魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE レビュー
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645人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 5pt | 2pt | 1pt | 3pt |
59pt
GOOD!
システムを説明すると長くなってしまうので、基本的に前作との違いを書いていく。
前作を知っているものとして書くので、予備知識は他の方のレビューや1のレビューを見て下さい。
●オリジナリティー
1に比べて確実に進化している。
前科をつけて値引きしてもらったり、アイテム界に小部屋が出現して買い物ができたり。
何かと報われない魔物達にも固有能力が与えられ、レシーブ投げや魔チェンジなどの特権により
育成価値が以前より高まった。
ジオシンボルが歩いたり、とにかく今回も目新しい部分が目白押し。
●グラフィックス
相変わらず気合いが入っている。
喜怒哀楽と表情豊かなキャラをドットで可愛らしく表現している。
武器ごとにドットが用意されているのも変わっていない。
一人につき何百枚あるのか考えると、職人技が伺える。
また、技のエフェクトがかなり派手。
大袈裟ではないかというくらいの演出で魅せてくれる。
●サウンド
特に無いが、強いて挙げるとすれば声優が豪華なこと。
緑川さんに田村ゆかりさん、若本さんに水橋かおりさん等々。
●熱中度
これに尽きる。
やり込み要素を推しているゲームだけあって、凄まじい熱中度。
夜に軽い気持ちでPSPの電源を入れ、気が付いたら朝だったなんてこともある。
レベルの上限が9999で、転生して強い状態で1レベルからやり直せ、
武器も戦闘によって鍛えることができる。
他にも挙げたらキリがない。
一応上限はあるものの、果てしなく遠い道のり。
やり込み尽くしてやることがない頃には、総プレイ時間が恐ろしいことになっているだろう。
●快適さ
会話シーンをボタン一つで飛ばせるようになったのは大きい。
BAD/REQUEST
改善を期待していただけに、辛口で書いていきます。
●オリジナリティー
本質は変わっていないな、という印象。
ジオパネルによる連鎖も、慣れればパターンなので面白味に欠ける。
戦闘も、特にアイテム界では狭いマップに敵を密集させているケースが多く、
敵に囲まれタコ殴りにされるなんて当たり前。
装備が武器1つに防具3つと曖昧な分け方かつ、防具もとことん強化できるため、
逆に防具を強化されているのを前提に、タコ殴りされやすいシステムにしたのだろう。
結局、やり込み要素はあるが戦略性は全くない。
努力して力押し、それだけ。
●グラフィックス
イベントCGがかなり雑。
エンディングで何枚も流れるが、絵崩れが激しくて誰か分からないものもあった。
また、画面を拡大するシーンでドットが荒くなる。
どうやら、縮小画面がデフォルトの大きさのようで。
●サウンド
相変わらず耳障りな曲が多い。
奇怪なだけに耳に残るのだが、インパクトがあるだけでどれも微妙。
今回はますます曲の購入が困難になっているが、正直どれも聴きたいと思わない。
こんな高値をつけて苦労して辿り着かないと買えない場所に購入屋を置いて、
このゲームの作曲家はよほど自分の曲に自信があるのだろうか?
正直、人を変えてほしい。
プレイ時間が長いだけに、曲が微妙だとモチベーションが下がる。
●熱中度
やはりどうしても単調作業になってしまうことだろうか。
やり込み要素を重視するにしても、もう一捻り欲しいところ。
●満足感
無い方がマシというくらいの酷いストーリー。
キャラの絵に釣られて買うと泣きを見る。
評価できるのはやり込み要素であり、キャラ同士の掛け合いや、盛り上がる展開を期待している
方は要注意。
基本的にバカ乗りのシュールな雰囲気で進んでいくが、シリアスになると毒舌なキャラ達が突然綺麗事を並べまくるので、かなり拍子抜け。
どちらかに統一すべきかと。
今時ラスボスが魔王ってのも……。
作業的なやり込み要素、見るに堪えないストーリーで、結局満足感は今回も低い。
●快適さ
会話シーンのスキップしか変わってない。
アイテムは整理できるものの、相変わらず武器も回復薬もごちゃ混ぜ。
重要アイテムでも売り飛ばせる。
敵も味方も技が派手なのはいいけど、長すぎてダレてくる。
前述の通り囲まれやすいので、いちいち数十秒に渡るエフェクトを何度も見せられたら、イライラして当たり前。
かといって、演出オフだとかなり寂しいバトルに。
また他の人も散々書いているが、戦闘画面が見にくい。
高低差30とか言われても見た目じゃ分からない。
デコボコなステージに埋もれてキャラが見づらいなんてしょっちゅうある。
COMMENT
やり込み要素がウリだけど、裏を返せばそれだけなゲーム。
前回より運要素が高まり、失敗して萎える局面も増えたように思う。
新システム搭載で面白くなった反面、それによる不快感も増し、前作の不満点も解消されていない。
ただ、やり込み要素を求めている人なら絶対にハマることは間違いない。
時間を忘れてやってしまうので、受験生の友人に貸せば人生を破滅させることも不可能ではない……かもしれない。
ディスガイアじゃなくていいので、このシステムをそのままに別のシリアスな作品を
作ってくれるだけでも、違う層のゲーマーを取り込めるのではと思った。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
74pt
GOOD!
・オリジナリティ
移植、続編であるため2点。
と言いたい所ですが、議会やアイテム界など面白いシステムが多いため3点。
・グラフィック
可もなく不可もなく。しかし動きなどは結構凝ってます。
しかし、オタク向けの絵柄がマイナスといえばマイナス。
また、武器グラフィックの使い回しが目立つ。
しかし大きな欠点でもないため3点。
・BGM
普通です。どちらかというと良い部類でしょうが、3点。
・快適性
システム周りは快適です。ロードも早い。
しかし、戦闘MAPの視点が悪い。
また、必殺技を使うと妙な読み込みでテンポが悪くなる。これに関しては、技を設定で表示しなくすることにより回避できます。4点。
・熱中度
だんだん強くなるキャラを見てるとついつい長くプレイしてしまう。4点。
・満足度
やろうと思えばどれだけでもやりこめます。4点。
BAD/REQUEST
・ストーリー
変に奇を衒い斬新すぎるよりは良いですが、王道すぎる気がします。また、ギャグ要素がかなり強いため、合わない人は結構しんどいかもしれません。
・システム
アイテム界というアイテムを強化する戦闘MAPがあります。やりこむ場合の主なプレイ時間の大半はここに割かれると思うのですが、基本的にランダム配置された敵を倒すだけ。視点が劣悪でオブジェクトの影に隠れて敵が見えない。BGMが単調で眠くなる。背景も同じで代わり映えしない。
と、改良の余地あり。
やりこみといっても、LV上げとアイテム強化しかないで飽きやすい。
・難易度
もうちょっと敵の配置や編成を練って欲しかった。SRPGらしい頭を使うMAPがあまりなかったので達成感がなかった。
COMMENT
PSP2000使用
ちょっと辛めに評価をつけました。
飽きなければそれこそ1000時間でもやりこめるでしょう。
が、私の場合その前に「私なにやってるんだろう…」状態になりそれからやってません。
同じ事を何十回、何百回とやるには私の性格は向いてないようです。
しかし、出来は良いのでやりこみ好きの人にお勧めです。
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ECHO NIGHT
GOOD!
キャラがかわいい、色々なキャラを仲間にできる、色々な要素があり、楽しめる
BGMもいいものが多いしドット絵もいい
BAD/REQUEST
まず初見殺しが多かったり、次のMAP行った途端敵がアホみたいに強くなって瞬殺される
そして負けたらタイトルからでセーブしたところから
難易度が高いのと面倒くさいのを履き違えてるんじゃないだろうか、敵は威力の高い攻撃連発してくるだけのゴリ押しなくせに調整が下手すぎて前のMAPでは敵をまとめて一掃できた仲間で次のMAPいったら敵の攻撃でまとめて一撃死とか普通にある
ちょっとでもセーブし忘れようものなら最初から、こんなんじゃ楽しめるものも楽しめない
逆にちょっとレベルあげて装備整えると敵が一撃でコロコロと死んでいくのでつまらない
別にこういったジャンルのゲームで負けたらタイトルに戻されるなんてのはありがちだけどこのゲームは調整がめちゃくちゃだから納得いかない、戦術も何もなくお互いゴリ押しするだけなんで・・・
ストーリーもよくある話に主人公でギャルゲーかよと思うようなストーリー、姫さんの言ってることがコロコロと変わるのはなんなんだろう
COMMENT
やたらと好評されていたから買ったけどストーリーも戦闘も微妙でシステムは面白そうなのがあるなあ、くらいにしか感じなかった