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カルネージハート エクサ レビュー

カルネージハート エクサ
発売元 アートディンクオフィシャルサイト
発売日 2010/10/28
価格 5,880円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ロボットバトルシミュレーション
■ プレイ人数:1人(アドホックモード時2?6人)

スコアボード

カルネージハート エクサ評価ランク
中央値
93
難易度
3.35
レビュー数
17

スコアチャート カルネージハート エクサレビューチャート

カルネージハート エクサ 購入する


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【60点以上】
88.2%
【標準偏差】
14.56

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  129人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
93pt

GOOD!

■プログラム制御という独自製
このソフト最大の特徴。
他にもプログラム的な事が出来るソフトがあるが、「いのちだいじに」レベルのモノが殆ど。
機体の挙動を100パーセント制御出来て、しかもそれが手動操作を上回るというのはカルネージハートのみ。

このプログラムが非常に良く工夫されており、素人でも簡単に機体を作る事が出来る。
ある程度の勉強は必要だが、チュートリアルが割と丁寧なので何とかなる。
また、ファンによるブログ等でも解説が行われているため、敷居はそれ程高くない。

戦闘が三対三の団体戦であり、全ての機体を別々に設定できる。
しかも味方同士で通信などもできるため、それ前提の戦い、つまり戦術的な工夫が出来る。
散開して包囲、逆に密集して突撃するとか考えるのはかなり胸熱。


■ロボゲー随一の操作性
機体を制御するためのコマンド(ゲーム内では「プログラムチップ」で実装されている)がよく整備されているため、やりたい動きは殆ど実現出来る。

プログラムの実行速度は人間の反射神経を大きく上回る(30分の1秒単位)。
このため、超反応機体を作ることが出来る。
それなりの修練は必要だが、手動操作を上回る動きも可能。


■快適性と熱中度
人を選ぶソフトであることは間違いないが、適性のある人なら一生遊べる。
自分は前作から累計で5,000時間以上プレイしているが、未だに飽きる気配なし。
ハードがPSPなため、場所を選ばず遊べるのも大きい、しかもロードは物凄く速い。
画像や動画出力機能があるため、ブログ等への転用できる(メーカーの許諾付き)のも良い。


■大会
有志による大会がネット上で行われており、対人戦が出来る。
プログラムをアップローダーに上げてそれを主催者のPSPで対戦させる方式なので、参加者が集まる必要がない。
このおかげで過疎の心配があまりなく、発売から3年経った現在でも月一回以上のペースで安定して大会が開催されている。

長期間遊んでいられるのはこれによるところが大きい。


グラフィックとかBGMは普通(悪くはない)。
電車などでやることが多いのでBGMは全てオフにしているが、そういう所をウリにするソフトではないのでどうでもいい。

BAD/REQUEST

■ゲームバランス
全体的に火力が高すぎる。
このため作り込んだ回避重視機よりも適当に作った攻撃重視機の方が強くなりがち。
前作でもそういう傾向はあったが、今回は更にこの傾向が進んでいる。

また、CPUの動きを止める「パルスガン」の効果が強すぎて、しかも性能の良いCPU程長く止まる。
このため作り込み機体は益々不利になる。

ゲームバランスは明らかに前作の方が良かった。

また、一番ロボットに近い二脚型が今作でも弱い。
相変わらず突撃車両や真上張り付き飛行機が強いのはロボゲー的にかなりマイナス。

また、数は少ないが、徹甲弾が真上に撃てない、地雷が盾を貫通するなどの痛いバグがある。


■その他
チームや機体の登録数が余りにも少なすぎる(16チーム32機)。
いまどき容量の問題があるとも思えないし、これだけ制限した理由が分からない。
ここは無限+並び替えやフォルダ整理などによる管理機能は欲しい。

今回の特徴として手動操作も出来る様になったが、コレが(少なくとも商業的には)完全に失敗だった。

受ける人にはとことん受けるが、一般受けしないため売上が少ないのが残念。
このせいで続編どころか拡張パックもパッチも出ない。

COMMENT

前作(カルネージハートポータブル)購入から6年以上経ってますが、未だに遊んでます。
それから他のゲーム買うことが殆どなくなりました。
それぐらい熱中できます。

はじめのウチは機体が動けばそれで嬉しいレベルだが、慣れてくると超反応機体を作れるようになり、更に慣れてくると対人戦にハマリ、そこで勝つために戦術を考えるようになる。

ファンの間では日々新しい戦術が考えられているため、「ストーリーモードが終わったら終り」という事がない。

商業的にうまくいっていないため続編が中々出ない(というかもう出ないかも知れないが)が、それでも一生遊べるソフト。

GOODのところでも言ったとおり、機体の操作性は随一。
体験版がメーカーのサイトから無料でダウンロードできるので、ロボゲー好きなら是非一度遊んでみて欲しい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
浸透襲撃さん [2013/10/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  129人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 5pt
総合点
82pt

GOOD!

前作は難しく挫折してしまいましたが光るものがあり、
今作ではレビューを見る限りチュートリアルがしっかりしている事から
再チャレンジするために購入しました。

●オリジナリティ

完全自律(操縦もあるが)のOKE(メカ)をプログラミングし
戦わせる。プログラミングの豊富さとパターンを考えるのが
このゲームの醍醐味。

自分のお気に入りの機体が思い通りの動きで
敵を倒す爽快感は素晴らしい。

強くするためにプログラムを工夫して、戦わせる
単純な事の繰り返しだが、それゆえに奥が深い。

定期的にユーザー同士の大会なども行われているため
大会で勝ったり負けたりし、試行錯誤しながら
プログラミングをしていく楽しさは、他のゲームでは味わえない。


●チュートリアル

わかりやすい。今作から入ったユーザーにも
わかりやすく丁寧な説明があるため、挫折しにくい。
特に自分は前作で挫折したため、今作は自信をもって
挫折しないと断言したいくらい。

興味はあるが挫折しそうだからと言う理由で購入を
迷ってる人にはオススメです。
逆に同じ理由により、前作でとりあえず試そうという人には
このゲームの面白さが理解できずに挫折してしまうので
オススメしない。


●快適さ

プログラムがさくさくと組めるように工夫がされている。

メディアインストールもあるのでロードは殆ど気にならない。

BAD/REQUEST

●人を選ぶゲーム

人を選ぶゲームは色々あるが、オリジナリティがありすぎて
このゲームは特に人を選ぶと思う。

アクションゲームのように何度もプレイしてテクニックを
体で覚えるのではなく、プログラムを何度も組んで慣れるといったもの
なのでチマチマした作業や頭を使うのが好きじゃない人には
とことん向かないと思う。


●慣れるまでの時間

慣れるまでが結構苦痛かもしれない。チュートリアルが
充実しているが、それでも初心者はなんどもプログラムを
組みなおさなければ理解できないので結構難しい。
挫折しない工夫はされているものの慣れるまで時間がかるため、
本当の面白さを理解するには慣れが必要。


●自律型OKEの作成

回答が用意されているOKEの作成は容易だが、自分の求める
行動をするOKEを作成するのはかなり難しく、チュートリアルで
全てをまかなえるか、と言われればそうでもない。
特にチャプター14以降はレクチャーではないので、回答が
用意されておらず、初心者には難しい(WIKIに攻略が載っているが…)

COMMENT

とりあえずクリアしたので投稿してみました。

まだまだ奥が深くてこれからも遊びたいと思わせてくれるソフトです。
気に入る機体も見つかり、プログラムをより理解して遊びつくそう
と思ってます。

チャプターは全部で20あるのだがレクチャーは13までで
14以降がストーリーと言った構成。14以降は難しいが面白い。
特に自分は月影が気に入ったので出来る限り月影で
戦うようにしてました。(チャプター16(後半)除く)

やり始めたばかりで、まだまだだが奥が深すぎるくらいのゲームです。
初級プログラムの配置ですら理解するまで結構時間がかかったが
(まだ完全には理解してない)前作に比べるとチュートリアルが
かなり親切なので挫折しないでクリアできました。
一方で、前作をプレイした時に挫折はしたものの光るものがあり
これはやりたいゲームだ、と思えたので頑張れた感もあります。

なんとなく評価が高いからと言う理由ではじめると痛い目にあうので
色々調べてから購入を考えた方がいい作品だと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ドリームチャーシューさん [2012/04/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  128人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 1pt
総合点
98pt

GOOD!

オリジナリティー

様々な効果があるチップを、プログラム領域に並べることでロボットの動きを作り込むゲームです
「ソフトウェア(プログラム)」を作るゲームは殆どありません


サウンド

感動を覚えるという観点での素晴らしさはありません。しばしば掛かっている事を忘れてしまいます
しかし、このゲームの音楽はBGMです
長い長いプレイ時間にさらされても、飽きることのない音楽であり、その観点からすると申し分ないと思います
自分は、ダウンロード版でプレイしていますが、サントラ欲しかったのでUMDも購入しています


熱中度
満足感

放置(自動戦闘)している時間が長いとはいえ、自分はゲーム内のプレイ時間のカウントが999時間を超えています
ソフトウェアを作っていたら朝だったと言うことも一度や二度ではありません
定期的にユーザ主催の大会があり、発売から1年以上立っていますが、まだまだ熱中できそうです
もちろんこれだけプレイするゲームに満足していないわけがありません

快適さ

前作も良かったのですが、今作は更にUIが向上しています
具体的にはチップを繋げたまま移動させられるようになったり、チップの外観が変わり内容が視覚的に分かりやすくなったりしています
その他、△ボタンでチップを複数選択できたり、ソフトウェア作成画面から動作テストができるようになるなど、細かい調整がなされています
ロード時間が最大で3秒程しかない事は特筆すべきでしょう

BAD/REQUEST

PSPの性能や、ジャンルの宿命なのかもしれませんが、いくつか不満点があります

チームの管理がパソコンを使わないと不便な事(PSPの性能の限界らしいですが頑張って欲しかったです)
パソコンとのデータのやり取りがゲームを終了しないとできない事(これはPSP自体の制限?)
機体毎の強弱がありいくつか死に機体、死に装備がある事(対人ゲーの宿命?)
人を選ぶ(皆が書いている通り)
ストーリーその他PSPに準備されている敵が弱い(自分はPSからのプレイですし、一応大会上位も経験しているので、自分が難しいと思ったら殆どの人がクリアできないかもしれません)

COMMENT

このゲームの魅力についてコメントしておきます

このゲームの魅力は多様性のあるハードウェアと戦術、プログラム領域に限りがあること、相手が人である事、
そのどれもが、密接に関わり合うことでこのゲームを非常に魅力的にしていると思います

まず、大会を見ると、特に上位では同じハードウェアや戦術が選択される事が殆どありません。それだけの多様性があります
所謂強機体、強戦術はあるものの、対人ではよくある「禁止事項」が無いにもかかわらず、
ある機体が優勝し続けるということは今までありませんでしたし、これからもないでしょう

また、プログラム領域に限りがあるため、やれることに限りがあります
この制限により強いと思われる機体が対策されて苦戦するのを尻目に、思いもよらぬ戦術で優勝をかっさらう事もよくあります
戦闘が全自動の為、ある戦術を見てから対応することができないので、未知の戦術は非常に強く、新しい戦術がどんどんでてきます

そして相手が人であるため、大会に出てくるチームは常にレベルアップしていきます
2?3回前の大会にでれば他を圧倒するようなチームを、最新の大会チームの中に入れれば振るわないのが普通ですし
逆に最新の大会の機体を過去のチームと当てれば、ハードウェア的に不利な相手でも、その不利をものともしない事も多いです

殆どのレビューにおいて「面白いが人を選ぶゲーム」と評価されるこのゲーム、もしかしたらあなたに合っているかもしれません
ぜひ一度手にとって欲しいです

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
田中さん [2012/03/05 掲載]

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カルネージハート エクサ
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  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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