であり、必殺技に該当するものとなっている。
しかしこのゲームの戦闘はコンボによって大幅にダメージ補正がかかるシステムなので、
「小技→小技→小技→…→必殺技」と繋げなければ敵に効率よくダメージが与えられない。
つまりコンボのフィニッシャー役の人が素材を手に入れ、前座に値するコンボ繋ぎを担当する人には素材が手に入らない、という事態が発生してしまう。
また武器のスキルごとにフィニッシュである大技が優秀なものとそうでないものに分かれるため、「お前はボウガンでちまちまとコンボを稼いでフィニッシュは双剣の俺な」なんてことになってしまうのである。
またGOOD!に書いたブーストAPだが、マルチプレイにおいてブーストAPは早く押した人のみが使えるという仕様。
連続コンボを発生させ、よりスタイリッシュな戦闘を可能にするこのブーストAPは使いたいと思う人が大半であり、マルチで発生した場合、奪い合い、もしくは譲り合いに発展してしまう可能性大である。
またマルチプレイ中はホスト側からしかクエスト一覧を確認できなかったり、掲示板の内容が更新されないのは地味に不便だと感じた。

COMMENT

作業感が強く向いていない人にはとことん向いていないであろうゲーム
欠点も多く某狩りゲーに細かいところまで似ているため、目新しさを感じないところもマイナス
だがコマンド式の戦闘は非常に楽しく遊ぶことが出来、熱中度が高く素晴らしい
もし次回作があるとしたら細かい部分を修正することで化けるかもしれない。
そんな可能性を感じたゲームでした。

-----------------------
事実誤認による削除依頼により、一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
sityuさん [2012/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

・快適さ
ロード関係はスムーズ
一部システム設計に不親切なところがある程度。

・戦闘
コマンド式だけど、テンポが良くてサクサクできるし、分かりやすい設計。

・武器防具
基本的に素材を集めて製造・強化・改造を行うので
あとで店売りで強いのがあるとかいうのが無いので、作る楽しみがある。

・パートナー
好きなパートナーを選べるし、一応ストーリーもある

BAD/REQUEST

・メインストーリー
開拓して腕と名を上げてといった感じで、ストーリーはとってつけた程度

・パートナーのストーリー
ストーリーというか、エピソード的なものな程度しかない

・クエスト
延々と同じような事の繰り返しです。
むしろ同じことだけをやっていると、ストーリーが進みにくいので
地域・種類とかを変えてやる必要もでてきますが。

COMMENT

3000使用。
雰囲気が似ているといわれているようなゲームはやったことないです。


書くにあたって最初に思ったのが、
100時間くらいプレイする覚悟が無い人にはオススメできないゲーム
です。

気づけば結構な時間プレイしましたが、言われている通り
特にストーリーがあるわけでもないので、作業時間として多く費やします。

何をやるにしてもクエストゲーなので
ネトゲのMMORPGをやったことがある人は、ああいう感じと思ってください。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Julyさん [2012/05/26 掲載]

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フロンティアゲート
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