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真・三國無双5 Special レビュー

真・三國無双5 Special
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009/10/22
価格 5,544円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1人(通信機能により2人までの協力プレイが可能)

スコアボード

真・三國無双5 Special評価ランク
中央値
69
難易度
2.83
レビュー数
12

スコアチャート 真・三國無双5 Specialレビューチャート

真・三國無双5 Special 購入する


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【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
14.66

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  152人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

本作は従来のシリーズとはかなり異なった部分が多いが、ほとんどの変化は個人的に「進化」と呼べるもの。
第一に、本作では、今まで一定の評価を受けてきたチャージ攻撃制を一新。連舞制とでも呼ぶべきシステムになっている。
個人的にはこの変化は大英断で、無双5の魅力のほとんどはここにある。
従来の通常攻撃に該当する連攻撃を中心に、強攻撃・殺陣攻撃(2種)を任意のタイミングで繰り出すことができる。
その全てに「ガード崩し」「武勲アップ」「両方のメリットを持つ代わりに隙が大きい」などの役割があり、技の出し方が簡単になったにもかかわらず反って一種の攻撃一辺倒という事態の解消をもたらしている。
また、固有キャラを中心にモーション自体も面白い。
本作独自の点としてスキルツリーによる成長が挙げられるが、これも面白い。
自分のプレイスタイルに合わせて上げる能力値や獲得するスキルを(ある程度、ではあるが)調整できるのは良かった。もちろん、最終的には全ての項目を得ることができる。
また、武将を倒したことによる直接の武勲は発生せず、アイテムの取得のみ武勲加算になった。
一見地味なことだが、「体力を削ったのはほとんど自分なのに最後の一撃だけ味方にとられた」という、シリーズ経験者なら誰もが通るであろう不満が解消された。
マップの高低差・拠点の仕様変更もよかった。今までの平坦なマップよりもちゃんとした「戦場」でプレイしている気分になる。

シリーズを通して安定感のあるサウンドは健在。PSPでも劣化したとは思わない。
グラフィックについても、ムービーやプレイ中の自キャラなどは全く問題ない。悪い点もあるので点数は相殺しているが。

BAD/REQUEST

やはりグラフィックがまず挙げられる。
個人的には一瞬の勝利ポーズくらいはまぁどうでもいいのだが、従来は据え置き機で戦場を眺めながらプレイしていたことを考えるとやはり濃霧状態は寂しいものがある。
下位機種への移植でどこかしらを犠牲にしなければならないと考えると、よりゲーム性に関わる部分を犠牲にされるよりはマシだが、気になるものは気になる。

それ以上にまずいのが快適性。
とにかく処理落ちが激しい。また、敵兵の出現が遅い(ステルスというよりは、視界の狭さによるものだと思う。実際、目の前の敵がいきなり消えるなどということはない)
また、連舞制は大いに評価できるが連舞ゲージの扱いはイマイチ。
武将だけでなく雑兵にちょっとつつかれて足が宙に浮けば(吹っ飛ばされる、などという大それたものでなくても)連舞ゲージが下がってしまう仕様。連舞レベル∞とレベル3では爽快感が段違いなだけに、この仕様はストレスがたまる。
ただし、メディアインストールによってロードはほぼ皆無となることは付言しておく。

撃破数による武勲は、何故か100の倍数ごとにしか加算されない。
ステージごとの最高撃破数は記録されるので倒せるだけ倒したいが、クリアタイムがボーナス武勲に影響を与えることも含めてキャラ成長のためには端数を出さずにさっさとクリアしたほうがいい、という二律背反を生んでいる。

戦闘で敗北すると、今まで通りの武器に加え、本作では獲得していた武勲まで没収される。
20分近くプレイしても、強化された総大将相手にしてしまった一瞬のミスによって全てが無駄になることは十分に考えられる。
こだわりがない限り、用意されている途中保存機能を有効活用することを強く勧める。

COMMENT

個人的には評価点とも問題点とも思えないので、コンパチについてここで意見を。
コンパチキャラが多いのは事実だが、そういったキャラにはストーリーがないので無理に全員プレイする必要はないと思う。シリーズ経験者で、好きなキャラに限ってコンパチだという人に対する救済はないが、SPでは固有モーションが増えたのでそういう人はかなり減ったのではないか。

問題点のほとんどがPS3からPSPへの下位移植に伴って生じた問題であり、ゲームの中身は十分に面白い。
3・4ステージ遊べばスキルも最低限連舞∞は習得できるのでそれ以降は爽快感が格段に上がるだろう。ストーリーは1人6ステージなので、ストーリーが用意されているキャラを一通り遊ぶだけでもそれなりに楽しめるし、それだけでかなりのボリュームになる。

ただし、グラフィック重視・処理落ちが大嫌い・従来のチャージ攻撃が好きという人はこのゲームには手を出さないのが無難。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
mofさん [2010/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  168人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

据え置き用の、無双5よりは、色々と改善されているようです・・・。

少なくとも、モーションコンパチキャラが減ったのと、無双演武キャラが増えたのは、大いに評価できるかと。

PS2版のように、無双演武でDISKチェンジさせられるような、煩わしさがないだけでも、有難いです。

グラフィックも、PSPに移植した割には、頑張っている方かと・・・。

何かと批判の多い、連舞システムも、これはこれで、慣れると味があります。
古い格闘系ベルコンアクションを知っている世代には、ある意味チョット懐かしい感じがするかも・・・。

BAD/REQUEST

やはり、みなさんの仰る通り、処理落ち、ステルスは、かなり気になるレベルです・・・。

ボタン受付が怪しくなるぐらい処理落ちするステージや、状況があります(例・黄巾族討伐ステージや、味方武将が、大勢固まったりした場合)

ゲーム進行に、かなり影響することもあるので、これは考えものかと・・・。

ステルス兵から攻撃を受けて、何もない所でふっ飛ばされたりすると、かなりイラッ!ときます!

馬が呼んでも、迷走して来ないことが稀に有ります。

処理落ち防止の為に、視界をかなり狭めた(常に濃霧状態)割には、効果が薄い気がします・・・。

PSP版無双オロチも処理落ちしますが、5程酷くはありません?後継作なのになぜ・・・?

言われるほど、敵兵ワラワラ湧きませんので、撃破数は、常に500前後・・・。

爽快感は、思ったほどでは有りません。

無双演武(ストーリーモード)の話も、IFシナリオが多くなり、三国志で、各キャラ重要なシーンがカットされたりと、やや?出来・・・。

4までの方が、ストーリーはしっかりしていましたし、戦闘中にムービー入れられるのは、腰を折られて非常に不快に感じます・・・(正直、戦闘中のは、どうでもいいムービーばかり・・・)

COMMENT

(PSP3000使用)

ローディングに関しては、メディアインストールすれば快適です!

それにしても、処理落ち・ステルス・濃霧状態さえ無く、モーションコンパチ無くして、全キャラ無双演武モード入れれば、新機軸の無双として傑作に成り得ただけに、実に惜しい、微妙ゲーになっているのは残念です・・・OTL

何だかんだで嵌まっていますから、否定はしませんが・・・うーん・・・もったいない・・・。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ゲーム親父さん [2010/09/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  159人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

評価の分かれる連舞システムですが、慣れれば過去のシステムよりもこちらの方が面白いです。
コンボを繋げやすい連攻撃や相手のガードを崩す強攻撃、殺人攻撃や回避キャンセルなどの多彩なテクニックは、やり応えがあって良いです。
また、連舞ランクが上がるにつれてモーションが増え、攻撃もより強力になるので爽快感もアップです。

戦国無双2のゲームシステムが今作にもいくつか組み込まれるようになりました。
回避アクションの追加、馬上攻撃がほとんど右寄りの攻撃に変更、馬のジャンプ追加、つばぜりあい時のゲージ表示など、戦国無双2にて便利だと感じたシステムが今作にも採用されたのは大変良かったです。
更に5では全ての武将で馬呼びが可能になり、移動がより楽になりました。

成長システムはレベル制とスキル習得によるものに変わりました。
レベル制になったことで戦闘中でも武勲を一定数獲得すると、その場でレベルアップ。
パラメータもグラフだけでなく、数値も表示されるようになったので、どのくらい成長したか確認するのが分かりやすくなりました。
スキル習得では敵攻撃に含まれる属性を無効化したり、特殊技の威力を増すなどの便利なものがあります。

ストーリーの内容が前作4に比べて濃くなり、良くなりました。
無双モードのあるキャラ1人1人にオリジナルの内容のムービーが用意され、使いまわしはありません。
声優の増谷康紀さんによるナレーションも、ストーリーを盛り上げる良い演出です。

他のレビュアーさんの仰る通り、BGMに関しては本当に素晴らしいです。
聴いていて飽きないアップテンポの良い爽快なロック音と、戦場の雰囲気に合っているリズムは、今まで以上の出来です。
個人的に三國無双シリーズのBGMは2のものが一番好きでしたが、今作は2を上回るほどの良い曲なかりでした。
特に「街亭の戦い」で流れる『THE CREST OF THIRST』は過去最高のBGMだと感じました。

ステージが前作4に比べ、広くなりました。
城や民家などの建物は以前よりも中国らしいデザインになり、トンネルなどの今までにない風景もいろいろ増えました。
ステージによっては地形の起伏が激しい所もあるので、最初は迷いやすいですが、慣れてしまえば問題ないです。

インストールを行うことで、読み込み時間が短縮され、音声もフルボイスになります。
この辺りは音声が少なかった激・戦国無双と比べて、表現が豊かになりました。

BAD/REQUEST

グラフィックそのものは過去に同じPSPで発売された激・戦国無双と比べるとそれほど変化はありません。
ただ、メモリの容量を考慮してか、ステージ内の霧がかかる距離が激・戦国無双に比べて半分くらい狭くなりました。
また操作キャラのグラフィックもキャラによっては雑で、曹丕や諸葛亮などの一部の武将は勝利ポーズなどでズームアップされると顔が別人のようになっています。

ステージの攻略難易度が過去の作品に比べて高め。
敵の伏兵部隊の出現が多く、味方武将もけっこうやられやすいです。
夷陵の戦いでの火計など、一部のイベントでは強制的に発生するため、余計不利な戦況になりやすいです。

難易度「易しい」より簡単な難易度(4でいう「入門」など)がありません。
今まで猛将伝やEmpiresなどでは追加されてきたのに、今作にないというのは非常に残念です。
今作の武将は初期ステータスの段階では非常に弱く、ある程度のレベルアップやスキル修得をやっておかないと、難易度「易しい」のプレイでも難しいです。

ステージによっては設定されている戦功目標のクリア条件が難しい。
設定されている撃破数の数が多かったり、制限時間が短かったりします。

キャラによって、使い勝手の良さ・成長の格差が大きいです。
今作ではモーションの使いやすさ・成長パラメータの差だけでなく、修得できるスキルによっても使いやすさに差が出ます。
どんなに便利なスキルでも修得できるキャラは限られているので、戦国無双2のように全武将に全てのスキルを修得できる設定でも良かったと思います。

キャラの人選に少々疑問を感じます。
歴史上重要な人物である姜維とホウ徳を消してしまうのは、納得できません。
無双モードのないキャラでも、孫策や孫権、夏侯淵などの名武将にストーリーがないのはどうかと…。

今までの収集要素であった最強武器・軍馬(鐙アイテム)がなくまりました。
武器と軍馬は良いものを得ようとすると、もの凄く運の要素が絡むため、高難易度で何百回と挑戦してもあまり良いものが得られません。
これらの収集要素がないせいで、全キャラの無双モードを終えたとたんに飽きが来やすくなります。
今作でも最強武器と鐙アイテムくらいは残して欲しかったです。

攻撃速度が上がる武器タイプ「技」の効果が発揮されないバグがあります。
そのせいで夏侯惇などのゴテゴテした武器を持つ武将のモーションが使いづらいままになっています。

若干処理落ちが起こります。
門を攻撃している時に武将達が集まったりしていると、動きがスローになります。
画面内の一部の敵兵士が消えたりもしますが、「プレイ不可能なくらい悪い」とまではいきません。

GOOD!の項目で書いた馬呼びですが、時々こちらが呼んでいるにも関わらず、馬がなかなか来ないことがあります。
こちらから馬に近づかないと寄って来なかったり、(こちらの居場所が分からないのか)馬が遠くで単に走り回っていたりしています。

COMMENT

PSP-3000使用
無双シリーズは真・三國無双4(無印・Empires)、戦国無双2(無印・猛将伝)、激・戦国無双をプレイ済みです。
今作に関しては大手スーパーでたまたま新品2980円で売られていたものを、試しに購入してみました。

5をプレイするのは今作が初めてですが、「これはこれで良いかな」と思いました。
連舞システムやキャラのデザイン変更など、新しいことにチャレンジしようとした試みは良かったので、高く評価できます。
ただ、悪いところもいろいろ目立つので「出来はまだまだかなあ」と思います。
全体的なゲーム性・ゲームバランス・面白さ・爽快感・達成感は、過去に発売された戦国無双2の方が上だと感じます。
もっと戦国無双2の良い要素を取り入れたり、世間で言われている悪いところを改善すれば、素晴らしい作品になったと思います。

しかし、5自体がSpecialやEmpiresでシステムがいろいろ変更されて来ているので、正直ここまでくると猛将伝が出るかどうかも疑問です。
タギングに選びましたが、5はけっこう「人を選ぶ」ゲームですので、もう少し今後の5の様子・展開を見てから購入を考えても良いでしょう。
「5にとても興味がある」
「どうしても5Specialの要素を楽しみたい」
という方は今作をオススメします。
値段は中古か廉価版などで安くなってから、買った方が良いと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
CHAGEAS?FANさん(レビュアー情報) [2010/07/08 掲載]

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