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マクロスアルティメットフロンティア レビュー

マクロスアルティメットフロンティア
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/10/01
価格 5,229円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションシューティング
■ プレイ人数:1?2人:協力プレイ,1?4人:対戦プレイ
■ 超時空娘々パック版:7,329円

スコアボード

マクロスアルティメットフロンティア評価ランク
中央値
76
難易度
2.55
レビュー数
20

スコアチャート マクロスアルティメットフロンティアレビューチャート

マクロスアルティメットフロンティア 購入する


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【60点以上】
90%
【標準偏差】
10.27

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  554人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 1pt 2pt 5pt
総合点
51pt

GOOD!

操作が少し複雑ですが慣れれば面白いし熱中もできます
ゲーム中のBGMは指定のメモリースティック内の
フォルダに好きな曲を入れればそれをBGMとして聞きながら
ミッションをプレイできますガンダムの曲入れたりしてプレイしました

BAD/REQUEST

難易度は全部クリアしようとするとクリア不可能Lvのマップが途中で出ます
ので難易度評価は激ムズにしました
自分はマクロスFで出たのでそこで投げました
そのマップはミッション開始直後背後から
レーザー光線で攻撃されゲームオーバーになります
冗談ではなく本当に回避不可能Lvのタイミングで
攻撃され初見はおろかこのゲームに慣れてる人でも
回避行動のタイミングが少しずれただけでも避けられません
その攻撃を回避できれば一応攻撃はできるのですが
攻撃してもほぼ意味がありません
敵のHPが10000あるとしたら攻撃して与えられるのは
1ヒットに付き1ダメージかそれ以下
制限時間があるので敵を倒すことができず
クリア条件を満たすことができません
マップ全部クリアしたい人な自分はこのマップのせいで
不満一杯になりました

COMMENT

感想
買わなければよかった・・・・・・その一言につきます

嗜好
ゲーム自体は本当にあのマップがなければ面白かったです
他にも似たような鬼畜マップがあるかもしれませんがあのマップさえなければ
今もプレイしていたかもしれません

環境
PSP-3000でプレイ

購入動機
超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか?のゲームをプレイしたことがあり
またマクロスをプレイしたくなって購入しました

総合評価
挑戦できるマップはすべてクリアしたい人は絶対に買わない方がいいです
自分の場合はマクロスFでしたが
他にも同じようなクリアするなと言わんばかりの
鬼畜難易度のマップがあるかもしれないので
買う場合は承知の上で購入するようにしてください

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ピースマンさん [2017/03/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  644人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

まず初めに・・私は初代マクロスを少し知っている位の者です。

■オリジナリティー
 バルキリーの三形態をゲームシステムに上手く取り込んでる。
 (状況に応じて機動力と命中率&火力を使い分ける)

 特にガウォーク形態が優秀で地表をホバー移動で敵をロックオンし
 周りを滑りながら蜂の巣するのはかつて無いスピードと爽快感がありました。

 制限の解除が出来れば、いろんなIFプレイもできる。
 (歴代の主役タッグ、柿崎とカムジンのタッグなどなど)


※グラフィクス、サウンド評価5について以下に。

■グラフィックス
 沢山のバルキリーが用意されている。他にも脇役系の機体、マクロスまである。
 良く出来ていて、ちゃんと変形する。(マクロスも変形したのにはビックリ)

 しかも大雑把にですが全機体カラーカスタマイズで塗りわけでき、
 好きな色、パーソナルカラー化で専用機としてプレイできる。
 カラーカスタマイズを各機体ごとに三種類記憶させられるのも嬉しい。

 飛んでいく多数のミサイルの軌跡が美しくもカッコイイ。

 登場キャラもかなり網羅されてると思います。
 (キャラのこと自体はよく分かりませんが人数は多いです)

 リプレイ保存が出来る。
 しかもリプレイ再生中に一時停止してマトリックスみたいに回転、拡大縮小ができ、
 それをキャプチャー機能で画像として保存できる。

 機体のライブラリー的なモードがあり回転、拡大縮小で閲覧できる。


■サウンド
 沢山のアニメオリジナルBGM、歌ものが収録されてる。
 カスタムサウンドトラックも可能。
 これら好きな曲を選択してミッションに出撃することができる。

 初代しか分かりませんがキャラの声は当時の本物の声優の方があてている。
 (一条輝につては別人になってますが上手く演じられてると思います)

 ミッション中にキャラが良く喋ってくれる。
 友好度によって言葉使いも変わってくる。

 サウンドテストがあって嬉しかったのですが、さらにゲーム中にキャラが喋る
 セリフまで再生できるモードがある事には驚きました。 


  以上のようにソフトの持つボリュームの多さとそのコンテンツを
 これ程ユーザーに提供したゲームは自分には初めてでした。

  よってグラフィックス、サウンド共に5としたいと思います。


■熱中度
 やりこみ要素(機体とキャラの収集、育成)の多さ、一回のミッションが数分という
 手軽さで止め時がみつかりにくい。

 リプレイ用のために上手くクリアしてやろうと何度でもプレイしてしまう。

 マクロスも操縦できる。主砲がメチャクチャ強い。
 (モンハンで例えたらラオシャンロンを操れるみたいな感じかな?)


■快適さ
 操作体系は良く出来てると思います、
 特にXボタンの上昇と降下操作、ロックオンの十字キー併用による操作は秀逸。

 ボタンコンフィグもかなり自由度が高いと思います。
 (自分は結局デフォルトに落ち着きましたが)

 メニュー関係の操作はよく練られてると思います。

BAD/REQUEST

項目別でなく箇条書きで。

・ロード問題、少し長いかな。
 メディアインストール非対応なのもマイナス。

・選択できる機体、キャラ、他の要素が多いだけに変更が面倒に感じる時がある。
 (いわゆるマイセットみたいにいくつかセーブできると良かったです)

・ミッションがブツ切りでストーリー的展開は乏しく
 単にミッションをこなすだけといった感じ。
 アニメ本編を知らないとプレーヤーは蚊帳の外。
 全体の盛り上がりにも欠けると思います。

・タッグで出撃した時、交信会話に矛盾を感じる時がある。
 例:輝がフォッカーにタメ口とか・・・ちょっとマズいでしょw

COMMENT

PSP?3000 UМD版 約120時間 ストーリー編S以上クリア及び全機体獲得した時点のソロプレイ観点からのレビューです。(チューンも一通り終わってます)

■満足度
 気軽に手軽に爽快に遊べるゲームでした。
 入手条件が難しい機体、キャラ、ロックされたモードもゲーム内のポイントで
 購入可能なので頑張れば取りこぼすことが無いのも良かったです。
 (自力が必要で達成が難しいのは最初に選択しなかったプレーヤーキャラ三人を
 使えるようにする事くらい。その他は難しくないと思います)

 DL版が出れば常駐させたい一本です。


■難易度
 ストーリーモードは機体を強くしてしまえば簡単な部類に入ると思います。難易度1
 ただ、EXなど高難易度ミッションは自分には幾分しんどかったです。難易度3
 よってトータルで2ということで。


 ストーリー性ではなくゲーム性を重視なら良いゲームだと思います。
 協力、対戦もあるので友達とワイワイとプレイも出来るんじゃないでしょうか。

 長文、駄文失礼しました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
G-Manさん [2012/08/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  638人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

ファイター形態でミサイルをばら撒きながら敵陣に突っ込み、接近したところでバトロイドに変形、パンチを叩き込んでガウォークに変形、回り込む。
というような感じで高機動のファイター、接近戦のバトロイド、その中間ガウォークと3形態がしっかり特徴づけされていて、戦闘が楽しい。同系統のガンダムバトルシリーズ等、ロボットアクションゲームは幾つもあるが、スピード感はピカイチ。ビーム系ではなく実弾兵器がメインなので、画面いっぱいに軌跡を描いて飛びまわるミサイルは実に派手。
機体のカラーリングもある程度自由にできるので、オリジナルの機体で戦場を飛び回るのは爽快。

戦闘バランスは比較的良好。腕に自信がなくとも、上位機体に乗り換えたりしっかりチューニングをすればSランク獲得もそれほど難しくはない。逆に腕に自信があれば初期機体で挑戦するのもあり。
また、機体やキャラクター、モードの追加は特定の条件が必要になってくるのだが、中には全ステージSクリア等かなり厳しい物も。しかし、これら隠し要素の全てがポイントを貯めてショップで購入可能となっており、初心者でも根気があれば遊びつくすことが可能。どんなユーザーも置いていかないのは嬉しい配慮。
機体、キャラクターもそれなりに豊富なので、やり込んで育てようとすればかなり長く楽しめる。時代制限を解除すれば、自分好みのチームを作る事が出来るのも楽しい。

歌は収録数はそれほど多くはないものの、戦闘中に流れるとやはり盛り上がる。一番だけなのだが、ループの処理がしっかりとされていて違和感を感じることはない。

BAD/REQUEST

マクロスシリーズはスパロボで知っているくらいで、まともに見た事あるのは劇場版のFだけ。ステージ前に簡単な説明があるものの、話の流れはさっぱりだった。ファンからすれば蛇足になるかもしれないが、せめて用語辞典のようなものがあると良かった。鳥の人とかは結局なんだったの?という感じなので。

戦闘に関して、良いところで戦闘のバランスについて書いたが、ZEROのボスだけ異様に手ごわい。特に時代順に始めると一番最初になってしまい、ろくにキャラも育っていないのでSどころかクリアすること自体が困難。他の時代をプレイすると自機との性能差がありすぎるのがよく分かる。
自分はバルキリー系メインで使っていたのだが、どの機体も似たような武装しかないのがちょっと残念。原作自体がそういうものなのかも知れないが。

ボリュームがない訳ではないのだが、同じような訓練ステージが続いたり(特にプラス)、同じステージをキャラ、機体でプレイするクロニクルモードだったりと、水増しされている印象がある。なので、実際の感覚としてはやや物足りなさが残る。

仕方ない事なのだが、3形態でそれぞれ操作性が異なっておりやや煩雑。覚えてしまえばそれ程気にならないレベルだが、そこに行くまでの敷居が高い。
また、L+Rでロック解除が出来るのだがこの操作だけ何故か反応が悪い。使用頻度は少なくないだけにちょっとしたストレスに。

COMMENT

PSP3000使用

ベースにガンダムバトルシリーズと同じシステムを使い、そこに本作独自の味付けをプラスしているだけに完成度は高い。

単にキャンペーンモードをクリアするだけなら、2?30時間あれば十分。そこから高難度のアルティメットモードや全機種制覇などやり込もうと思えば、かなり長く付き合っていける。

悪いところで書いたとおり原作未視聴者へのフォローは少ないので、原作を知っていた方が楽しめるのは間違いない。それでも、純粋にロボットアクションとして楽しめる出来なので、逆にこのゲームから原作に入っていくのも有りかも知れない(むしろそれがメーカーの狙い?)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Ez-9さん [2010/10/09 掲載]

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マクロスアルティメットフロンティア
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 女性を対象にしたゲーム
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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