ブレイズ・ユニオン レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
48pt
GOOD!
・オリジナリティー
カードによるスキル・移動や戦闘での白兵戦、他のゲームで言うところのHPのような「士気」という概念など、他にはない独創的な作りをしています。
また、前作(ユグドラ・ユニオン)をやってる方でも、新ユニットが追加されたりユニットの持っている能力が一部変更になっていたりスキルの効果が一部変更になっていたりするので、マンネリ感はあまりなくプレイできると思われます。
・グラフィック
戦闘時の白兵戦では、相変わらずグリグリと動く美麗なドットグラフィックが見られます。
他にも立ち絵の種類が豊富になり(てか前作は1種類しかなかった)、個別グラの数も格段に増えました。
中には「漢(おとこ)の背中」みたいな素晴らしい立ち絵もあったのでそこら辺も含めて評価したいですw
・その他
会話を△ボタンで一括スキップできるようになっているので、前作よりもやや快適に。
あとアイテム図鑑などのやり込み要素ももちろんあります。
BAD/REQUEST
・ストーリー
出来ればここを一番改善してほしかったのですが、結果としては…でした。
全体的な流れを見てもアレな出来なのですが、正史ルートに行くとガーロットさんがシスキアシスキアしか言わなくてウザかったり、ifルートの中にすっ飛んでるのがあったりと、むしろ若干悪化した感も否めません。
あとルートによっては死ぬキャラがいるので、1周目何も知らずにプレイしていると困る人が出てくると思います。
・サウンド
曲数が多いだけであまり耳に残りませんでした。
戦闘曲も2、3曲良い感じのものがあるだけで全体的にすこぶる微妙。
あと過去曲のアレンジもありますが、ただの改悪にしか思えませんでした。
【その他】…ここは箇条書きで。
・ヘッドのHPを出してくれるのならクリティカル率も戦闘前に表示してほしかった。
・ルート分岐が3章かららしいが、そこからやり直すのがめんどくさい。
・デュエル曲が、戦闘時の効果音などにかき消されて聞こえずらい。
・全体的にテンポが悪く、そのせいで必要以上にダレる。
・クリア後のおまけがあまりにもしょぼい。
・ドーピングアイテムの効果が極端に減りすぎ。これではありがたみが薄い。
・今回のイラスト担当の方のデッサン力がイマイチに感じた。塗りにしろ頭身にしろ表情にしろ。
・みなさんLuk低すぎやしませんか?(そのための新カード「ヴァイス」なんだろうけど…)
COMMENT
前作はプレイ済み、PSP-2000使用。
正直そこまで期待はしていませんでしたが、その低期待値を悪い意味で上回ってくれました。
改善点を改悪点が遥かに上回るので、前作が好きだったから買ってみようと考えている方はちょっと注意した方がいいかもしれません。
それから個人的な要望なのですが、次の作品(あるならば)は、とりあえずこの世界観から離れてもらいたいですね。
この世界のしょっぱい話はもう沢山なので。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 1pt |
53pt
GOOD!
・カードに移動可能数やスキルなどが決められており、それを使って戦っていく、という独自性、戦略性の高いSRPG。
カードの枚数が限られているので、実質ターン制限があるようなものであまりチンタラ戦ってるとカードがなくなってゲームオーバーになってしまう。
・ロード時間が短いことと、ソフトリセットによりリスタートできることにより、快適にプレイできた。他のボタン操作なども○。
・前作では敵だったキャラを自軍として動かせる。
前作を知らなくても楽しめるだろうが、前作を知っていれば更に楽しい。
BAD/REQUEST
・基本的には前作とほとんど変わっていない。というか、ストーリー以外で変わった点を探す方が難しい。続編とはいえあまりにも同じすぎてまいった。マップ上の動きとか、戦闘シーンとか、もっと改善できなかったのか。
・たくさんの人が挙げているが、クリティカルがひどい。
元々の難易度が低めなので、クリティカルで数回敗北してもクリアは普通に可能だが、自軍がやられていく様をぼーっと眺めるしかないのはゲームとしてありえない。
・ルート分岐が分かりにくい。質問に対して選択肢で答えるなど、もっとプレイヤーの意志を反映できるルート分岐にしてほしかった。
自分が初めに選んだルートは最後に主人公がどうしようもない奴になってしまって、どうも納得いかなかった。
・キャラ絵は前作よりだいぶマシになったが、全体的にはかなり低いレベルのグラフィック。
・レボリューション+一騎討ち必勝武器は最強すぎる。
COMMENT
ユグドラがまあまあ面白かったので購入したが、ユグドラの方がよっぽど面白かった。
改善されるべき点が改善されていないのがすごく残念だった。
システムとしては斬新だし戦略性も高いので、ユーザーの意見を取り入れたらもっと面白い作品になると思う。
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- 2014/06/26
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- 2014/07/31
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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スーパーロボット大戦F
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
シリーズ・メーカー共はじめてです。
・システム
タクティクスカードを使って、移動・戦闘・スキルを使って行くシステム
昔のゲームでいうと、ファミコン時代のドラゴンボールZみたいな感じでした。
あれをSRPG風にした感じです。
戦闘参加もフォーメーションによって決まるので、少し頭を使います。
1人で万事解決にならないところも良いです。
・チュートリアル
進行に合わせて、段階的にチュートリアルが入ってくるので覚えやすかった。
・戦闘が早送りでサクサクやれて、テンポが良い
(たまに長時間の読み込みがあるのだけは残念ですが)
BAD/REQUEST
・シナリオ分岐の分かりづらさ
え?あの終わり方でいいの?って感じで終わったので、
レビューを書くにあたり、他の方のをみたら
ここで初めてマルチエンドであることを知りました。
プレイしていて、どこが分岐ポイントであったのかすらわかりませんでした。
あれだと、私のように相当なマイナスイメージを植え付けるだけなので
せめて分岐をもっと分かりやすくした方がよかったです。
・シナリオ
前作プレイなし、わずか1周だけ、
それもあまりいい終わり方とは言えないルートでの感想と前置きしますが、
3日間期間を与えるので、とりあえずこういう感じで作ってください
といったレベルの内容。稚拙なんてもんじゃない素人レベルの内容でした。
ノリが軽いというか、人物・世界に深みがなく、とってつけたような話で
死に直面するようなシリアスな場面ですら、感慨も何も無かったです。
で、マルチエンドと知ってまたやろうかというと、
とても2周目に行こうという気すら起きない内容でした。
この2点により、満足感を0点としました。
・難易度
SRPGは慣れてるほうですが、序盤?中盤が難しく(システムへの慣れもありますが)
終盤は逆に簡単すぎでした。
特に中盤は攻撃1回分だけギリギリでクリアというくらいの難度でした。
一部シナリオが、一度失敗しないと初見では厳しいというのがありました。
COMMENT
3000使用。シリーズ初プレイ。
他の方のと比べてみると、ほとんど真逆の評価になってしまいましたが、
これに似た名前の別のゲームが2つほどあるけど
それじゃないだろうかとも疑いましたが、間違いはないようでした。
BADで相当辛辣な意見を書きましたが(ここまでの事を書いたのは初めてです)
プレイするにあたって、年齢層が自分と合わなかっただけと思いたいです。
私は一応20代ですが、高校生でギリギリかなーって感じでした。
1周20時間で終わったのは、むしろプラスに働きました。