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新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園 レビュー

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園
発売元 アクワイアオフィシャルサイト
発売日 2012/07/19
価格 5,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:学園RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,800円

スコアボード

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園評価ランク
中央値
39
難易度
2.50
レビュー数
8

スコアチャート 新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園レビューチャート

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【60点以上】
12.5%
【標準偏差】
14.12

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  138人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

・主人公の性別、髪型、服装、種族、声等を色々選択できる
・敵は弱すぎず、強すぎず、ほどよい強さ
・選べる学科が充実してる
・NPCが充実してる

BAD/REQUEST

・誤植?がちょくちょく(声が本来とは別のキャラの声優になったり、誤字脱字があったり、急に口調が変わったり)
・ストーリーが破綻してる(結局わからず終いなうえに考察する手がかりも無し、時系列の矛盾等)
・錬成のしづらさ(錬成できる武器が限られているし、序盤では全く使う機会がない)
・ラブリングという設定そのもの(MAXにしても得られるものが少ない)
・NPCの存在の薄さ(会話ができるのは依頼を受けている時だけ。しかも依頼ごとに限られたキャラだけによるもの)
・出番のない中庭、実験室、食堂(3つ全てのルートを攻略してもこれらを使うイベントが発生しなかった)
・上位学科の魅力のなさ(履修しづらいうえに下位学科に比べ、それほど有用でもない)
・パーティー4人のうち3人は自分でつくらなければならない(NPCが使えればいいと思った。NPCではなくなるけど)

COMMENT

※三つのルートを一通りクリアした後のレビューになります。

キャラはそれぞれ個性があるし、会話もそこそこおもしろいんですけど、会話の途中で急に中の人が変わった時は驚きました。マーチン…?

ストーリー構成が結構酷い。時系列ネタを中途半端に取り入れるとグダグダになるという良い例

操作するキャラクターを自分で設定できるのはいいんですけど、学園の生徒たちも使えるようにしてほしかったです。ラブリングポイントが○○以上だと使えるようになるとかイベント後に使えるようになるとか、折角個性溢れたキャラが沢山いるのにもったいない。

あと、ミニゲーム要素があればよかったんですが、上述内容も含めて、きっと予算が足りなかったんだろうなと独り合点してます。

でも、有名な声優さんを呼ぶお金があるならもう少しゲームの内容の方につぎ込んでほかったです。これにも大人の事情があるんでしょうか。ただのコンシューマーなんでよくわかりませんが

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
レイボンさん [2013/05/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  145人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 1pt 0pt 4pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

戦闘のテンポが早くさくさく
サクサクを通り越してる気がしなくもないが最近のノロノロした戦闘よりは好き
キャラメイクも髪型、顔の少なさを除けばいいと思った

BAD/REQUEST

まず主人公があまりにも空気、途中から仲間になる転校生がひたすらべらべらと喋ってる、他のNPCも主人公はほぼ無いものとして見てる
そしてその転校生、べらべら喋ってうざいのなんの、おまけに3人いる中で1人しか選べず1度決められたら変更はできない、あまりにもうざかったので我慢できずデータ消して別の転校生に変えました

また、キャラメイクできる割に髪型が少ない、種族毎に男2女2あり種族の数が豊富で総数としては結構あるのだが、なんせ1種族じゃ2つしかないようなものなので選択肢が全くない、種族固定は必要だったのか・・・
声も種類はあるけど女性のほうは微妙なのが多く、男性も変なのが多くて微妙でした

敵の強さもよくわからず、ちょっとランクあがるといきなり強くなる、余裕で野生を狩れてたエリアにも関わらずイベント戦になった途端一瞬で負け、おまけにイベント戦ということでタイトルに戻らされ、セーブもしてなかったのでまた最初から、そのまま売って来ました

好感度システムなんてのもありますがあげたところで特に何もない上、一瞬でMAXになります、ゲーム初めてすぐになぜかハーレムになります

ショップでうってるものも一部の武器だけちゃんと揃ってて、他の装備はバカ高い値段のものばっかりだったりでずっと初期装備になることもあります

転職(転科)も、100%にしてもその恩恵が少なすぎてわざわざ上げる気も起きない

ちなみに、マップ移動は3Dなんですが移動が遅くていらいらします、そしてクエスト発生場所が非常にわかりづらい

COMMENT

キャラメイク、スピーディーな戦闘というのは好みでしたが・・・
いかんせん、BADのほうが目立ちます、季節が変わった瞬間フルボッコってのはどうなんでしょう

プレイ時間:わからない(未クリア)
コロタさん [2013/02/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  138人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 1pt 0pt 3pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

3D化したのは個人的にはよかったと思う。
それ自体が他のゲームより秀でているわけではないが、これまでシリーズのようにイラストのみという形ではこのゲームのコンセプトが生かしきれていないように感じたので。

キャラクリの幅が減ったのは事実だけども、イラストだけで微調整かけるのと、多少幅が減っても3Dグラとどちらがいいのかといえば自分は当然後者を選びます。

全体的な雰囲気は細かいSEなどが前作のものを流用してることもあって、シリーズの雰囲気を損なわない範囲で大幅リニューアルに成功したと言えるのではないでしょうか。

BAD/REQUEST

正直な所全てがお粗末と言わざるを得ません。
シリーズファンで、新シリーズに移行したとあって期待していたのですが、かなりがっかりしました。
これまでのシリーズのいい部分を全てそぎ落として、ありがちなクオリティにした挙句、マイナス部分が大量に噴出してしまったという感じ。

リニューアル後第一作目なので、いい部分が減って、ありがちなクオリティになったしまったことは目を瞑るにしても、マイナス部分が大量に噴出してしまったのは非常に残念。
しかもその部分は多くがリニューアルに伴う部分ではなく、”RPGのゲームバランス”という根幹部分に生じているので、致命的かつ、なんで今までのノウハウを生かせないのか理解に苦しむ。

以下より具体的に

・移動速度
極端に遅い移動速度に苦情が多く寄せられ、アップデートで改善されました…
と、思ったらなぜか×ボタンを押している間は動作が1.5倍されるという、どこぞの改造ツールのようなやっつけ仕事っぷり。プロである開発元が出すアップデートパッチなのですから、もう少しまともな対応をしてほしいものです。
鈍足モードで移動する利点が皆無なので、移動中は常に×ボタンを押しっぱなしにしていなければいけないという事は実際にやってみると想像以上に面倒です。

・季節変更
多くの方が言われているように、敵が大幅に強くなります。ただそれ自体は大した強化ではなく、ぬるゲーから通常レベルになるくらいの物です。
問題はこれまでいけたダンジョンに入れなくなることで、レベリング自体は低級ダンジョンが1つだけ残されているので、詰むようなことはありませんが、素材集めが不可能になります。
これによって、攻略サイト等で情報を集め、行動予定表()のようなものを作らないと不必要な周回をさせられることになります。

・ドロップ関連
ドロップ率がやや低め…というのは昨今のやりこみ系アクションゲームの成功を参考にしたのではないかな、と思っているので特に問題はありません。
最大の問題は宝箱ドロップ。敵から落ちないので、ダンジョン内にある宝箱を狙うことになります。
この宝箱は基本的に1ダンジョンに1回限り設置される物なので、何度も通ってるうちに宝箱ドロップ品が自然と集まるようなことはありません。よって多くのゲーマーが一番嫌がる行為であろうリセット連打をすることとなります。それ自体はやりこみ系アクションゲーム等では当たり前のことであり、ギブロやリセマラ、リタマラなどと言われるように一般的な行為ではあるのですが、このゲームは敵を倒しても宝箱が出ないので文字通りリセットするだけです。ひたすらリセットして目の前の宝箱を開けるだけ。
それを何時間も繰り返すだけというのがいかほどの苦痛かは、プレイしたことがなくても想像できるでしょう。

そしてそれをしなければ手に入らないアイテムが多くあり、ゲーム自体の難易度も終盤はやや高めであることもあって、それをしないと今度はストーリー進行のためのレベル上げに多くの時間を要求されることになります。

・戦闘関連
まず第一に3Dになったにも関わらずエフェクトがかなりおとなしい。
ドラクエで言えばバギクロスを唱えるとバギのエフェクトが出るといった感じでしょうか。

次に気になったのは圧倒的なまでの作業感
最初のダンジョンでは普通に戦闘していて、テンポの悪さに萎えました。どこが、と聞かれると明言するのは難しいのですが、とにもかくにも「遅くてイライラする」と感じました。
そこでためしにオート戦闘+高速化(エフェクト等全スキップ)を使ってみると、非常にサクサク戦闘が終わります。時間にして5秒弱でしょうか。
最初は快適だったのですが、もはやこれはゲームではありません。
敵とエンカウントしたらオート戦闘設定をして高速化ボタンを押しっぱなしにするだけ。そしてわずか数秒で戦闘終了。
ひたすらにこれを繰り返し、3,4回に1回のペースで全体回復魔法を使うだけ。
宝箱ドロップを吟味する行為も作業感がとんでもないのに、戦闘までこれでは…

二刀流がなくなり、戦闘人数も実質的に前作までの6人から3人(+半固定キャラ1人)と半分に減っているので、戦闘自体の戦略性も大きく減っていることも、作業感を加速させる要因となっているように感じます。

さらに気になるのはボスの不在です。ダンジョンの奥にはボスが居ませんし、4季が移り変わるごとに一区切りつく(他ゲーで言えば章が変わるというイメージ)のですが、移り変わる直前にもボスは居ません。
たまにイベント戦でちょっと強そうなのが出てきても、スキル攻撃で1確余裕というとんでもない弱さ。
これまで10時間前後プレイしてますが、最初の1時間を除き他の戦闘は全てオート戦闘+高速化でやってきて困ることはありませんでした。果たしてこれはゲームなのでしょうか。

COMMENT

これまでのシリーズプレイ済み。
3D化という方向性自体には一定の評価が出来るものの、グラフィック面での差別化は図れておらず、見るべき点はあまりない。
RPGという”ゲーム”としては最低の出来。
というか、数少ない1週目クリアする前に投げたゲーム。
中でも「?が耐えられない」など明確な投げたポイントがあるわけではなく、「今まで我慢してやってきたけど、これ以上やる意味を見出せないから」というぼんやりとした理由で投げたゲームは初めてかもしれません。
冬が来ると一気に難易度が上がる?との情報を見て、頑張って冬が来るまでやりましたが、冬になるとその難易度によって作業ゲーが緩和されると思いきや、今度は宝箱吟味を強要されるだけで、余計に作業ゲーが加速して絶望しました。

純粋にRPGを楽しみたい人にはこれはゲームではないので絶対にお勧めできません。
キャラゲーとしてニヤニヤしたい人にも他にいいものがあるでしょう。
シリーズファンとしてやると、これまでの作品と比較してしまい、絶望が待っています。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
kyto-さん [2012/09/05 掲載]

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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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