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SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド レビュー

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012/09/27
価格 6,280円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ガンダムシミュレーション
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,650円

スコアボード

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド評価ランク
中央値
59
難易度
1.47
レビュー数
15

スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールドレビューチャート

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【60点以上】
46.7%
【標準偏差】
13.29

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  129人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

・カスタムサウンド
プレイするにおいて、背景にあるBGMの選択を完全にプレイヤー側に「投げた
」。これにより『一作品』としてではなく、『私個人のGジェネという作品』という観点から世界観を自由に構築できるようになった!
「オーバーワールド」とはよく言ったもので、「定番」「良い悪い」という人により異なる様々な定義・違いを越えて、「一人一人がその価値観・作品観を創造していけばよい」という『世界的な視点』をGジェネスタッフが持ったこと自体がとても素晴らしい、進化だと思ったんだね。

・システム、持続性
ユニットのLv上げ、キャラクターのレベルUP。拘りのチーム・作品を編成し育てていける自由度が良し。全体を通して難易度が高い(長さ?)のも、挑戦心、闘争心を煽るためにあるようなものと受け取ることもできます

BAD/REQUEST

・ステージによってはMAP上の移動が非常に面倒
ブレイクを起こす、インパクトを起こす場合、画面の左端から右端まで戦艦で5~7ターンはかけての大移動。移動力+5のハイパー・ブースターを付けられるのはMSのみで、戦艦は移動力+2にのメガ・ブースターのみ。それでも遠い
後半になるとほとんどの場合、条件に『ターン制限』が加えられ、画面端から画面端(初期の広さから更に増長される場合も)までブレイク・インパクト後のMS・資金・経験値のため大移動。
緩急を付けたり、MSの回復時間、余韻というものを感じるには少々不満が。
「難しい」「間に合わない」「(トリガー)失敗」というものを、できることなら「強い」「勝てない」というものにしてほしかった。具体的にはどういうものかというと、
「超強気のロザミアが乗るサイコガンダムMk-Ⅱを倒す」「周囲をザクⅡ×12体に囲まれる」など。オーバーワールドの「英雄なる戦慄」からターン制限を抜かした感じかな
他会社のガンダムゲーム以上に作品を尊重し扱うことができるのがBANDAIの良いところであるので、原作に忠実にする、即ちプレイヤーに(MSに)挑ませる、戦わせる(歴史を歪ませた側(プレイヤー)が次の組織を相手にする)といったところに方向転換してもらえたら尚良し!

・00,SEEDのシナリオが多い
これはBADというより、私的にGOODに近いが
問題は「構成」の部分。1stからAGE辺りまでほぼ全て(ではないが)のガンダム作品を扱っているのだが、やはり数が多すぎて、1作品の1~2シナリオを再現するには多少無理が見えてきた。
宇宙世紀はもう十分にやった。というところだろうか、スピリッツのように「Vまで」と分け
「G以降」と、2つのバージョンに分ける(この商法はあまりお勧めできないが)という工夫など欲しい。
「統一」に拘ると必ず、どちらかが廃れ、結果どちらも廃れる。興味があれば興味を持てばいいし、持てなければ持たなければいい。全ては本人の自由。

・非戦闘時の(フィールドの)BGMが多少早い
「原作に忠実」なGジェネだけど、「原作の空気には忠実か」というとこ。過去のGジェネ、スーパーロボット大戦のフィールド上のBGMを聞くと分かるが、ここまでテンポが速くはない
クロスボーン、ガンダムWなどロックな類のものは、戦闘中だからこそ許されるのであって通常会話時に流れていると少し疑問。上記のトリガー発動条件である「ターン制限」を更に焦らせる一要因ともなっている(それで過去のスパロボ・Gジェネの自然な曲をもってきて外伝・オリキャラに設定して流してる)ので残念。

・敵破壊時のセリフが無い、一部の声優の役変更
ここも容量の問題で解決できれば良いが、一般兵、ニューロのセリフが無いと、こちらが撃破したという実感があまり得られない。それで「この作品のこの敵に挑む」というよりは、むしろ「この作品のこの課題をクリアし、ポイント・達成感を得る」というものに近い
声優に関しては、特に無いんだけどやはりブライトさんは鈴置洋孝さん、マ・クベは塩沢兼人さんで(他Z、Vなども)。

次回はカスタムサウンド+ボイスサウンドの実装(これで原作再現はほぼ100%)を、、ぜひ!!

COMMENT

次回作があるのなら、どういったものになるか非常に気になります。
今回で最後のGジェネであるならば、「もはや出し尽くした」として良し。PSPの作品としては85点

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Gジェネ革命さん [2015/09/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  129人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

前作プレイ済み。前作との比較を中心にレビューします。

●グラフィックス
マップ上のユニットが前作に比べ綺麗になっている。
また、特定の組合わせで専用のカットインが入ったり、特殊武装の演出が派手だったりと戦闘アニメーションの出来も良い。

○ボリューム
前作から80体ほど増えてユニット総数784体。順調に増えてるようです。

○マスタースキル
今作の新要素。便利なものが多く色んな場面でプレイヤーの助けになってくれる。

○スキルの仕様変更(良い所)
経験値アップ系のスキルが汎用化されたことによりパイロットや機体のレベル格差が出難くなった。

○オプションパーツの取得条件変更
前作では半分以上がクリア後に解放されるという意味不明な仕様でしたが、今作ではステージのクリア状況で徐々に開放される仕様に変更された。

○戦艦の経験値稼ぎ
マスタースキル「移動後攻撃」や、援護射撃ボーナスなど今までに比べ戦艦クルーの経験値が稼ぎやすくなっている。

BAD/REQUEST

●快適さ
データインストールしてもかなりロードが長い。中でも特に酷いのは戦闘アニメーションの前後。アニメーションが始まるまでに10秒弱、マップ画面に戻るのに20秒弱のロードが入る。せっかくアニメーションの出来が良いのにこれでは誰にも見てもらえないだろう。

○ストーリー
前作に引き続きワールドシグナル云々のお話だが、内容など有って無きが如し。
ストーリーに関わるオリジナルキャラクターのデザインが壊滅的にダサい上に姿を見た瞬間話のオチが見えてしまうという有様である。

○オーバーインパクト
今作の新要素。端的に言うと条件を満たすとゲストユニットが敵になる。
適当な原作セリフを叫んで反転するだけという手抜きイベントな上に、前以てゲストを囲んでおけば発生と同時に撃破可能というお粗末なシステム。
最も酷いのは主人公級の強機体があっさり捕獲できてしまうことである。これは多数の量産機をただのプロフィールを埋めるためのコレクション要素に貶めるだけの糞システムだと断言する。

○多段ヒット武装の廃止
ユニットの選択の幅を狭めただけの改悪。この仕様変更で日の目を見ることが無くなった機体は多い。

○スキルの仕様変更(悪い所)
経験値アップ系のスキルだけでなく、ほぼ全てのスキルが汎用化されたため最早パイロットの個性など皆無。
スキルの所持数も3個に減らされたので使うスキルが似通ってくるし、ACEポイントでステータスを強化できるならもうパイロット選びに意味がなくなる。

○コピー体
特定のステージで登場するコピー体ですが、ユニットをコピーするだけならまだしも強化した能力値までコピーするのはやりすぎ。
プレイヤーが重点的に強化した機体がコピーされた場合、まずリセット確定なのでシュミレーションゲームとしての面白さに全く繋がっていない。

○ムービーが少ない
全編通して3つだけ。ムービーもシリーズの見所の一つだと思ってましたがバッサリと切り捨てられました。

○ACEポイントの仕様変更
戦艦撃破のポイントが10ポイントに引き上げられたのですが、この変更のせいで全員でACEポイントランキング1位を取るのがかなり困難になりました。全てのイベントを発生させた場合はまず不可能だと言っていいと思います。

○要望
これはあくまで要望ですが、ユニット生産画面で開発先を見れるようにしてほしいです。プロフィール100%を目指す場合一々プロフィールを確認するのが面倒です。

COMMENT

◆総評・感想など◆
プロフィール100%達成済み。

前作からグラフィックやボリュームなど進化した部分はあれど、肝心のゲーム性の部分が大幅劣化したため、ただボリュームがあるだけの詰まらないゲームに成り下がってしまった。
自分は初代Gジェネのころからほとんどの作品をプレイしてきたが、その中でも最低の出来だと言っていいです。
最新作はソシャゲになってしまったようですし、シリーズの終焉が見えた気がします。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
じゃがーさん(レビュアー情報) [2015/01/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
49pt

GOOD!

■美麗で迫力のある戦闘グラフィック
■圧倒的な機体数とキャラ数
■カスタムサウンドの実装により、BGMを自由に選択できる
■前作と比べて、スキルの付け外しが自由な為選択肢が増えた
■機体の成長(改造)の上昇値がパイロットのレベル等に依存せず
一定の上昇値になった為、鍛え直しを気にせずレベル上げが出来る
■バンナム製品なのにDLC商法が無く、これ一本でフルボリューム

BAD/REQUEST

■ストーリーが意味不明、繋がり皆無
序盤のステージで後継機が出てきて、終盤のステージで前半の機体が出てきたりする
■多段兵器がなくなった
大ダメージ一発勝負か、数撃って当てる(エース級パイロットなら全部当てて凄い強い)
みたいな機体とキャラの組み合わせによる深みがなくなった
■オリジナルキャラが不快
■ストーリーをクリアする以外にやる事がない。対戦とかガンダムファイトとかない。
■カスタムサウンドは不具合が多い
■飛べない機体が空中の敵にも接近して攻撃出来たり、地形や適正の存在意義が希薄
■パイロットにセット出来るスキルの数が減り、強弱の偏りもある為ワンパターン化

COMMENT

前作でもレビューをさせて頂き、その際は好きな機体と好きなキャラで俺TUEEするゲームと評しましたが、近作ではその風潮が一層強まりました。

ガンダムに興味がない人にはおススメ出来ないゲームです。戦略ゲームとしては満足に遊べる代物ではありません。キャラ・機体数は多くても遊びのバリエーションが少ない点もその一員です。
ホント何で過去作品にあった強いOPを取る為のチャレンジモード(ガンダムファイト)や対戦がなくなっちゃったんだろう。

機体の数が多いのでパラメータ設定なども難しいのでしょうから悪い点には入れませんでしたが、一部機体のテコ入れが激しいように感じました。
例・ユニコーンガンダムの必殺技「普通に接近して斬る」攻撃が最大10マスで、Zの「飛行機に変形して接近する」攻撃やZZの「超出力ビームをぶっぱなす」攻撃の射程が異様に低い。

キャラゲーなのはこちらも割り切っているので、ちゃんと色んな層のファンが楽しめるように上手に調整して欲しいものです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
トラボルタさん [2013/08/29 掲載]

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SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド
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  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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