真・三國無双MULTIRAID 2 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
604人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
まず始めに:私は無双系は本作が初。アクションはモンハン(ソロオンリーで2ndGではG級レベル2で挫折)ばかりやってました。
項目別に記述してみましたが上手く分けられてないかもしれません。満足度、難易度は最後に記述してあります。
■オリジナリティー
・ダッシュやハイジャンプ、空中滑空などを駆使してのスピード感のある三次元バトルが楽しめる。特に高い所をロックオンしてRボタン一つで簡単に対象へ飛ぶように跳躍するところが結構爽快です。
・条件が揃い上手くいくと多段コンボが出来て敵武将倒すまで「ずっとオレのターン」的なこができる。この辺は昔格闘ゲームにあった「X-MEN VS. STREET FIGHTER」を思い出しますが、それをロックオン機能で三次元でも手軽にできるように仕上げてるあたりよかったです。
・共闘システムによりCPUが一緒に(プレーヤー合わせて四人まで)戦ってくれる。周りに一緒にプレイしてくれる人がいないプレーヤーには嬉しい。このシステムのおかげで戦闘中は賑やかです。この編成を考えるのも楽しみの一つ。国にこだわる、国を超える、特定の人間関係、美女美少女のみ、イケメンのみ、自分以外を異性にしてプチハーレムをつくる(笑)など夢(妄想)が膨らみます。
■グラフィックス
・画面全体はどこか滲んだように見えて中国内陸の霧がかったようなところをおもわされ雰囲気がでてるかなと感じました。あと武将の覚醒(変身します)した時のデザイン、覚醒するときのポーズとSE、ボイス(これらはサウンドの項目ですね)がかっこいいです。キャラのつくりが若干荒いかんじですが登場数の多さも含め考慮して評価したいとおもいます。(扱える武将数は53人で各キャラに通常と覚醒の二種類が用意されており全部で106となります・・・・改めて多いなぁとかんじました)
■サウンド
・音楽はノリがあって(表現古いかな)良かったです。(デフォルトではBGMが小さいので、はじめは聞こえてませんでした)それと都市(拠点となるところ)の音楽が聴いてて落ち着きます。
・ストーリーデモ、ゲーム内のキャラのセリフがフルボイス。あと共闘武将の編成によっては勝ったときの賞賛のセリフに専用がある。親子、(実、義)兄弟(妹)、夫婦、主従関係などあり、他に変わった組み合わせはないかと探してしまいます。
■熱中度
・多彩な各武将には固定のメイン武器がありますが、それぞれ特徴がありコンボを探しだすのが楽しいです。
・クエストによって武器、武幻(スキル)の選択、計略(フィールドで発動させるトラップ)の設定など仕込みを考える楽しみがあります。(ストーリークリアだけなら腕っぷしだけでも問題ないですが特殊目標やストーリーの上級を攻略するときなどに必要がでてきます)
・多数のクエスト、武器集め及び強化、カード収集、武将育成、都市発展などやり込み要素もある。(人によっては作業ゲーに感じるる可能性もアリ)
・回想モードとして前作のクエストもいくつか収録されている。しかもこれに使われているステージが高い所への跳躍など立体的に面白いものが多く秀逸でした。ストーリーモードを終えた後はこっちが多いです。
■快適さ
・難易度が五段階選択できる。ストーリーモードを一周クリアするのに特にレベル上げ作業等せずに全クエストストレートで攻略できました。武器はクエスト中に回収した素材で二回作り直して軽く強化したくらい。武幻も習得できるのをとりあえず、くらいでした。それと調べてみましたが最も低い難易度だと九回まで力尽きることができました。(ただしポイントやお金が相応に少ないですが)
操作関係について・・チュートリアルステージがある。ゲームをポーズして操作方法がいつでも見られる。そして一番よかったのがロックオン操作の仕方が三種類選べるのですがゲーム中に変更できる。これのおかげで最初の頃いちいちゲームを中断することなくその場で納得いくまで試行錯誤できました。あと状況によってクエスト中適切なタイプに変更もできる。(さらにきめ細かくロックオン指定できれば文句なしですね)
・メディアインストール可能(要640MB)でだいぶロードが軽減される。インストールするとロードはDL体験版と同じ位かと。(逆にしないとかなり長いです)
BAD/REQUEST
特に項目別ではなく書いてあります。
・ステージの使いまわしが気になりました。あと迷路のようなステージはこのゲームにあってないんじゃないかと。
・セールスポイントであろう覚醒、オーバードライブ状態になるまでが若干煩わしいです。せめて通常状態にも意義があり棲み分けされてれば良かったのですが。
・武器を使い分けるのは戦術的には面白いとおもいますが、武器を含めた見た目(デザイン)とモーションもキャラのアイデンティティになってるとおもうので違う武器を持たせると違和感があります。(例:女性キャラの槍装備とか。ただ張飛の扇装備と、かっこいいキャラの長棍は笑えました)選択肢があるうえで、どの武器でも全ての敵に得手不得手なく闘えると良かったです。
・回復が自分自身では出来ない。フィールドにあるアイテムを拾う以外は仲間同士で回復し合う仕様。CPUがすぐに回復してくれないとエリア移動して安全確保する必要がある。(戦闘中はCPUもあまり暇がないようです)この辺はマルチ向けですね。
・プレーヤー無視して暴れてるだけの魔獣との戦闘がいまいち。魔獣を追いかけ張り付いてチマチマ攻撃してるみたいな。それでいて魔獣からの問答無用の強烈な周囲全体攻撃。上級だと一発死があったりします。共闘武将三人がいっぺんに落ちたときはあっけにとられました
。
・コミュニティポイントの存在。入手にはマルチプレイをしないといけない。このポイントはロックされたキャラ解放、アイテム入手等に必要なのでソロプレーヤーにはいただけない。一応ダウンロードコンテンツからポイントが700Ptもらえますがキャラ解放二人分くらいで全然足りません。
COMMENT
PSP?2000 UМD版 メディアインストール使用 約114時間 ストーリー上級クリアした時点のソロプレイ観点からのレビューです。(上級ではレベル上げなど強くしながら攻略しました)
■満足度
・しばらく遊んでいると、いろんな要素やパラメーターがバランスよく考え練り込まれてるような気がしました。結構丁寧に作られてるとおもいます。(しつこいようですが魔獣以外は)
・BADにいくらか書き込みましたが、それ以上に良い点がありました。神ゲー、優、良、可、不可、論外でいうなら「あともう少しで優」といったところでしょうか。アクションゲームとしては若干底が浅い感じもしますが、このゲームは好きな武将で超人的に縦横無尽暴れまわる爽快感がウリなのかなと。魔獣とのバトルも、もう少し煮詰めれば化ける可能性を秘めてるとおもうので続編を期待したいです。
・なんだかんだで楽しんで遊んでます。他のソフトに切り替えた後も気晴らしに引っ張り出すとおもいます。(キャラ沢山いますし)
■難易度
・私はストーリーの一週目を最低難易度でさくさく攻略。ストーリー上級(一周クリアすると選択可能)はキャラのレベルを100(MAX)まで上げて攻略。そのうえで考察させていただきます。
*どのクエストも難易度選択できる。(ただし上級は五段階のうち三以上固定)
*キャラ育成(レベル上げ等)による状態でどのようにも変動。
*一週目は低難易度で簡単に攻略でき2。上級はレベル上げしないと4、レベル100で3。
よって総合で3くらいかと。
体験版が三種類あるので参考にダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
長文駄文失礼しました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 2pt |
53pt
GOOD!
覚醒を1度すれば以降ずっと継続すること。
その他前作の不満点は大体修正されている。
キャラクターが非常に多く、どれもカッコいいor美しい。
従来の無双シリーズのような爽快感が取り込まれている。
BAD/REQUEST
武幻のエフェクトがかっこ悪すぎる。
ネタ切れで始皇帝とか出すのはいいけどストーリーがひどい。
グラフィックが汚い。クエスト終了時のアップはとくにひどい
COMMENT
前作は目も当てられない出来でしたが今作では大部分が修正されまともなゲームとして遊べます。
ですがBADに書いた部分など、やはりクオリティーの低さというか手抜きというか、そういうものを感じて萎えたので売りました。
ちなみに前作の売り上げは38万本ほどで、今作は8万本ほどのようです。
前作よりは確実にましな出来ですが、前作に失望して多くのユーザーが離れていったことが伺えます。
最近MGSPWを買いましたが、同じ値段のゲームとはとても思えません。
KOEIさんにはもう少し真面目にゲームを作ってもらいたいと思いました。
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-
ECHO NIGHT
GOOD!
無双のキャラでモンハンもどきができることかな。
いわゆるいつもの無双ではありませんが、ザコをザクザク倒していく無双に飽きたら、無双キャラでファンタジーな世界を冒険してモンスターを倒すこのゲームは、いい気分転換になりそうです。
それとキャラがいいですね。敵キャラでは虞美人が好きです。無双軍だったら姜維と大喬かな。
そしてオロチシリーズからまさかのアノ人たちが!
オロチシリーズ好きさんには嬉しいでしょう。
音楽はいつもどおり良曲ぞろい。イメージぴったりって感じです。あとムービーはかなり綺麗。
BAD/REQUEST
すべてにおいてランダム要素が絡むこと。そして難易度がむちゃくちゃなこと。
まず、武器を作るのに必要な素材は、レアなものは泣きたくなるほどでてきません。ごくごく低確率で、戦闘を繰り返し武将を倒しまくって、やっと落としてくれる…という感じです。
そして情報屋で素材集めのためのクエストを自作できるのですが、これも心づけ、地域、地形などなどに大きく左右され、思っていたのと全く違うなんてのもしばしば。
さらに武器を強くするための強化品は、戦場の木箱やあることをすると出現する箱からランダム入手、数値が分からないものは鑑定しなければなりません(もちろん運頼み)。また、きわめて低い確率で強化品が珍しいものと鑑定されることがあります。しかし狙って入手できるものではありません。
細かいものをあげるとまだまだあるのですが、この辺で。とにかく、なんでもかんでも強運を必要とするのです。昔あったあるゲームを思い出してしまいます。
難易度については、上級編のクエストでかなりバランスが崩壊しているなと思わざるをえません。戟持ちの敵が危険すぎます。魔獣はひるみもしなければ、広方位に大ダメージを与える技をバンバン使ってきます。さらに兵器も特殊なものが多く、覇王上級は表示されている難易度以上に難しく感じるかと思います。
あとはキャラのモデリングが変?に感じますが、まあこのくらいでしょう。
COMMENT
ストーリーはあってないようなものです。そこには期待しないように!
さてこのゲームを改めて振り返ってみると、やはりランダム要素とめちゃくちゃな難易度は許しがたいものがありますね。
多分、戟のあの特徴は、呂布を最強たらしめるために設定されたものと思われますが、それにしたってめちゃくちゃです。敵が使うと何かしらの補正がかかるなどあってもよかったはず。
(よって快適さは文句なしに1です。0ではありません。難易度は初心者がとっつきやすいように低くもできるので)
それをあえてしなかったのは……難易度をあげるため、でしょうね。やっぱり。
無双は昔からそうなんですけど、難易度修羅などは「敵の攻撃を一発食らっただけで体力が大幅に減らされる」「こちらの能力には補正なし」とすればやりごたえがあるだろうと思いがちなようです。確かに無双はアクションゲームです。レベルを上げて強化しまくった武器で物理で殴るゲームも面白いと思います。しかしせっかく歴史ものに取材しているのだから、拠点や総大将が戦闘に大きな影響を及ぼすほどの戦略的な難しさをもっともっと取り入れて欲しかったな、と思います。特にコレはただの無双ではなく「マルチレイド」なのですから…。
ランダム要素は、明らかにプレイ時間水増しがミエミエなので好きではありません。これも無双の良くないところというか、いつも何にでもランダム要素を入れたがるので…。
何で買ったのか、自分でも良くわかりませんw
でもずっと手元においてると思います。